※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukag
ココロ・悩み

4歳の男の子を育てるシングルマザーです。実家に5万円入れているが、生活費の内訳が不明。家事や育児も一人で行っており、賃貸物件を借りる不安がある。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

シングルマザーの方に質問です!!

私は4歳の男の子を育てているシングルマザーです。

実家に毎月5万入れています。(月の収入は手取り10万〜13万、それに養育費6万です。)
実家ならお金が貯められると思ったのですが
生活費として入れているお金の内訳がよくわからないし、実母も働いているため食事も別、寝る時間や起きる時間も違うのでほとんど会話もしません。
家事も育児も息子のお迎えなども全くノータッチなので、
息子と二人で生活したいと思っています。

薬局事務で薄給なため、そもそも賃貸物件を借りることができるのかと不安ばかりです。
春に始まる市営住宅の申込みはしようと思っています。

シングルマザーで実家を出て暮らしている方
で同じような環境な方がいたらお話聞きたいです!

コメント

結絆

私の自治体ではシングルマザー向けの家賃補助があって、毎月42000円頂いてます。
私はそれにプラス自己支出2万で3SLDKに子供と3人で生活してます。

市営も応募してはいますが、3年連続落選😥知人には9年がかりでやっとの方もいたりで倍率が高く、家賃補助で生活できてもいるから、このままでもいいかなぁなんて思ってます。

県庁所在地のある県の中でも1番栄えた場所に住んでますが、フードバンクや物資支援、家事支援などシングル向けの支援フル活用して、一応生活はできてますよ

贅沢は出来ないかもしれないけど、そちらで受けれるシングル向けの支援お調べになってみてください。

ある程度支援があるとしたら、かなり家計的負担減らせますよ

• ukag

ukag

回答ありがとうございます😊
    残念ながら私の自治体では家賃補助はありません。。
    42000円あればだいぶ助かりますね!!
    水道料金の減額や、通勤定期の補助、医療費助成などはあります!!
    市営はやはり倍率高いですよね。。
    県内市内の公的支援についていろいろ調べて見ようと思います!!

• 2月9日
ばたこ

シングルで市営に住んでいます。
私の所は市営、県営ともにガラガラです😅
昔は抽選や100人待ちとかだったのですが…

うちの場合ですと(私は離婚してから無職なので)減免申請できるので家賃は2万しないぐらいです!!働きだしたら家賃もあがりますが…
収入、養育費があれば全然生活出来ますよ!

• ukag

ukag

回答ありがとうございます😊
    やはり市営の確率や制度には地域差があるものなのでしょうね。。

二人で生活がしたいので、もう少し地域事情を調べてみようと思います!

• 2月9日