※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

愛知県豊田市在住の女性が、不妊治療を経て初めての妊娠で産院を選びたいと相談しています。候補は鈴木さん、グリーンベル、トヨタ記念で、優しい医療スタッフがいる病院が希望です。記念病院は低リスクの場合も受け入れ可能かどうか気になっています。

愛知県豊田市在住です。
3年近くの不妊治療を経て、やっと第一子を授かることができました。
現在は不妊クリニックで検診を受けており、
次回診察時に、産院へ紹介状を用意していただくことになりました。

産院選びに悩んでいます。
候補は、①鈴木さん ②グリーンベル ③トヨタ記念
です。

初めての妊娠&出産なので、優しくいろいろと教えていただけるお医者様や看護師さんや助産婦がいる病院にしたいと思っています。

ちなみに、記念病院は、ハイリスク以外の受け入れは可能なのでしょうか?(HPには、低リスクの場合他院へ転院していただく可能性があるような記述がありました)

コメント

はくあ

はじめまして!
私はグリーンベルで2人出産しました。
トヨタ記念と鈴木さんで出産した友達もいるので参考になればいいなと思います。

鈴木、トヨタ記念はグリーンベルに比べて安いです。
グリーンベルの診察料金は補助券プラスで基本的に実費出ます。

鈴木さんはリニューアルしたので、部屋はまるでホテルのようで素敵でした!

トヨタ記念は妊娠中も出産時も健康だった友人も普通に出産してました。

私は鬱傾向にあったのですが、グリーンベルの助産師さんが妊娠中も入院中もこまめに声をかけてくれてとても頼りになりました。
次もし妊娠してもグリーンベルで出産するつもりです。

• はくあ

はくあ

補足 グリーンベルはすぐ帝王切開するって言われてます。
    実際どうか分かりません。医療分野の知識がある訳では無いので。
    ただ、1人目は緊急帝王切開でした。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!
    費用も気になるところですが、やはり素敵な方々がいらっしゃる所を選べたらと思います(^^)

私は不安でどうしよう~!?といろいろ悩んでしまうタイプなので、こまめに声をかけてくださる方がいると安心てきそうです!

グリーンベルの情報が少なかったので、
    グリーンベルでの経験のお話を聞けてとても参考になりました!

ありがとうございました!

• 2月23日
レモネード🍋

妊娠おめでとうございます。
豊田市はだいたい鈴木病院でお産される方が多いと思いますよ~
ただ先生はたくさんいて自分が選んで予約するって形で当たりはずれがあります。(鈴木病院 先生でママリで検索すると色々でてきます)
あんまり診察中に優しく色々教えてくれる感じではないですが、平日午前中に無料相談室を利用すればわからないことなどは教えてもらえると思います。
また鈴木で産むと産後ふれあい広場という子育て支援施設が利用できて、今はコロナで制限がありますが、そこでは色々赤ちゃんのこと相談できます☺️
記念病院はハイリスクじゃないとお産できないんじゃないかな。わたしは記念病院の不妊外来に通ってましたが、妊娠したらハイリスクじゃないとうちでは診れないのでってことで紹介状もらって転院してました。

ちなみに候補にはないですが、あかね医院は優しく色々教えてもらえる病院だと思いますよ。一人目のとき初期だけ通ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    鈴木さんで出産される方、多いですよね!
    私の周りも鈴木さんが圧倒的です!

自分に合う先生を見つけられたら、安心して通院できそうですね!
    産後のフォローも充実してるんですね!魅力的です!

やはり、記念病院はハイリスクの方が最優先なんですね😅
    一応、現時点では妊娠に異常はないですが、
    甲状腺(流産リスクが高まるTSH)の数値で引っ掛かっており、現在不妊クリニックと内分泌内科の2つの病院に通院しているため、記念病院なら、1か所で済むのでは!?
    という考えでした😅

詳しい情報、ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 2月23日
あいこ

ご懐妊おめでとうございます💕
鈴木さんで生みました!
先生は当たり外れありますしドライな感じの先生が多いかもです😅でも出産時は先生より看護師さん・助産師さんたちとの時間が圧倒的に長いのであまり気になりませんでした。
事務さん、看護師さん、助産師さん、みなさんとっても優しい方ばかりで、向こうから声かけてくれて、すごく安心できます。産んだ後は担当助産師さんが直筆のメッセージまでくださいました。
病室はホテルみたいで綺麗、エステや洗髪がついてる、ご飯もおやつも美味しい、部屋にシャワーついてるなどなど...もっと入院したいと思ったくらいです笑
私は2人目も鈴木さん一択です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

鈴木さんはドライな方が多いんですね😅
    出産時は看護師さん助産師さんたちとの時間が長いんですね!それは知りませんでした!
    とても、優しい方々がいらっしゃるのが分かり、参考になりました!!

