※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレンダ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について、5-6時間空く時は無理に3時間で起こす必要はありません。夜間の総量は750-850ミリが適正です。

夜間の授乳間隔について教えてください💡

一ヶ月半になる男の子を育てています。
最近夜間のミルクが5-6時間空く時が出てきたのですが無理にでも3時間で起こしてミルクをあげた方がいいですか?

量は120ミリを与えています。
日中は100-120ミリを2.5-3.5時間おきに飲みます。
出生時は2448gで現在4000gを超えています。
ミルクの1日の総量は
夜間3時間おきに飲んでいた時は 750-850ミリ
夜間の6時間空く時は700ミリ前後です。

うちの子はこうだったよー!など、あれば聞かせてほしいです。(^ ^)

コメント

くーちゃんママ

2ヶ月半の娘は、最近から夜はまとまって寝れるようになり、4~5時間など寝てくれてます。私も気になってましたが、とくに起こしてないですよー(^^)

• ブレンダ

ブレンダ

まとまって寝てくれると少し楽になりますよね(^ ^)
    そうなんですね⭐️寝かせてあげようと思います(o^^o)

• 8月17日

完ミですか?
私は夜や昼間寝てる時は起こさないです。なので7時間空く時もあります。5~6時間空くのは毎日1回はありますよ!
あとは4時間~5時間起きに80か100です。1日4回~6回あとは母乳5~6回です。
ちなみに出生時2460で今は4220です(´・ω・`)

• ブレンダ

ブレンダ

母乳があまり出なくて、おしゃぶり程度に吸わせるくらいなので、ほぼミルクです💡

そんなにいい子ちゃんで居てくれるのですね😄✌🏻️
    ここちゃんさんは、母乳もあげてますか?

• 8月17日

退会ユーザー

母乳あげてますが出てるか出てないかはわからないです…。搾乳して片方30くらいです。
    添い乳でしか寝ない時がほとんどなんでそういう時やミルクでまだお腹いっぱいじゃなさそうな時とかにあげてます(^_^;)
    このやり方では母乳は増えなさそうですね。でも出なくなるのも困るので半々な感じでやってます。
    良い子ちゃんは夜だけです…。
    あとは泣いてばかりです( ̄▽ ̄;)

• 8月17日
  • ブレンダ

ブレンダ

夜間にも母乳をあげてるんですね!えらい(T_T)私は睡魔に勝てず、夜間は吸わせてないです(・_・;

当たり前の事ですが赤ちゃんって泣きますよね😂夜だけでも良い子ちゃんだとママは助かりますね♡

• 8月17日

退会ユーザー

夜中は4時に起きるのでその時だけです!
    夜はお風呂入ったあと寝かせるために添い乳です(^_^;)
    昼間も添い乳ばかりですよ( ̄▽ ̄;)
    私がゆっくりしたいので寝かせる作戦です!笑

• 8月17日
  • ブレンダ

ブレンダ

添い乳、赤ちゃんもママも横になったまんまで、休めるのでいいですね(^ ^)

私ももう一度母乳頑張ってみようかな、、、

• 8月17日

退会ユーザー

最近は欲しい時、顔横にしてハムハムおっぱい探してます(^_^;)
    そしてハムハムしながら寝ます。
    完全におしゃぶり替わりです。
    私的には楽だし、母乳も多少出るし一石二鳥かな?と思います‼

完母を目指すとストレスになるんでこのぐらいが気負いしなくていいかなと思います。
    おしゃぶり替わりに始めてみるのもいいですよ!
    市販のおしゃぶり嫌がる子も多いので。笑

• 8月18日
  • ブレンダ

ブレンダ

可愛い♡分かりやすい合図でいいですね(^ ^)
    なるほど!たまにおしゃぶり使うのですが嫌がって、吐き出しちゃうんです(・_・;
    たまにうまく行って寝てくれる事もあるんですが(^^;;
    私も横になれて楽なので添い乳してみようとおもいますヽ(*・ω・)ノ

• 8月18日

わたしも一ヶ月半の男の子を子育て中です😊

うちも最近夜、5.6時間あくように
なってきましたが起こさず
泣いたらあげるって感じです!
昼も六時間あくときがあります(笑)
量は120あげてますが、
全部飲むときもあれは飲まないときも
あります。
出生時は2634gでしたが
順調に体重増えてるのでいいかなーって
勝手に思ってます(笑)

• ブレンダ

ブレンダ

昼も6時間って凄いですね(o^^o)起きていておとなしく過ごしていますか?
    それともお昼寝で6時間寝てますか?
    あと、母乳もあげてますか?
    質問ばかりですみません(T_T)

痩せてきてなきゃきっと大丈夫ですよね。笑

• 8月17日

退会ユーザー

最初の五分とかはキョロキョロ遊んでますが、わりとすぐにぐずってずっと抱っこしてます😣ぐずったとき喉乾いてそうだったら冷まし湯飲ましたりしてます!
    前までは混合でしたが、母乳の出が悪いのと、あたしが精神的に少し病んだのがきっかけで完ミにしました。

そーですよね!元気があれば大丈夫だと
    思います(笑)

• 8月17日
  • ブレンダ

ブレンダ

やっぱり起きてる時はグズグズいいますよねー(T_T)うちの子もぐずって唇乾いてる時あるので湯冷し飲ませようと思います😄

私もです!母乳が出が悪くて💦おしゃぶり程度に吸わせてるくらいです(T_T)
    じゃばしゃば出る人が羨ましいですね💨💨

初めての育児でちょっと余裕無かったです(・_・;少し気分が楽になりました♡ありがとうございます♡

• 8月17日