※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🌷
妊娠・出産

奈良県総合医療センターか奈良県立医科大学附属病院で帝王切開された方へ、帝王切開時の麻酔について教えてください。硬膜外麻酔を使用した経験がある方、情報をお待ちしています。

奈良県総合医療センターか奈良県立医科大学附属病院で帝王切開された方にお聞きしたいです!

子宮の病気で手術歴があるため、出産の際は帝王切開になる予定なのですが、どちらかの病院にするか迷っています。

お聞きしたいのですが、帝王切開時の麻酔は何を使われましたか?硬膜外麻酔(術後も背中に留置してしばらく麻酔が効き続けるタイプ)がありますが、使ってもらえましたか?

私は子宮の手術の時は使ってもらえず術後の痛みがとても辛かったのですが、一人目の帝王切開の時に別の病院で使ってもらって驚く程術後が楽でびっくりしました。
なので二人目を産む時も硬膜外麻酔が使える病院を選びたいと考えています。

ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

つい

総合医療センターでちょうど一年前に帝王切開しました。
知識がない上に記憶も薄れていて参考にならないかもしれませんが…💦
背中に麻酔を打って、術後の痛み止めは腕から点滴されたような記憶です。痛くて辛い時は看護師さん呼んでお願いする感じでした。私の時は皆さんとても優しくて、病室に顔を出すたび痛み大丈夫ですか?って聞いてくれました。なので自分から痛み止めをお願いした事はなかったです☺️
後は食事が取れるようになってからカロナールを毎食後に飲んでた記憶です。
この程度の記憶ですが、何かの参考になれば幸いです😅

• はじめてママ🌷

はじめてママ🌷

詳しく教えてくださってありがとうございます😄
    では背中の麻酔は術後は外されたというこですね!
    点滴の痛み止めって、点滴が入っている間はある程度痛みは緩和されましたか?
    看護師さんたちが優しいのも気持ち的にすごく助かりますね、、
    とても参考になります!
    ありがとうございます☆

• 2月19日
おみん

総合医療センターで帝王切開しました!
術後に背中に残ってた記憶はないので硬膜外麻酔ではないだと思います!

10時に背中に麻酔して12時半くらいまでは足も動かなかったし、痛みも全然なかったです!痛み止め使えるようになるまで開けないといけない時間が決まってるらしく次痛み止めの点滴入れてもらえたのは15時半ごろでした!
13時ごろから16時ごろまでは麻酔が切れ始めてるのに痛み止めがもらえないから辛かったですが極力どこも動かさないようにして耐えました(笑)

術後から痛み止め切らしたくないことを看護師さんに伝えてたので座薬と飲み薬とダブル使いして痛み止めが切れるタイミングがほぼないようにしました!!

• はじめてママ🌷

はじめてママ🌷

詳しいご回答をありがとうございますm(_ _)m時間の推移もイメージできてとても参考になります☆
    やっぱり硬膜外麻酔ではないのですね(:_;)でも痛み止めの出し方についてある程度希望を聞いてもらえるようで安心しました。
    もし総合医療センターになれば、ダブル使いで乗り越えられた技を私も使ってみたいと思います😄

• 3月8日
  • おみん

おみん

後半は飲まなくてもイケるレベルの痛さでしたが退院した後も怖かったので最後まで追加で痛み止め貰い続けましたよ👍
    私は座薬2回使いましたが、1人3本は持ち分(?)としてあるようで退院の時余ったから〜ってもらいました(笑)
    即効性あってよく効きますが流石に退院してから座薬使うことなかったので最初にバンバンもらって使いましょう!!
    頑張ってください💛

• 3月8日
  • はじめてママ🌷

はじめてママ🌷

座薬一つ余ったんですね!貰えるなんてお得です(笑)
    私も一人目の時は退院後もしばらく痛み止めを内服していました、、地味に痛いですよね💦

そうですね、最初から出せる量マックスもらうぞって気持ちで看護師さんに頼んでみたいと思います!
    色々丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

• 3月8日
双子ママ

奈良県立医科大学で帝王切開で双子を出産しました!
詳しくはわからないのですが、背中に麻酔に麻酔で痛みの確認後術後は点滴での痛み止めでした!
内服のロキソニンも貰えたので常時痛み止めは切れないよう飲み続けてました☺️笑
育児に必死で痛い記憶が薄れているのかもしれませんが子宮の戻りは痛かったですが術後そんなに痛かった記憶はないです。