※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

産後の生理再開で母乳の吸い付きが悪くなりました。生理によって母乳の出や味が変わることがあるか、また生理後に改善されるか教えてください。

いつもお世話になっております。

産後の生理と母乳について質問です。

現在、もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てています。

2日前から産後の生理が再開しました。

それと同時に娘の母乳の吸い付きが悪くなってしまいました。

吸っても片乳5分も吸ってくれず、時には泣いて嫌がります。

元々混合だったので、現在、母乳の飲みが悪いときはミルクを足しています。
最近は夜のみミルクを与えてました。

生理によって母乳の出が悪くなってしまったり、味が変わってしまうことはあるのでしょうか?

生後3ヶ月頃から母乳の飲みが増えて、夜のみミルクを与えていれば平気だったのに、以前に逆戻りしたようで悲しいです。

生理が再開したと同時に母乳の飲みが悪くなった方いらっしゃいますか?
また、生理が終わればたくさん吸ってくれるようになりましたか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

肉まんちゃん

ウチは、ずっと完母ですが生理も早くきました、
でも、生理中だから飲まないとかったですね(>_<)

でも、生理中の時じゃないですがそんな日ありましたが…
お腹空けば飲むでしょ!っと思ってたら大丈夫でしたよ(^^)笑

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

生理に限らず飲まないときもあるのですね(ノ_<)
    お腹空けば飲むかなと思っているのですが、泣かれてしまったときは、脱水も心配でミルクを少し足してしまってます(>_<)

• 8月13日
咲夜

私も混合ですが、生理は早めに来ました!
生理が来ても、特に飲み方は変わりませんでした(^^)
今、月1で母乳ケアで助産師さんに来て頂いているのですが、赤ちゃんが急にオッパイを飲まなくなる、オッパイボイコットはよくあることだと教えて頂きました(^^;;
数日ボイコット後に、また普通に飲むようになるそうです。
うちの子は1週間ボイコットで、このまま卒乳かしらと思っていた矢先に、また普通に飲んでくれるようになりました(笑)

急に赤ちゃんが普段と違う行動をしたら、色々原因を考えてしまいますよね。
お気持ちスゴく分かります✨

• H☆R

H☆R

おっぱいボイコットはよくあることなのですね(^_^;)
    じゃあ今はその時期なのかな。。

また吸うようになってくれると良いのですが、あまり吸われていないと母乳の出が減ってしまいそうで心配です(>_<)

ちょっと様子を見てみます(ノ_<)

• 8月13日
  • (♡・ω・♡)

(♡・ω・♡)

横入りすみません😣💦
    おっぱいボイコットあるんですね!
    ちょうど今日、急に母乳ギャン泣きされて落ち込んだとこでした😣
    今日はミルクの気分なのかなーとミルクにしたらごくごく飲んでて、、、それを見てまた悲しくなって(>_<)
    さっき大丈夫かなーと不安になりながら、くわえさせたら普通に飲んでて拍子抜けです(笑)
    ミルクよりの混合から、ほぼ母乳になって2ヶ月経ち軌道にのった所だったので、色々考えてしまいました😣

• 8月13日
  • H☆R

H☆R

混合から母乳よりになったところでのおっぱいボイコット落ち込みますよね(ノ_<)

うちの娘も今日の朝は普通に飲んでたので、気分もあるのかなと思いました(^_^;)

• 8月14日
チキオババ

実際に生理が来たのではないですが、助産師さんから聞いた話です。

生理が始まることによって母乳の味が変わり、飲んでくれなくなることは良くあるようです!それを機に完ミにする人もいると聞きました。

• H☆R

H☆R

やっぱり味が変わるのですね。。
    ちょうど生理が始まったと同時に飲まなくなったので、味が変わってしまったのかもしれません(>_<)
    比較的、母乳が作られる夜中の授乳や朝は飲んでくれるのですが(ノ_<)

• 8月14日
ruin

まさに私がそうです( ゚д゚)
生理が産後4ヶ月で来たのですが、その一週間くらい前からおっぱいのツーンがなくなり、娘も出ないのかまずいのか分かりませんかギャン泣きです、、
おっぱい拒否、3週間目ですが、夜中は飲んでくれます(´・_・`)
もうちょっと様子をみて完ミにしようか迷ってます、、、

• H☆R

H☆R

やっぱり生理が来ると味が変わってしまうのですかね(ノ_<)

うちの娘も夜中、朝は飲んでくれますが、日中はあまり飲んでくれないので、ミルクを足してます(>_<)

• 8月14日
  • ruin

ruin

まったく同じすぎてビックリしました!!
    出も悪くないですか??
    うちも日中は本当に嫌がる事が多いので、このままだと出なくなりそうで(´・_・`)

• 8月14日