※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の沐浴について、ふかふかタイプのベビーバスをお風呂場で使うか、シンクに入るタイプを選ぶか悩んでいます。お腹や腰の負担を考えると、どちらがおすすめでしょうか?

帝王切開後、沐浴させるにはシンクでないときついですか?お風呂場とかで屈んだらお腹痛いですか?
空気で膨らますタイプのベビーバスがふかふかで安全そうで使いたいのですが、我が家のシンクには入らず‥

安全を選んで、ふかふかタイプをお風呂場で屈んでやる(お腹の痛みや腰の負担が不安)

自分の負担の軽さを選んで、シンクに入るプラスチックタイプor画像のようなマットタイプ
どちらがおすすめでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンのシンクで沐浴してました。高さがあるので楽でしたよ。プラスチックのベビーバスです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはりシンクが楽そうですよね!
    プラスチックだと赤ちゃんをぶつけてしまわないか少し不安です‥

    • 2月13日
deleted user

一人目はお風呂場で屈んで
二人目はキッチンのシンクでした。
もう断絶シンクの方が楽でした😂
ちなみにどちらもプラスチックです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはりシンクが断然楽なんですね^_^
    プラスチックだと頭とかぶつけてしまったら、、と思うと少し怖いです。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れもあるんでしょうが、私はプラスチックの方が安定してやりやすかったです😆
    友人の赤ちゃんの沐浴ビニールタイプを手伝ったことがあるので💦

    シンクに入るサイズのプラスチックタイプの形にもよると思いますが、頭のところが斜めになってたり少しクッションになってるのとか色々あるので、選択できるならそういうのも良いと思います🙆‍♀️

    • 2月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    経験談もありがとうございます!頭が斜めかつクッションのやつありますよね!考えてみます^_^

    • 2月13日
naaaaaa.

帝王切開でした!傷の痛みは入院中だけでしたが、屈むのは腰が痛いし、めちゃくちゃしんどいです!
シンクに入るものを強くオススメします!!😭💓
ふかふかでもプラスチックでも素材は大丈夫だと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはりシンクが断然おすすめなんですね!
    プラだと硬くて、ぶつけてしまったりしたら‥って思うと少し怖いんですよねー

    • 2月13日
  • naaaaaa.

    naaaaaa.

    たしかに不安ですよね、、!わたしも不安でした😭でも、沐浴は結構気を張ってたので、ぶつけたり落としたりも全然せず大丈夫でした!
    我が子のことなので、多分めっちゃ気をつけると思いますよ!大丈夫です☺️💓

    • 2月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに!かなり気を遣ってやりますよね!
    ありがとうございました!

    • 2月13日
あい

2人帝王切開でした!
1人目はいわゆる昔ながらのプラ製のベビーバスのシンク用でしたが、最初は1人で怖いしブルーシート敷いて部屋の中で入れてました。痛過ぎて2日目でシンクにしました😅
1人目の時はお風呂が狭くて危ないので生後3か月頃までシンクで、首も結構安定して来た4か月直前から一緒に入ってました。
2人目は出産間際に広い家に引越して洗面所広くてシャワー付きになったので、ベビーバス使わずに洗面所で入れてました。ベビーバスより念入りによく洗ってたので今思うと結果的にベビーバスの方が楽だったかなと思ったりします😓
1か月経ってからは当時1歳4か月の娘と3人一緒にお風呂入ってます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    二人分の経験談、ありがとうございます!シンクで使えるベビーバスにしようと思います^_^

    • 2月13日