※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

3歳9ヶ月の娘の身長が110~112cmで、平均値より高いです。体重は15.6kgで細長い印象。ホルモン異常の心配があり、小児科で診察を受けるべきでしょうか。

3歳9ヶ月の娘の身長についてです。



今日身長を測る測定機があったので、身長を測ってみるとなんと110~112cm ほどありました。
(薄くなっててハッキリ見えなかったです)



3歳9ヶ月の平均値を見てたら98cmとありました。

同じぐらいの歳のお子様、そんなに高くありませんよね?


体重は15.6ぐらいで細長い感じです。


ホルモン異常の発育過多の心配をしています…


やはりかかりつけの小児科で診てもらうほうがいいのでしょうか。



コメント

♡HRK♡

大きいですね!
息子が100cm 14.5kgです😀

ちゅる(29)

靴とかも何も履かずですか?

うちの子が、3歳10ヶ月のとき検診で
体重17キロの身長104センチでした!
2歳11ヶ月で身長95センチでした!

(^o^)

今月で4歳になりましたが、たぶん102くらいです🙄
健診のときに足が曲がってたとかで低く測ってしまっていたり今回、かかとが少し浮いていたりとかないですかね🤔たった3ヶ月で10センチは見た目にも急に大きくなったとわかると思うので、そんな感じがなければ計測ミスだと思います!

ママリ

100センチ14キロです(^^)
1年で6センチくらい伸びるっていいますよね?
同じクラスで110センチの子いますが体格もいいのです🤔
もう一度ちゃんと測ってみるとか?

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月で100cm、16kgです。クラスでも大きめですが、同じくらいの子もちらほらいます。
娘のクラスに、3歳10ヶ月の女の子で娘より10cmほど背の高い子がいるので、3歳児で110cmを超えていてもあまり不思議には思えませんでした。
小さい頃の成長にはかなりバラつきがあると思うので、平均ではなく母子手帳に幼児の成長曲線が載っていると思うので、そちらの正常範囲内に収まっているか確認されてみてはいかがでしょうか?