※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

旦那がギャンブル依存症で借金が増え、離婚や働くことを悩んでいます。子供たちにも影響が心配で、どうしたらいいかわからない状況です。

助けてください。
旦那がギャンブル依存症末期で今回3度目の借金。



また今回も嘘に嘘を隠して日が立つことにまた1つ増えていきます。

そんな旦那にわたしはやられてしまい精神科に通ってお薬もらってます。

旦那と結婚してから働いてません。
旦那の給料で生活できてました。
1年前からの借金。
毎月8万円の返済、、あと1年で終わろうとしていた時また発覚。


離婚を考えました。
今すぐ私は働けないので生活費養育費をもらいながら、、
そうすると借金返済できません。


どうすればいいのでしょうか、、

頼れるところもありません。

はぁ。涙しか出ない。

離婚しなければあと8年同じ生活すれば借金返済できます。
私が我慢するしかないのかな、、

でも子供たちにはこの父親のそばにおらせたら悪影響。

どうすればいいの。


コメント

ママリ

借金の総額はいくらでしょうか?
個人再生手続きはどうですか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    1200万円使い込んでました前回から

    あと約500万円です、、

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士さんに相談して、破産手続きや個人再生手続きをしてみてはいかがですか?500万なら他に資産とかなければ100万に減りますし、5〜7年間は金融機関でお金借りれないようロックかかりますよ😊

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ↑は旦那さんとやり直す気持ちがある場合で、もし、離婚なさるのでしたら、生活保護かと思います💡お住まいの市町村に、ご相談してみては?

    • 2月17日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    金融機関から借りられないようには先日行って今日書類がとどきました、、

    そうですよね、一度市役所に相談に行ってみたいと思います、、

    • 2月17日
am

コメント失礼します。

浪費癖、借金癖は一生治らないです。

これから先もどんどん借金が膨らんできますよ💦

私なら離婚一択です。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    離婚しても生活ができないのです、、
    私も離婚しか考えてないんですが、、

    • 2月17日
  • am

    am


    生活できるように、仕事をみつけて動くしかないと思います。

    行動しなければ何も始まらないです💦

    それが難しいのであれば、借金を抱えたご主人と一緒にいるしかないと思います。

    • 2月17日
ままり

精神的にも経済的にも追い詰められているのなら、旦那さんと一緒にいるメリットはあまりないように思います💦

その状況では養育費等受け取れないかもしれないですが、ご実家など頼れないのであれば生活保護等受けて、ご自身の治療をし、回復したら仕事をするとかかなと思います..💦

法テラスや、役所等に相談してみるといいかもです

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうです。
    私も今回でさすがに離婚を考えてます。

    まず役所に相談に行ってみたいと思います、、泣

    • 2月17日
青りんご🍏

仏の顔も3度までと言いますからね。借金グセは一生治らないと思います。
役所に相談に行き、離婚して生活保護を申請してください。シングルなら手当も受けられます。
状況によっては、お子さんたちを児童養護施設に保護してもらったほうがいいかもしれません。

はじめてのままり

うちの旦那も知らないうちに
3社から合計300万ほどの
借金を作っていました。

毎月10マン支払ってましたが
先日私が返済しに行って
明細見たら全く減ってなくて。
返済して借りて…の繰り返しだったことが発覚しました。
離婚を考えましたが
私には実家がなく母も生活保護を受けているので頼れなく…またこのタイミングで3人目の妊娠が分かりいまものすごくどうしようかと毎日悩んでいます。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    お気持ちお察しします🥲

    離婚したくても頼るところがないから離婚できない、、
    本当にわかります。

    返済しながらでも生活はできるけど私たちの心はズタズタですよね、、

    ましてや妊娠初期というと負担ですよね、、

    毎日悩むしかなく毎日苦しいです、、

    • 2月17日
Kotori

生活保護受けながら、自立を目指しましょう!!
医療機関の力を借りないと治らない病気だと思います。

精神的には当たり前ですが、借金より貯金めざせる生活したほうが良いです💕

  • Kotori

    Kotori

    投薬中でしたね✨
    一旦離婚して、一人で借金返して貯金も500くらい貯められたら再婚もできますしね✨
    一旦離れた方が身のためです。

    • 2月17日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね、、

    はいお薬もらってます、、

    一度離れることはしなくちゃなとおもいます、、

    • 2月17日
deleted user

他の方へのコメントで、「離婚しても生活ができない」とありますが、だからといって借金まみれの人と結婚生活を続けててもその生活こそ既に破綻していませんか?

離婚して働いたらいいと思います😢
嘘つき+借金癖のある人との未来なんて怖くないですか?子どもにも悪影響です😭

間違いなく今より生活の質は上がるはずです😊女性でも稼げる仕事はたくさんありますよ!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    子供に悪影響、さすがに今回で思いました。


    一度役所に話ききにいってみたいとおもいます、、

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金の額が高くても、ちゃんとした理由があるなら離婚しなくて良いと思いますけど、文章読んだ感じだと離婚した方がいいんじゃないかなと思いました😭
    借金を借金だと思えていないんですかね。。

    みよんさんのためにも行動に移してください😭なかなか大変だと思うけど頑張ってくださいね😣💦

    • 2月17日