※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳不足かどうか不安で、体重増加の目安やミルクの追加時期について知りたいそうです。現在の体重や増加量についても心配しています。

3ヶ月の赤ちゃんは
1日あたりどのくらい体重増加していればいいのでしょうか☺︎?

現在は母乳で育てていますが、
母乳不足なのかミルクを足すべきかどうかわからなくて
教えてください☆

はじめのうちは1日30gといいますが
3ヶ月くらいではどのくらい増えていれば足りていると判断していいのでしょうか?
いつまでも30gではないだろうしと思って(´・_・`)

0ヶ月の頃は1日50g程度増えていて良く出ていたので
現在の体重は6.6キロなのですが
最近まったくおっぱいが張らないし
乳首をひっぱるようになったので
もしかして母乳不足なのかなと体重を測ってみたら
1日16g増になっていました。
いっきに減っていたので驚きましたが、いつまでもグングンは増えないだろうし、でももしこの月齢では16gだと少なくミルクを足すべきなら足してあげたいと思い...

コメント

柚乃

先日ミルクの飲みが悪くなり、体重が減少して入院した際に医師が3ヶ月以降は15〜20gくらい増えていれば大丈夫だと言っていました。

• かえで♩

かえで♩

3ヶ月以降は15〜20なんですね‼︎
    じゃあ範囲内ではありますね✨

• 8月16日

うちの子は、二ヶ月頃から18㌘とかしか増えてないですけど、3ヶ月の検診で、成長曲線内なら、問題ないと言われました!

間隔あかずに、欲しがるようなら足してみるのはありだとおもいますが。

増えているのであれば、無理に足さなくてもいいと思います😊

• かえで♩

かえで♩

そーなのですね✨
    では体重的には足さなくても大丈夫な数値なんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます!、

• 8月16日