※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

妊娠7週4日で胎芽や心拍確認できず、出血もある。流産の可能性あり。検査結果不安。出血は少量。要相談。

今、妊娠7週と4日です。多分。(整理不順のためルナルナ記録によると排卵日とトライ日を考えるとその週になりました。)

最初の診察では、6週と2日で、胎嚢が19.8ミリ 胎芽は影のようなものではっきり分かりませんでした。

一週間後7週と2日で、胎芽も心拍が分かると思いウキウキして診察すると、胎嚢が22ミリに少し大きくなっているだけで、胎芽も心拍も確認できず、
真っ黒な胎嚢だけしかみえませんでした。

ちなみに私は、子宮ガン健診で見つかった細胞診の定期健診をしています。かかりつけの婦人科では今後の事を考えて一緒に見れる総合病院を受診する事を勧めてくれました。

今年9月にその定期健診を違う病院でする事になっていましたが、妊娠健診と一緒に検査してもらいました。
その検査後少しの出血があります。

妊娠について、先生が、妊娠7週で胎芽も心拍も確認出来ないのはおかしいなぁ〜流産してる可能性がありますね。この後自然に胎嚢が排出されて、出血する可能性があると言われ、来週来てくださいと、もし出血などひどい場合は、すぐ来てくださいといわれました。

唖然として、私は流産したの?わからなくなりその後涙がと止まりませんでした。

みなさんの投稿を見ると、8週に胎芽が見れた方もいるので、希望はすてたくないのですが、先生から言われたことが本当なのか?不安でしかたありません。

今の所出血は、オリモノシートにつくくらいの少量で茶色いものでした。今は出血ありません。

写真は7週2日のものです。 みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

なちょ

お気持お察しいたします。
今回の妊娠の際、胎芽や心拍確認が遅く不安な日々を過ごしました。私の場合は胎嚢はどんどん大きくなっていましたが、胎嚢の大きさ27ミリで心拍・胎芽すら確認ができず非常に落ち込みました。

私自身二度流産を経験しているため、不安にさせまいとその可能性こそ説明はされなかったものの自分で覚悟はしていました。妊娠は3度目ですので、知識がついている分いろんな推測をしてしまい余計に落ち込んで苦しかったです。

そして次の診察の日にありがたいことに無事心拍が確認ができました。その日が7週4日でした。

今はとにかく時間が経つのを待ちましょう。苦しいですがお腹の赤ちゃんを信じましょう。もしもの時を考えるかもしれません。それでもいいと思います。私は不安な日々を「何があっても受け止める」を合言葉に毎日自分に言い聞かせてました。長々とすみませんでした。グミさんのため祈っています。

• グミ

グミ

ありがとうございます。
    ここのところずっと落ち込んでいて苦しかったので、なちょさんの言葉で少しの心が落ち着きました。

辛い体験も私の為に話してくださってありがとございます。
    「何があっても受け止める」
    本当そうですね。
    自分に言い聞かせます。

本当にありがとございます。

• 8月18日
  • なちょ

なちょ

偉そうなことを言っていますが、私も今色々トラブルがあり不安な毎日を送っています。

不安な毎日を過ごす中、「何があってもみんなで受け止めよう」と義母に言われすごく心が救われたんです。自分は1人苦しんでいるんじゃないんだと励まされました。

赤ちゃんが何より大事だからこそ心配するし落ち込みますよね。辛い時は我慢しないで泣きましょう。お身体を大事になさってください。

• 8月18日
グミ

色々大変ななか、私に励ましの言葉ありがとございます。
そうなんです。一人苦しいんでるんじゃないんですよね。

今は何があっても受け止められるよう1日1日過ごしていこうと思います。

本当に、ありがとございました。