※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊活

体外受精について迷っている方がいます。ステップアップを検討しているが、金銭面や通院の大変さが悩み。体外受精についての経験やアドバイスを求めています。

体外受精に踏み切るかどうか迷っています。
ステップアップは皆さんいつ決断されましたか?

元々多嚢胞で生理が数ヶ月おきしか来なかったのですが、娘は基礎体温を見ながら奇跡的に自然妊娠、出産しました。

10ヶ月を過ぎたあたりから断乳して通院し始め、排卵誘発のタイミング法3周期目で妊娠、心拍確認後11週で流産してしまいました。
病理検査の結果は特に問題無く染色体異常でした。

流産後はデュファストンを飲んでいても高温期が9日程しか続かなくなり、今後妊娠、出産出来るのか毎日そればかり考えてしまってます。

流産後タイミング法4周期目(うち1周期は無排卵)リセットした所です。
まだ治療再開して4ヶ月半くらいですが、最近このまま数ヶ月通院するなら体外受精にチャレンジしてみてもいいのかも…と思い始めてきました。


迷っているのは金銭面と、保育園に通っていない上の子がいるので通院の大変さです。
でもお金には変えられない、あと2人出産したいから時間があまり無いことを考えるとタイミング法に見切りをつけてステップアップした方がいいのかなと…

特に大きな原因が見つかった訳ではないけどステップアップされた方、きっかけや良かった事等教えていただけると有難いですm(__)m

コメント

みにうさこ

1人目がすぐに授かれたこともあって2人目がなかなか授かれなくてもステップアップする勇気がありませんでした💦
ずっとタイミングで頑張っていましたが、単角子宮というのがわかり、さらにAMHも0.48、年齢もあり、さすがに体外を急いで頑張った方がいいかなと決意してそれに向けて準備している周期に自然妊娠しました。
何がよかったのかはわかりませんが・・気持ちの切り替え??😅ですかね?

妊娠ってやはり奇跡だなと思いました💦

ただ、私の場合すぐ授かれるだろうと簡単に思ってしまっていて、上の子が3歳になっておいおい妊活をはじめたので、もう少し早く始めればよかったと思いましたが、結果上の子と歳が離れて私的には余裕もできてよかったと前向きに捉えてます☺️

  • MI

    MI

    同じくです😭妊娠できるのかもと思うとステップアップに躊躇してしまって💦
    本当妊娠って奇跡的ですよね。。

    上の子との歳の差、確かにそう思います!
    育児の負担や娘にかけてあげられる時間を考えると、もし数年離れてもそれもまた良い点ありますよね😊

    コメントくださってありがとうございます❤️

    • 2月15日
blumen

私なら体外受精をして少しでも早く妊娠するようしますね。。

  • MI

    MI

    やはり不安なままタイミングを続けるより、可能性が少しでも高い体外受精にシフトした方が良いですよね💦
    前向きに検討します!ありがとうございます😊

    • 2月15日