※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
妊娠・出産

息子の名前にこだわり過ぎたか気になる女性。旦那と同じ中性的な名前で、姓名判断や由来にこだわり、旦那とイニシャルも同じ名前を選び、結果は満足。気にしすぎか⁇

息子の名付け等について
質問⁇相談⁇といいますか、知人に
ビックリされたので、私がこだわり過ぎなのか
気になり投稿させて下さい

息子の名前を決める際に、旦那とともに
同じだったのが"中性的な名前"でした

そして私のこだわりとして
・姓名判断で凶がないもの(あったとしても良い方へも
いけるもの)
・響き、漢字どちらかに
必ず由来がある事でした

そして、旦那には言ってはいなかったんですが
旦那とイニシャルが同じ
(子育てに協力的な方では、ありますが
仕事上長い時間は一緒にいられないので
少しでも父親と息子の接点が、欲しかったので)
だったら良いなぁ〜と思い
考えていました

私のこだわりは、私自身の名前の由来に
特に由来がなく、つけた理由は
女の子だったら絶対この名前(父親の好きな芸能人)
からで、小学生の頃に、発表があり
そう発表したら来ていたお母さん達が
クスクス⁇と笑っていて
(今思えばわかるわ〜とかの笑いだったと思います)
小さいながらにとても嫌な思いをしました
そしてその日におばあちゃんに泣き付きましたが
後付けではありますが
私の名前は、辞書にも載っていて
本当は、とても綺麗で良い名前なんだと教えてくれました

そういう経験から
子供には、こういう由来がある‼︎とつけたいと
若い頃から思っていたのですが

今回知人がおめでたで、どう名前を考えたか
など聞かれたので
上記のものを答えた所、えっそんなこだわったの⁇
とビックリされまして…
勿論、ピン‼︎と来た名前とかも
素敵ですし、私はこだわりがあったというのも
わかるんですが
そんなビックリされるのか⁇と
ちょっとビックリしました…

ちなみに息子の名前は
全て当てはまり
旦那が仕事中考えてくれ(私のこだわりを考慮して)
あっ‼︎と浮かんだ名前です‼︎
由来も画数も良く、これは⁇と言われた時に
偶然にも旦那とイニシャルも同じだったので
これにしよう‼︎となり
一応私の母にも聞き(書道をしていたり、昔の風習とかも知っているので、変ではないか、ちゃんと読めるかとかも
気になったので)
漢字は、2種類で悩み
生まれて顔を見て決定しました‼︎

これってこだわりすぎと言いますか
気にしすぎだったのでしょうか⁇
名付けに、変とかもないとは思うのですが…
気になってしまって(xдx;)

コメント

おとは

思う存分こだわってもいいじゃないですか☺️

親から最初のプレゼントですし。

そんなにこだわったの?って聞いてくる人がおかしいと思いますよ😅


うちは2人とも響きと覚えやすさと姓名判断みて決めました!

  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます😊

    改めてそんなに⁇と言われて
    命名は、親からの最初のプレゼントと
    私も思っていたのもありで
    少しモヤモヤしてたので
    安心しました(´;Д;`)

    • 2月18日
ゆはママ

私も姓名判断と由来は妥協したくありませんでした✋🏻
特にこだわりすぎとは思いません。名前は親が子供に送ってあげられる最初のプレゼントなので最高のものをあげたいと思っていました😊
娘の名前が(私の中で)良すぎて次の子はどうしようとなっています🤣笑

  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます😊

    私も名前は、親からの最初のプレゼントと思ってたのもあり
    モヤモヤしてたので
    安心しました(´;Д;`)

    我が家もまだまだ先になりそうなんですが…
    今から二人目の名前を考えてます🤣
    私より旦那の方が
    センスあるので、私は診断検索に
    二人目もなるだろうなって感じですが🤣

    • 2月18日
そら

しっかり考えられていてお子さんは幸せだと思います☺️✨
こだわりすぎかと聞かれたら、普通だと思います😊
親御さんが子どもの名前をいろいろ考えてつけるのって当たり前ですよね😅
あまり由来とかを説明する機会がないのですが、びっくりする知人さんが変わってるのかなと思いました😅

わたしのこだわりは、由来がある、人と被らない、キラキラネームではない、読める字、姓名判断に凶がなく、できれば全て大吉、主人とこの名前がいいという意見が一致すること、でした!
羅列するとたくさんありますが、特にビックリされるようなことでもないと思っています😊

  • そら

    そら

    ちなみに、わたし自身は神社でつけてもらったそうで、これといって由来がなく、子どもにしっかり由来を言える名前にはしたいと思っていたので、なんか親近感が湧きます☺️

    • 2月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    コメント、追記ありがとうございます😊

    そうなんですよね…
    モヤモヤしてたので、普通と言って頂けて安心しました(´;Д;`)

    我が家もキラキラでもなく
    だけど被らなさそうな…
    とか色々考えてました☺️

    親近感持って頂けて嬉しいです😆
    そらさんは、神社でつけてもらった名前なのですね✨
    うちの旦那もそうみたいで、ただあまり深くは、考えてなかったみたいです(xдx;)
    私的には、神社からもらった名前って
    旦那含め、周りの知人みんな
    良い響き、漢字なので
    さすが神社‼︎素敵だわぁ
    って思う事が多いのですが笑い

    • 2月18日
キャロ

こだわっていいと思います🙆‍♀️✨
うちも娘の名前にこだわり…今2人目も悩み中です🤣女の子なんて苗字が変わるかもしれないけど、それでも変わるまでは最高の名前でいて欲しいですし😍
次の子はパッとつけられたらなんて言っていたら男子とわかり“逆に一生名前が変わらないかも!”と再び悩み始めました🤣

  • さ🦖

    さ🦖

    コメントありがとうございます😊

    そんなに⁇と改めて言われ
    少しモヤモヤしてたので、安心しました(´;Д;`)

    確かに、女の子は苗字が変わるから〜とか
    色々意見ありますよね(。・ω・。)ノ
    命名の時に少し見てたら
    女の子でも、結婚するまでに最低でも16年はある事から
    良縁なども名前から‼︎って書いてあるのを、読み確かに‼︎
    ってなりました☺️

    男の子だと苗字がかわらない分
    私は、何だか少しプレッシャーもありました🤣

    • 2月18日