※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

32週の妊婦です。妊娠前に出された漢方薬を飲むべきか悩んでいます。先生からは当帰芍薬散が安産やむくみ予防に良いと言われましたが、疑問があります。

今週で32wになりました!
漢方【当帰芍薬散】について質問です🍀🍀

たまにお腹が張ることはありますがわりと体調は良好です。
妊娠前に生理痛改善で出されてた当帰芍薬散が大量にあるのですが、妊娠発覚後に飲むのをやめてました。

後期になって先生から「当帰芍薬散は安産、むくみ予防の漢方」と言われましたが、特に酷い症状なく当帰芍薬散を飲んでる方いますか???😅
むくみ予防で【柴苓湯】という漢方を飲んだり、お腹の張りがあるときにズファジランを飲んだり、漢方や薬にはあまり抵抗は無いのですが、サプリメントのような感覚で当帰芍薬散を飲んでいいものなのか…疑問です💦💦

コメント

花太郎

私は妊活中に鍼と漢方をやってました。

その時に当帰芍薬散も飲みましたが私には合わず、副作用的なのが出たんです。

なので、サプリメントの様な感じ
では、飲まない方がいいかなーっと思いますよ^^

• きのこ

きのこ

どのような副作用が出ましたか???
    ちなみに私は妊娠前に食前との指定がありましたが胃痛があったので食後に飲むようにしたら、治りました💦

• 8月12日
  • 花太郎

花太郎

私どうや芍薬が合わない感じなんですよね。
    具体的には説明難しいんですが、もともと不整脈があって、当帰芍薬散を飲むと不正脈強く出てくるようになったり、心臓ばくばくしたり。でした^^

• 8月12日
  • 花太郎

花太郎

誤字すいません💧

私はどうやら、芍薬が

です!

• 8月12日
  • きのこ

きのこ

そうなんですか!心臓ばくばくするのは大変ですね💦びっくりしちゃいますよね。
    ネットで調べるといいことしか書いてなくて、安産だといいなって思って飲もうかと思ったんですが…もう少し先生に相談してみます。
    丁寧にありがとうございます✨

• 8月12日
  • 花太郎

花太郎

当帰芍薬散は体質に合うとすごくいいかなーっと思います
    我が家はも副作用でなければ飲み続けたかったです^^;
    通常問題無い方が多いので合うといいですね✨

• 8月12日
べっこう

当帰芍薬散ですね。
成分は殆ど植物由来ですので、安定した妊娠のために食事に追加!というサプリ感覚で良いと思いますよ。
血行がよくなるので、酸素と栄養が送られやすくなるという、お腹の赤ちゃんに優しい漢方です。

• きのこ

きのこ

返事が大変遅くなって申し訳ありません!!!💦💦💦💦
    そうなんですね!!
    経過は順調といわれましたが、栄養が偏った日なんかは飲んでみようかなって思いました。先生に相談したらどちらでも大丈夫、というような反応だったので笑
    安心しました!ありがとうございます!!!

• 8月20日