※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
妊活

子供が兄弟いらないと言ってショック。妊活中に恥ずかしいと。検査薬で悩む。

子供に兄弟がほしいと言われて、高齢妊娠、出産、所得減など、色々課題はあっても、ラストチャンスかもと思い、旦那と話し合って妊活しはじめました。
タイミング後、子供から「兄弟いらない」と言われショックというか衝撃的というか。。😱😭
赤ちゃんはものじゃないんだぞー❗️もし兄弟いたら、何でも半分こだよと話したよね?
パパもママももっと働かなきゃいけないって言ったよね?
それでも一人は寂しいって言うから、パパとママは生活苦しくなるのを覚悟したのに。

なぜ兄弟いらなくなったの?と聞くと、恥ずかしいから。。と。
照れが出てくる年頃なのかよくわかりません。

後1週間で検査薬が使える。既に生理が遅れて基礎体温は高温期。
なんなんだかなぁ。😓
子供の言葉とはいえ、傷つくなぁ。


コメント

メメ

幾つの子か分からないけど、子供なんてそんなもんですよね😂
実際に妊娠したり生まれたりすれば赤ちゃん返りもするだろうし。
うちは子供は無視で2人目妊娠しましたけど、赤ちゃん要らない的な発言は一度チラッとありました。
でも生まれてみたらめちゃくちゃ可愛いのか今のところ優しいですよ☺️
兄弟仲良くとかは求めてないけど(兄弟も相性があるし、夫のように絶縁してる兄弟もいるし)、出来れば小さいうちくらいは穏やかに過ごして欲しいと願ってます…笑。

  • 甘夏

    甘夏

    お返事ありがとうございます。
    4歳ですが、たしかにそんなもんですね(笑)

    もし、二人目がとなったとき、上の子の反応が少し気になって、書き込みしちゃいました。😓

    • 2月16日
deleted user

逆に子供の言葉に惑わされすぎな気がします。

いざ2人目生まれて、ご両親にとって都合が悪いことが起こった時に
「1人目の子が兄弟欲しいって言ったから」ってなりませんか?🥲

なんとなく、なんでも半分こだよ!とか、パパママもっと働かなきゃいけないんだ!とか言ってるあたりで
子供に責任おしつけそうだなぁ。って正直思いました💦


兄弟って子供のために作ってあげるのもそうだけど
1番は親のエゴですよ。

1人目も2人目も、もちろん5人6人
何人産んでも全部親のエゴです😌

生活が保てないとか苦しいくらいなら
子供の言葉に惑わされず、夫婦で話し合って作るべきだったんじゃないかと思います🥺