※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

爪をむしる癖があり、ストレスや眠れない時に悪化する悩みがあります。対策をしてもやめられない状況で困っています。何か良い方法はありますか?

私の事なんですけど、昔から爪をむしる癖があります。
時間場所問わず、寝付けない時やイライラしたり悲しくなったりストレスを感じるとやってしまいがちです。
働いていた時はお客さんと会話していても見えないようにむしっていたりもしました。
一度気になると制御できずにいろんな指の爪をどんどんやってしまいます。

妊娠前はジェルネイルやマニキュアをしてむしれないようにしたり、今も定期的に爪を切ってできないように対策をしてるつもりですが、それでもやってしまいます。
昨日の夜もなかなか子供が寝てくれずに手足の全ての爪をむしってしまいました。さっき起きて自分の手を見てまたやってしまったと悲しくなりました。

何かいい方法はありませんか?

コメント

ママリ

私は爪横の指の皮を剥いてしまいます😭

冬は寒いし乾燥の時期なので寝る時はクリーム塗って保湿手袋していじれないようにしてます!
夏や出先は諦め半分ですがお腹に力込めて筋トレに集中したり移動中はガム噛んで紛らわしてます😭