※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

体外受精にステップアップ予定。不妊治療で休み決まること伝え済。採卵や凍結胚移植で休み増加予定。仕事と治療の両立方法について相談中。

春から体外受精にステップアップする予定です。
会社には不妊治療してること伝えて人工授精とかしてました。
急に休み決まることもあることは伝えてあります。
協力してもらえてますが、やっぱり急に決まる休みは言いづらいですね😢💦
排卵誘発とかホルモン補充とかは今通ってる病院でサポートしてもらえますが、採卵とか凍結胚移植は体外受精できる病院に行かなきゃ行けないので休みも今より増えるのは覚悟ですが、皆さんは仕事と治療の両立どうしてますか?😣
急に決まる休みとか会社に言いづらいですよね😢

コメント

ままり

仕事との両立本当に難しいです🥲🥲職場の理解・協力無しには無理です😇😇やっていた事は…

・ある程度の予定日を医師に聞く。
・治療によって朝一しかダメ、終日OKなどあるので制約を聞いておく。所要時間も(ざっくりしか教えてくれませんが)
・治療の仮予定を決めて、”外せない仕事””外せる仕事”を層別し、治療と重ならないようにする
・フォローできる上司等に全ての情報を常に開示しておく

業種・職種によっては全然使えませんが、このように対応してました。治療仮予定が全然当たらない事もあるので、結局職場の協力が必要です。キチキチの予定を組むととってもストレスなので、ある程度余裕を持ってスケジュールを立てられるといいと思います(^^)

応援しています(^^)

• さくら24

さくら24

本当に働きながらだと難しいですし、余計疲れますよね😭💦

ある程度の予定日はわかるんですか?😮

ありがとうございます😭✨

• 2月14日
  • ままり

ままり

治療法や、自己注射できるかどうかでも変わります!最初の説明会などでもざっくり教えてくれますが、具体的な日は実際に治療進めながら医師に聞いた方がいいです(^^)候補日のイメージは教えてくれると思いますよ!私の行っていたクリニックは聞かないと教えてくれませんでした😅

本当に両立は難しいです…私は途中からリモートワークに入ったのでかなり助かりましたが🥲

• 2月14日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    リモートワークいいですねー!🥺

早く説明会行きたいです😭

• 2月15日
あおい

両立はほんと大変ですが、うちの会社は理解してくれて応援してくれるのですごいやりやすいですし助かってます!急なお休みでもとれますし急に病院行く際にも調整は出来ます。

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!✨
    理解のある会社ですね😊

• 2月14日