※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前健診と乳幼児健診が被る場合、別々で受けるか悩むことはあります。特に問題がなければ大丈夫か、それぞれの健診内容が異なるなら受けた方が良いか検討しています。

今度、保育園入園前健診を受けるのですが、一歳の乳幼児健診とタイミングが被ります。
別々で受けた方がいいのでしょうか?
それとも保育園入園前健診で特に指摘がなければ大丈夫でしょうか?
9、10ヶ月健診は、市から送られてきた自己チェック表で確認し問題があれば受けるようにとのことだったので、問題ないと思い受けていません。
今も特に問題なく育っていると思いますが、それぞれの健診でみる内容が違うなら受けた方が良いのかと思い質問させてもらいました。

コメント

ゴーヤママ

お住まいの地域で健診内容が違うと思いますが、私のところは健診に加えて軽めの発達検査、歯科検査、絵本の受渡しがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    発達検査とは具体的にどういった事を見るのでしょうか?

• 2月24日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

机の上に小さなサイコロ状の積木があってそれを積めるかどうか、ペンを使ってカキカキ出来るかとか親と話しながら保健師さん?が子どもの様子を見てました!

• 2月24日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

あ、後は小児科の先生が歩行したときの足の動き?も確認されてました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳でも積み木や書く事もするんですね💦
    一歳半でやると思ってました💦

• 2月24日
Fy

私の地域は
1歳は任意だったので
受けてないですが
任意でないなら入園前健診とは
別で受けないと市から
連絡くると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の地域も一歳は任意なので受けなくても大丈夫なのですが、9、10ヶ月健診も受けてないし、一歳の記念にもなると思って受けようか悩んでました😅

• 2月24日