※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがうんちだけおまるで排泄に成功していますが、足がつかず悩んでいます。体格はしっかりしているが、100均のプラスチックボウルをおまる代わりに使おうか迷っています。

おむつなし育児や早期トイトレをしていた方に質問です。

9ヶ月の子どもですが、うんちだけドットポットというおまるでの排泄に挑戦しており、1週間で3回ほど成功しています。

しかしまだ足がつかず、箱などを使っていますが、いまいち踏ん張れてない?
今までは立っている姿勢でウンチしていた様子で、うんちしたそうに踏ん張りはじめたらサッと抱き上げておまるに座らせていますが、オマルにするときはおむつにするときよりうんちの量が少ない気がします。

息子は今体重9.2kg、80サイズの服がちょうどいいくらいの体格で伝い歩きで動き回っているので体つきはしっかりしている方です。

せっかく何回か成功しているのですが、足がつくまでは100均のプラスチックボウルとかをおまるとして使おうかなぁと、悩んでます。

コメント

🤍🤍

娘も最初踏ん張りだしてから座らせるを繰り返していたら一歳の時には自分からトイレ行くようになりました。一人では座れませんが座ってから排便するようになりましたが、やっぱり足つかないとちゃんと踏ん張れないみたいで、踏み台買いました。娘も10ヶ月くらいからコンビのオマル座らせてましたが足ついてましたよ!ドットポットがよくわからないのですが高さがあるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり踏ん張れないと、便意が途中で消失しちゃいますかね、箱を置いて踏み台みたいにしているのですが、うまく姿勢を整えられてないような気がします。

ドットポットは、画像のようなおまるで、洋式便座に座るような姿勢が取れるのですが、息子はまだ、足が前にぴょこんと浮いてしまいます。

足に力を入れられるようになんとか工夫したいと思います💦

1歳で自分からトイレに行くようになるなんてすごい🥺💕

• 2月1日