※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願は一般的ですか?コロナ禍で悩んでいます。神社はどこでするのが普通でしょうか?義実家の影響があるのでしょうか。

戌の日の安産祈願ってしましたか?
普通はするものなのでしょうか。

コロナ禍ですし、躊躇います💦
義実家とかが、促してくるものなんでしょうか。

神社は、自分ちから近いトコの神社でするのか、義実家側などとか決まりはありますか?

された方、教えて頂けたらと思います🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

安産祈願は毎回しました。

夫と行きましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    普通は、夫婦で行くものなんでしょうか。誘われたらどうしようと思ってしまい😂
    安産祈願は、近所の縁のある神社でなく、安産など特化してる神社とかですか?

    色々聞いてしまい、すみません🙇

    • 2月13日
かぼす&すだち

こんにちは😃
うちは、行ってきました🙋‍♀️
パパと娘と3人で行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も行くなら夫婦で行きたいなと思いました💦
    実家や義実家からは特に誘ってこなかった感じですか?

    • 2月13日
  • かぼす&すだち

    かぼす&すだち

    コロナもあるし、家族だけで行ってきました!✨
    このご時世なので、何にも言ってきませんでしたね😂

    私が行ったときはご夫婦だけとか、お子さんだけで来てる家族が多かったですね〜🤔

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナに理解あって羨ましいです。
    コロナといったら、気にしすぎみたいな感じを出してきてあまり通用しなくて😂😂
    やっぱり大人数はなしですよね😭

    • 2月13日
  • かぼす&すだち

    かぼす&すだち

    そうなんですね〜😂💦
    私の時は御祈祷も別室でやってモニターに映す感じでしたよ!
    じぃじばぁばが来てる家族は、じぃじとばぁばは外から見てる感じでした!

    • 2月13日
星

1人目は行きました!
今妊娠中でもうすぐ戌の日です。

まだ緊急事態宣言があるので
解除されたら行く予定です。

住んでるとこから近いとこに行きます。

1人目は旦那と
今度は娘連れて3人でいきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くなら近くのとこがいいですよね!みなさん、夫婦で行かれてる方が多いですね。
    両家の親からは言ってこずといった感じでしょうか。
    普通は夫婦で行くものなら私もそうしたいです😂

    • 2月13日
  • 星

    両家で行く方もいると思いますが、私はお互い県外だったので呼びませんでした。

    つわりもあったので予定立てて、延期もめんどうだったので💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調にもよりますもんね🙇
    誘われるものではなくて、こちらが誘ったりする事なんですね。
    勉強になります‥!

    • 2月13日
はじめてのママリ

しました!
しない人もいるので好きにして良いと思いますよ💡
特に希望の神社がなければ、自宅そばの氏神様が良いかなーと。
コロナなので、と親は呼ばなくても良いですしそのあたりも個人の自由です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好き好きなんですね。みなさん、夫婦で行かれてる方が多いですね!
    誘われたら、夫婦で予定決めたんでとかだとまずいですかねー😂
    義実家の方からグイグイ来そうで💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぐいぐい来そうなんですね💦
    関係性にもよりますが、行ってきましたーって写真送っちゃえばいいかなとも思います。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、事後報告ですね😂!
    因みに、何週目に行かれましたか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気候の良い時に合わせて21週に行きました💡

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 2月13日
ママリ

普通はするのかなと思います。

コロナ禍での出産で行事も全てコロナ禍でしたが、やはり無事に産まれてきて欲しい気持ちが強かったのでコロナのリスク考えてでも完全防備で安産祈願行きました。

うちは安産祈願で有名な水天宮に行きましたよ😊
義実家とか近くでとかはそのお宅のルールがあればって感じです。
一番はご夫婦でここでと決めたところがいいのではないでしょうか?
決まりはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    みなさん、夫婦で行かれてる方が多いですね。
    義実家から誘いがきそうですが、やると言われたらルールに従って一緒に行った方がいいんですかね😭💦
    コロナのこともありますが、イベントに何でも一緒に出てきそうで、ちょっとめんどく感じてしまってます😂

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    イベントごとなんでも参加したいタイプの義実家ですかね??🤔
    だと少し面倒ですね😂

    神社によっては参拝は家族でも出来ますが、祈祷は家族代表者一名までとか二名までとか決まりあるのでそれを理由に今回は夫婦で行くつもりです!と言っちゃってはどうでしょうか??

    ちなみに水天宮も代表者2名までという決まりがありました。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだどうなるかですが、そういったことは必ずきっちりやる予感がしてます…😂
    あちらに遊びにいく時に、祈願すれば!と言われそうです。
    タイミングあうなら、合わせるしかないのかなぁとか💦ちょうど会う時期ともかぶりそうなんで😂

    今は、コロナで2名までとかなんですね…!

    • 2月13日
ゆーぼー

しました〜!
どっちかの両親連れて行くと平等じゃないとどうかと思ったんで夫婦で行きました😊2人目も3人で行く予定です!
場所はある程度安産祈願で有名どころを調べて、行ける距離と混雑予想立てていきました。
それぞれ実家は好きなようにどうぞスタイルなので、呼べば来るし呼ばなければお金だけくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、平等じゃないとかそういった事もありますよね。そのように断りを入れた感じですか?
    古い考えなので、嫁に来たのだからって感じを出されそうです😓
    自分たちで、決めたいですよね~。

    • 2月13日
  • ゆーぼー

    ゆーぼー

    嫁いだって感じになってるんですね💦それが普通なんですかね😓私は婿養子に取ったつもりはないですが、私側の姓なのでいい感じの距離感なんだと思います😅
    ご両親の連絡先も知らないので、基本夫から連絡してもらったり伝えてもらったりしてますよ!
    コロナ禍なのでそれをうまく利用して、旦那さんからいい感じに伝えてくれるのが理想かな?とか思いました!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結納とか、そういうのはなかったんですけどね😂
    交流少なくて羨ましいです🤭
    やっぱり旦那から伝えてもらった方がいいですよね💦

    • 2月13日
ゆきち

安産祈願に行きましたが、ご夫婦で来られている方が多かったです!

あとは奥様とそのお母様で、ご主人はいない方とか🤔

お宮参りとかは義実家が口を挟んでくる可能性は高そうですが、安産祈願はそこまで介入してこないかな?という印象でした😁
うちも夫婦2人で行きました!

もし行く前に義実家からお誘いがあったらコロナを理由に夫婦のみで行きます、と言っちゃっていいと思います🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‥!
    安産祈願は、そこまで介入してこない感じですかね🤔
    私も考えすぎているかもです💦

    コロナ理解してもらえるかわからないですが、そのように伝えてみたいと思います🙇🙇

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

先週行きました!
夫婦で行きました!

ただ、今はコロナがあって妊婦しか入れないと言われたのでそこは確認した方がいいと思います💦
一回妊婦10人ずつしてて予約制になってました💭
そこまでコロナ流行ってる地域ではありませんが、妊婦以外は外で待つようになってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してると入れなかったりするんですね🙇
    確認してみます、ありがとうございます。

    • 2月13日