鈴木さんの施設やサービスは、圧倒的ですよね☺️
    友人の出産時にお祝いに伺った際、とても驚きました!

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

• 2月23日
ぴよぴよ

グリーンベルで出産しました!

検診の時から本当にみなさん優しくて
ここを選んでよかったな!と思いました😊
待ち時間も鈴木ほど待たず、料金も手出しはありますがそれほどです!

• ママリ

ママリ

グリーンベルには優しい方々がたくさんいらっしゃるんですね!
    待ち時間が短いのは、魅力的ですね!
    フルタイムで働いており、たまに土曜日勤務もあるので、できるだけ通院は短い時間で負担が少ない方がありがたいです!

教えていただき、ありがとうございました!

• 2月23日
Fy

記念病院で産んでないですが
今はハイリスク以外も受け入れているようですよ☺

母が事務で働いているので聞いたので大丈夫だと思いますよ〜★

私自身は一人目も二人目も鈴木に
通ってます☺

ホテルみたいだし
助産師さんはみんな優しかったので
検診はまぁ冷たくても気になりませんでした🤣

• ママリ

ママリ

記念病院でハイリスク以外の受け入れもしているんですね!
    関係者からの情報、とても助かります!!

ほんとに、鈴木さんの施設は魅力的ですよね☺️

教えていただき、ありがとうございました!

• 2月23日
♫♫♫

1人目を鈴木さん、2人目を記念病院で出産しました!ハイリスクじゃなくても受け入れているようです😀
私は鈴木さんに通っていて途中で記念病院に転院しましたが、記念病院の方が先生方や看護師さんが優しく温かい方が多かったです🙂
鈴木さんは本当にご飯とかお部屋とかすごく綺麗で豪華なので産後に快適に過ごしたいなら鈴木さんおすすめです😍

• ママリ

ママリ

ハイリスク以外の受け入れもされているんですね!

記念病院の方々は温かい方が多いんですね!素敵な情報ありがとうございます!

鈴木さんの施設は本当に魅力的ですよね😍
    記念病院で出産後は、
    個室が利用できるのでしょうか?それとも大部屋になってしまうのでしょうか?

• 2月23日
エール

妊娠おめでとうございます✨

トヨタ記念病院で出産しました。
妊娠する前に記念病院の他の科で通院暦があり、電子カルテで一括管理してもらえるので個人の産婦人科から紹介状を出してもらい記念病院に転院しました🏥

あと、妊娠経過は順調でしたが初産だったので出産時のトラブルや万が一のことが心配で…産後のエステや豪華な食事より子どもに何かあったときのためにNICU併設ですぐ対応してもらえる安心感をとりました。(4DエコーやUSBにエコーデータを保存してもらえるのは記念病院でも出来ます)

実際、妊娠後期に切迫で入院して出産予定日より1ヶ月早く産まれたので子どもはNICUを利用していました🙂

ちなみに記念病院の先生方も助産師さん方も皆さんフレンドリーで優しかったです。
大きな病院なのでもっとサバサバビジネスライクな対応だと思っていて…(失礼)
話しやすくてビックリしたのを覚えています。
産前産後の気持ちの変化にも寄り添ってくれました。
退院後も母乳外来で担当助産師さんに良くして貰いました。

グリーンベルの方が断然家から近いですが、2人目が出来たらまた記念病院が良いなと思っています。(今はハイリスク以外も受け入れてるかについては情報がないためすみません💦)

• ママリ

ママリ

記念病院で出産されたんですね!
    私も、一度子宮外妊娠をしており、記念病院で手術をしてもらいました。
    情報を把握してくださっているというのは、安心感に繋がりますよね☺️

本当に、私もそう感じます!!様々なサービスよりも、安心安全を最優先したい気持ちがあります!
    初産で不安だらけなので😅

先生方もフレンドリーなんですね!  

