※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

駅で倒れ、脳貧血で病院へ。女医の対応に不満。倒れたことを気にすべきか不安。新しい病院での受診が憂鬱。

今日出勤する為に駅に歩きで行き
ホームで電車を待っている時に
体調が悪くなりホームで倒れました。

なんかヤバいかもと思ってベンチに
座ろうと思った直後から記憶がなく
あ、誰かにぶつかった…
あ、足が何かにぶつかった…
と思ってたら女の方2人に呼びかけられて
意識が戻りその後はしばらく脳内パニック
でしたが、普段通り見えるしどこも痛くないし
立てるしって感じでした。
いた場所も変わっていて女の方に聞いたら
歩いてて倒れたそうです。
ホームに落ちなくてよかった…

一応病院に行ったら先生には脳貧血は
妊娠中よくある事、お腹を打ったとか
怪我したとかその後出血腹痛がなければ
受診しなくていいと言われました。

お腹の子は異常なしだったのですが
なんか冷たい言い方で、鼻で笑って
脳貧血はよくある事だから〜!
そういう時は座ってって
言われたのですが、私だって
座ろうとしたしなんか
印象が悪い女医さんでした。
しかも母子手帳の特記事項に脈拍96と
記入されておりなんの説明もなく
今回倒れたのと何か関係あるのかなと
不安になりました。
やっぱり倒れた事は気にした方が
いいのでしょうか?💦

今回から長年お世話になった病院から
分娩予定の総合病院に転院になり
初めての受診が今回でしかも担当の先生も
冷たい感じの女医さんで…

なんかこれからが憂鬱です😞

コメント

Huis

倒れて受診したから体の状況を記録しただけじゃないですかね🤔やや多いのかもしれませんが私も100超えのときありましたが、血圧とか問題なければ何も言われなかったです。
私も何度かホームで倒れかけたことがあり、危ない思いをしました💦「あれ?」と思ったらしゃがむ余裕もなく急にフラッとするので怖いですよね😔座ろうと思っても間に合わないんですよね😢その先生の言い方は確かに傷つくし、あるあるならもっと安心できるような言い方して欲しいと思いました💦
今回のことは大丈夫だと思いますので、今後の対策でホーム歩く時は壁沿いや倒れても線路に落ちないくらい離れて歩くようにした方がいいですね💦お大事にしてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    倒れるのが人生初で気持ちは動揺していて、でも職場に電話しなきゃ、旦那に連絡して迎えに来てもらおうと気を張っていて、なおかつ先生にあんな言い方されてから皆さんに温かい言葉をかけてもらって、涙が止まりません。やっと安心できた感じです。自分なりに対策していこうと思います!

• 2月5日
みくろ

私の意見ですけど、産婦人科の女医さんってあまりいい人いないイメージです😂
世間的には女医さんの方が人気ありそうですけど、私も今行ってる産婦人科で人気の女医さんに一度見てもらったときにあ、なんか、この人合わないし、キツイ言い方…と思って、今は別の先生の日にみてもらってます。
私も今は大丈夫ですが、一人目の時脳貧血起こしやすかったので怖いですよね…😫
ホントにホームから落ちなくて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではお産のできない個人の産婦人科で男の先生だったんですが、凄く寄り添ってくれてポジティブな先生だったので今回の先生の言い方が凄くショックでした。
    こんな事で来てって言われてる感じがして…
    助産師さんは心配だよね、そう言う時は来てねって言ってくれました。先生変えて貰う事出来るんですね!考えてみます😞

• 2月5日
naco🍒

脈拍96は、妊娠中なら多少早くなりますのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
私のかかりつけの産院は毎回脈拍、血圧記入してくれます!

脳貧血は本当によくあります😱⤵️
私も上の子の時は仕事をしていました。立ちっぱなしだったので目の前が真っ暗になることも...
だんだん慣れてくると、あヤバいって思ってすぐしゃがめるようになりました😱
でも怖いですよね。医者にとっては当たり前にある症例であっても、その妊婦さんにとっては初めてのことで不安になるのは当然です。もっと寄り添って欲しいですよね😢😔⤵️
割と総合病院って冷たいイメージあります...😔⤵️
だから私は体調悪くて病院かかる時も、極力かかりつけの小さい医院にお願いしてます。
なんか横柄ですよね.....大きい病院の先生.....😔⤵️
辛かったですね。主さんとお腹の赤ちゃんが無事で何よりです。
実は私も昨日階段から転げ落ちてしまって.....完全に私の不注意だったので産婦人科の先生方に怒られる覚悟で受診したのですが、怖かったよね、赤ちゃんは大丈夫だからね!これからもっとお腹大きくなるから気をつけてね🥺って優しく皆さん接してくれて....1番不安なのは妊婦本人ですからね🥺

お大事になさってください🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヤバいと思ったらしゃがむのがいいですね。今日はベンチに座ろうと思ってしまったのが間違いでした。とりあえず大勢を低くした方がお腹も安全ですね。勉強になります!
    なこさんも大変でしたね💦
    お大事にして下さいね!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ままり

まずは無事でなによりでしたね😭

脳貧血で倒れる状態は、脳への血液が足りずに起こる現象です。

妊婦さんは赤ちゃんに血液を送るために自分の血液が普段よりも増えています。
なので心臓は、妊娠していない時よりも多い血液を全身に送り出すために、たくさん働らくことになります。

1回の心拍で送り出せる血液の量は変わらないため、心臓の収縮(脈拍)を多くすることで、全身の循環を保っている状態です。

なので妊婦さんは脈拍が多くなりやすいです。

今回は出勤するとき、ということなので、朝方だったことや、立っている状態だったこと(心臓よりも頭のほうが高い位置にあったこと)、他には…気付かないうちに疲れがあったり、色んな環境が合さって、脳貧血状態になってしまったのだと思います😭

特記事項に記載したなら、その辺もちゃんと説明してほしかったですよね💦

赤ちゃんに血液を送るために頑張っていたから、あとは、いきなり倒れて自分自身がびっくりした、不安な気持ちになったから、、、脈拍もそりゃ上がりやすいです😢💦

おだいじにしてください😢✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    温かい言葉に今になって涙が出てきます💦
    今回は大事に至らなくて本当によかったです。
    でもまたあるかもなので、対策して行きたいと思います!

• 2月5日