※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
お金・保険

転勤による引越しで、所得制限のある助成制度を調べたい。自治体ごとの制限やアドバイスを教えてほしい。引越し先未定で下見もできない状況です。

転勤により3月末に引越の可能性があります。
引っ越す際の住居を決めるに辺り、各自治体の助成制度と待機児童等を参考にしようと考えています。
そこで問題になってくるのが所得制限です。
わが家は所得制限がギリギリかかる位の所得でして、児童手当-12万/年×2人が結構響いています…
児童手当てのように、全国一律で所得制限があるなら諦めますが、子ども医療費は自治体によって変わってきます。
私が知らない助成制度も沢山あると思いますので、皆さんがご存じの「自治体によって所得制限の有無が変わる助成制度」を教えてください。
また引っ越し先を決める際、こんな事に気を付けたよ、等のアドバイスもありましたら合わせてお願い致します。

ちなみに全国転勤なので、転勤先がどこになるかは検討もつきません…
引っ越先を決める前に下見もできないです😥

コメント

みんてぃ

保育料が全然違いますね。
ちなみに幼稚園の助成も自治体で結構変わってきます。私の自治体はとても手厚くて助かってます。
もし3人目をお考えなら妊婦への助成も見ておいた方がいいかと思います。私は引っ越しの時2人目妊娠中でしたので、病院などもかなり調べました!

• くろまる

くろまる

コメントありがとうございます。
    確かに保育料が全く違いますね!妊婦の助成は知りませんでした。
    病院も含め検討項目にします😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

妊婦の医療助成のある自治体があります。

助成ではないですが、水道料金も自治体によってかなり差があるので、候補地がでたら調べてみると良いと思います。

我が家が引っ越しする時に調べるのは、子ども医療費助成と水道料金です!

• くろまる

くろまる

コメントありがとうございます。
    妊婦の医療助成は知りませんでした。水道料金も自治体で全然違いますよね💦

検討項目にさせて頂きます☺️

• 2月17日