ちなみに、記念病院で、出産後は、個室は利用できるのでしょうか?
    それとも大部屋なのでしょうか?
    豪華なサービスはいらないですが、さすがに一人でゆっくり過ごせたらとは思っています(^^)

• 2月23日
  • エール

エール

記念病院で手術されていたのですね。
    不安だと思いますので、なおさら安心感は重要ですよね。

産後はそのときに個室が空いていたら個室利用出来ます🌿
    事前に個室予約は出来ないのでその時次第です😖

バースプランで産後は個室を希望していましたが、私が出産した時は帝王切開の方が多くそちらの方を優先するため私は大部屋利用でした。
    (4人部屋に3人利用、私を含め2人は子がNICU入院していたので母子同室してたのはお1人だけ)

余談ですが、NICU入院していた同じ部屋の方とは仲良くなれて今でも程よい距離感でお付き合いが続いています☺️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

個室の予約はできないんですね、、、!

でも、同じ境遇の方や、同時期に出産された方と仲良くなれるのは、素敵なことですね☺️

メリットデメリットはありますが、じっくり考えてみます!
    必要な情報や体験談を教えてくださり、ありがとうございます!!

• 2月23日
もっ

記念病院で出産しましたが、私は出産まで何も問題なく健康体でした!😂
私はいつも同じ先生に診察してもらっていましたが(毎回違う方もいるようです)優しかったし、産後の担当助産師さんは超ベテランの方で
本当に記念病院でよかったと思いました。紹介状があればよっぽど大丈夫だと思います。
妊娠おめでとうございます👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

問題妊婦さんでも、出産可能なんですね!
    ベテランの方がいると、やはり安心ですよね☺️

とても参考になるお話、ありがとうございました!

• 2月23日
  • もっ

もっ

上のコメント見てしまいましたが、私も同じような手術で記念病院に転院なったので
    妊娠歴などもカルテに残っているので
    個人病院みたいな豪華さはありませんが、安心はできました☺️
    ないものねだりになってしまうかもしれませんが、豪華なご飯やお部屋も憧れましたが、、、😅また同じようなことがあったらという不安から記念病院での出産を決めました。
    また何かあれば聞いてください😉

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

安心できるって、大事ですよね☺️

またなにかありましたら、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

• 2月23日
m♡

最初の妊娠をした時に鈴木さんで健診を受けていましたが、稽留流産してすごく不快な扱いを受けました。
妊娠継続している間は丁寧だったので、先生の当たり外れではないです。
予約も詰め込みすぎで、予約時間から1、2時間待たされることも普通です😔
妊娠継続できて出産まで漕ぎつければ丁寧な対応のままだったのでしょうが、、
問題なく出産した友人は鈴木さんで良かった!と言っているし、産婦さんからは良い評判ばかりなのでそういった意味では良い病院のようですが、婦人科目的で行った方の評判はイマイチなのでなんだかなぁって感じです。
その3つの病院の中なら、私だったらトヨタ記念病院がいいなと思います😌

• ママリ

ママリ

辛い思いをされてたんですね😢
    流産って、心も体にも負担があるので、やはり丁寧にフォローしていただきたいですよね😓
    実は、友人にも同じような話を聞いたことがあり、
    やっぱりそうなんだ、、、と。
    貴重な情報ありがとうございます😊

人気な分、待ち時間もなかなかですよね、やはり、、。

とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月24日
まあ

妊娠おめでとうございます。

現在鈴木病院に通っています。1人目も鈴木病院で出産しました。
妊婦健診は人気の先生は予約が取りにくいため出産間近になると先生は選べなくなります。空いてる先生はドライな対応の方が多いため冷たく感じるかもしれません。

普通分娩は助産師さん管理のため親切な対応かもしれませんが、万が一帝王切開になった場合は看護師さん管理になります。
初めての出産で全くなにも分からないのに新人の看護師さんを付けられて授乳指導もほぼなく放置されたり1日のスケジュールを何も教えてもらえなかったり散々でした。

2人目産院を変えたいと思いましたが要領がわかってるほうが楽かと思い、また鈴木病院通っています。通常分娩ができるのなら、あかね医院を選んでいたと思います。

• ママリ

ママリ

人気の先生の予約は大変なんですね😓
    たくさんの先生がいらっしゃるようなので、
    合う先生を見つけるのも大変そう、、、

一人目の出産の時は、不安になるような対応だったんですね😢

貴重な経験談をありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 2月26日