※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
子育て・グッズ

生後16日の娘が便秘気味で、1日1回の便通が心配。綿棒浣腸は控えめにしています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お世話になってます。
生後16日の娘を、1週間前からほぼ完ミで育てています。
2.3日前から便が1日1回、もしくは綿棒浣腸で1回出るといった感じです。
お腹が苦しいのか、吐き戻しも増えました。
機嫌は良いのですが、寝ながら唸ったり体をよじったりしています。
だいたい何日出ていないと便秘というのでしょうか。
綿棒浣腸はやりすぎるとクセになると言われたので、1日1回しかやってません。
同じ様な方のお話聞けたらと思います。

コメント

きょう☆

私も今同じ事で悩んでます(>_<)
原因が母乳不足だったり、いきなり完ミにしたりすることで便秘になるらしく、綿棒浣腸もクセになるので、今日の朝方からおっぱい吸わせるようにしたら、1日1回だったのが、3回まで増えました。
母乳が出るのであれば飲ませた方がいいかもしれないです(^^)

yuzumama

生後1ヶ月半の娘がいます。
うちも生後1ヶ月の頃から便秘になってしまい、一度目は5日でなくてさすがに小児科に行って浣腸してもらいました!
(3日目の時に保健センターに電話相談すると、機嫌もそこまで悪くなくて吐き戻しとかなければ様子みてマッサージと綿棒してみてとゆわれたので…)
その後また4日でなくて小児科で浣腸。
そしてまた3日でなくて、4日目の今日綿棒中に一度でました!

新生児訪問の時に助産師さんにも聞いてみましたが、お腹もそこまでパンパンでないし、でたうんちが緑色でいいうんちなので問題ないとのことでした(°_°)

赤ちゃんによって便秘も個人差だと思うのでなんともいえませんが(~_~;)うちの子は完璧便秘!ですよね…

小児科の先生いわく、この頃の赤ちゃんはまだうんちのきばり方?どこに力いれていいかがわかってなかったりするから〜と。。
体重が順調に増えていて、機嫌がそこまで悪くないなら様子見でと言われました(._.)

あ!あときばり方がわかるようにしばらく泣かせとくのもいいらしいです!お腹に力が入るらしくて。

長々と失礼しました(>_<)ちょうど私も子どもの便秘で悩んでいたもので…一日一回でてるなら大丈夫だと思いますが、便秘じゃないといいですね♡

ばなぬ

混合ですが、1〜2日に1回しか出ません(+_+)でも大量です!(笑)
2〜3日出なくても、機嫌が良くミルクの量も減らないし、出すときに泣いたりしないなら大丈夫ですよ(^∀^)
1日出ないぐらいなら綿棒しない方が良いと思います。クセになると自分で出せなくなるって聞いたことがあります(´・_・`;)

yms

3日目までならセーフです!
3,4日出なかったら綿棒使ってあげてくださーい!1日一回では癖になってしまいます(^ω^)

吐き戻しは赤ちゃんのうちはよくありますよ。離乳食食べるようになる頃には落ち着くので心配でしょうけども、安心してください♡

yumiyu

コメントありがとうございます♪
母乳からミルクにすると便秘になると言いますよね…
やっぱり母乳に勝るものはないですね、乳首裂傷が辛くて混合にしてたのですが、今は持病の薬を服用してて産科の医師に母乳を控える様に言われたんです⚡︎
早く薬が終わって母乳をあげれたらいいな(;ω;)

yms

あ、あと気になるようでしたら2日とか出なかったらまずは のの字マッサージ をしてあげてみるのもいいかもですね(^ω^)

ぜひ気になりましたら、お時間あるとき調べて実践してみてください♡

何度も失礼いたしました…!

yumiyu

1.2日に1回ですか!私の娘も出る時は大量です(笑)
ミルクの飲みっぷりは変わらないし、機嫌も悪くないので、少し様子見てみようかな!
綿棒は控えてみます!

yumiyu

3.4日ですか!結構大丈夫なんですね…やはり頻回だとクセになるんですね(;ω;)

吐き戻しのことも回答ありがとうございます(`・ω・´)
頻繁ではないので、様子を見てみようと思います!

yumiyu

再度コメント感謝です♪
のの字マッサージですね、しらべてみます(`・ω・´)
ありがとうございます☆

yumiyu

5日出ないのは焦りますね💦
保健センターの方の話、とても参考になります。
私も新生児訪問の時に、聞いてみたいと思います。

確かに何日も出ないのは、便秘体質なのかもしれませんね…

きばり方がわからないのもあるんですね…出したいのに出ないのは辛いですよね(;ω;)
体重は順調なので、きばり方も含めて様子見てみます!

とても詳しく説明して頂いて、ありがとうございます♪