※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

広島市のほうりん東野幼稚園に通わせている方、幼稚園の様子や働くママさんの印象を教えてください。

広島市のほうりん東野幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
幼稚園の様子など、なんでもかまわないのでなにか情報を教えて頂けると嬉しいです。
またパートなど働いているママさんはどれくらいいらっしゃる印象でしょうか?
ぜひ参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

とこ

上の子が年少です。
未就園のときバンビルームや園庭開放に参加していたので、その頃から先生方が名前・顔を覚えてくださっていました。
マンモス園なので年少7クラス、担任は2人です。
今年はコロナで行事は減っていますが、それでも外遊びや運動遊びはしっかりしているようです。
運動会や発表会はクラスごとなど規模を縮小して行われました。
ランチョンマットや手拭きタオル、マスクなど持ち物は細かくけっこうたくさんありますが、既製品でもOKな園なのでミシンがない友人は全部買って揃えたと言ってました。
働いているママさんもはっきりわかりませんがそこそこいらっしゃる印象です。迎えに行くと預りで残って遊んでいる子たちがけっこういます。私も2人目を出産するまでパートで働いていました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    7クラスもあるんですね🙄
    持ち物が既製品で良いのは有難いですね🙏
    とこさんもパート勤務されていたと聞いて安心しました😇
    ちなみに、長期休み期間に保育をお願いするときはバスではなく直接送り迎えでしょうか?あと、役員などの保護者の役割は多かったり大変だと感じますか?
    もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 2月4日
  • とこ

とこ

私はパートの時間帯が特殊?で、保育時間後に迎えに行ってパート先に子どもと一緒に行っていたので、預りの詳細はよく知らないんです(>_<)
    お役に立てずすみません⤵︎ ⤵︎
    役員はクラスに4人で、役員になると園に行っていろいろお仕事があったりするようですが、今年はコロナの関係で集まることがなかったと聞きました。役員でなくても、どの保護者も1つ係を持つらしいです(園の園芸のお手伝い係とか、園の大掃除係とか)が、それも今年はありませんでした。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とんでもないです😣丁寧に教えていただき感謝です!どの保護者も係を持つんですね😂でもこれは仕方ないですね😅
    コロナの影響でまだ園庭開放など行くことができていないので、なかなか情報がない中とても参考になりました🙏✨
    また機会があれば、園にも足を運んでしっかり情報収集したいなと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
ママリ

上の子が、卒園児、下の子が春から園児です。

上の方が仰るように、かなりのマンモス園ですが、未就園児教室に通ってなくても、知らない先生も子供の名前をしっかり覚えてくれています。

働くママさんもそこそこいて、夏休みなどの預かりもあります。
預かり保育の時はお迎え必須です。
17時を過ぎると自動的に、隣の保育園の延長保育に連れて行かれます(笑)

役員は、どの係もそんなに大変ではないと思いますが、年に1〜2回?行くレベル、年長のお別れ会?お楽しみ会?的な係だけは、皆さん避けてました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏✨
    かなり園児数の多い幼稚園なんですね🤔でもきちんと名前を覚えていただけると安心ですね☺️
    働くママさんもそれなりにいらっしゃるんですね!もし金銭的にきつくなったらパートも考えていたので安心しました✨預かり保育のときはお迎えが必要なんですね😊
    役員もそこまで難しそうでなくて良かったです!
    もしよろしければ、ほうりん東野幼稚園にした決め手や通わせて良かったところなどありますか😊?
    差し支えなければ参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

給食ですかね😅
    だいたい他の幼稚園は、週1〜2の給食で、お弁当の割合が多いですが、ほうりんは週1お弁当なんです。
    給食も園で作っていて、とても美味しかったですし。

コロナで今年はどうだったか分かりませんが、運動会がサンプラザであるんですが、室内でなので暑くないのも良かったですよ 笑

あと、幼稚園後の習い事みたいなのがあって、スポーツクラブと積み木教室があるんですが、これはめちゃくちゃ良かったです。
    習い事後に、お迎え必須です。

今2歳さんなら、今年は園庭開放やバンビルームに参加できると思います。

HPから予約する所があるので、行かれて見るといいですよ〜

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下にhono さんへのお返事を書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 2月6日
ママリ

たしかに近隣の幼稚園の中でもこんなに給食がでるのはほうりんだけでした☺️しかも園で作ってるんですね✨
運動会は別の施設でするんですね!炎天下じゃないのはいいですね😭

習い事の後はお迎えなんですね!これも確認しておきたかったので、こちらで聞けて良かったです☺️✨

ぜひ園庭開放やバンビルームに参加してみたいと思います✨ご丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️