※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎の母
家族・旦那

親権について相談させてください。私には4歳になる娘と1歳半になる息子…

親権について相談させてください。

私には4歳になる娘と1歳半になる息子がいます。

夫とは現在別居中で、別居理由は性格の不一致もありますが、夫のモラハラや、経済的DV、借金はないみたいですが、ギャンブルで預金に手をつけていたこと、
最終的には、夫婦喧嘩のもつれから、夫が子供達の前で怒鳴る暴れる物を壊すなどしたため、私が覚悟を決め、子供達を連れ、別居を開始しました。

夫と別居してもうすぐ3ヶ月が経とうとします。

別居してしばらくは夫の言動が酷く、全く話がまとまらない状況で、宙ぶらりんのままでしたが、

今はお互いに冷静に話し合いができ、離婚や養育費の話し合いに関しても合意できています。

まだ協議の段階で離婚調停は立てていません。

ただ、今日の話し合いで、
夫は、唯一、跡取り息子である長男を、
この1歳8ヶ月の時期から引き取りたいと条件を出してきました。

夫の言い分は、夫自身が跡取りになるため為に実家の敷地内に家を建たのに息子を取られたら、家を建てた、実家に帰ってきた意味がなくなる、

子供2人とも私に取られては、俺も寂しいし、もの抜けの殻だ、

将来的には必ず長男は自分の元に帰ってきてほしいから、小さい今のうちから自分の手元で育て、父子としての関係や環境を小さいうちから慣れさせたい、

息子とは会いたい時に会ってくれと言います。

気持ちは分からなくないですが、
離婚したとしても、私は夫に子ども2人を定期的に会わせるつもりではいますし、夫が本当に息子に帰ってきてほしいと思うならば、夫と息子の交流の中で、夫が息子に、いつか自分の元に帰って来いと伝えていけばいいと思っていますし、、

ただ、帰ってこい帰ってこいと言い続けながら、
夫側の状況が変わったら帰ってくるなというようなことは絶対に子供のためにもしないでほしいと夫にはそう伝えました。

すると夫は、
帰ってこい、帰ってこいと言い続けながら状況が変わったら帰ってくるなというようなことがないようにするためにも、小さいうちから息子を引き取りたいし、
俺は再婚する気はサラサラ無いと強気でいってきます。

私は跡取りに関しては、
子供が大きくなって息子のその時の心境や気持ちを重視すべきと思っているので、

小さいうちから跡取りとして育てたとしても、必ずしも息子が夫の願望通りにいくかというと、そういうわけではないような気もします。

私は兄弟をバラバラにするのはどうしても考えることができません。

夫にはそれは無理だとはっきり伝えましたが、
親権争いをするなら、裁判をしてもいいとまで言われました。

私は、子供2人引き取ることはできるでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてる内容だけならママに問題ないので親権は取られないと思いますよ☺️

• 一姫二太郎の母

一姫二太郎の母

ありがとうございます(T_T)

• 1月31日

それは子供がパパを選ぶならわかるけど完全に父親の理とくだけなので
そんなことでは左右されませんよ!
なんなら、離婚調停の親権の部分だけ争ってはどうでしょうか?

• 一姫二太郎の母

一姫二太郎の母

そうですね、今後離婚調停をする場合一番争う部分は親権だと思います。
    色々自分で調べていると、兄弟分離はどちらかというと、家庭裁判所は認めたくない感じですね😅

• 1月31日

退会ユーザー

そうですね、
    なので、調停は調停ですが、親権のみの話し合いがあるので、大丈夫ですよ、
    年齢が低ければ低いほど母親に有利です

• 1月31日
はじめてのママリ🔰 

経済的DVとありますが、現在生活費どうされてますか?
まずは婚姻費用請求された方がいいと思います。
親権に関してですが、ご主人がかなり育児に参加していた等理由があれば分からなくもないですが、そうでない場合はほぼお母さん側が取れると思います☺️裁判してもらって全然大丈夫ですよ、と強気でいきましょう🙌

• 一姫二太郎の母

一姫二太郎の母

現在の、別居中の生活費は、私が全て貯金を切り崩しながら、自分の親のサポートを受けながら切り盛りしていますし、旦那から現金として生活費を渡されたことは1度もありません。

婚姻費用分担調停に関しては既に申し立てをしており、来月に初の調停日が決まっていますが、夫はそれに応じる姿勢を見せるどころか、取り下げを願ってきます。

お金を払うから取り下げろと言ってきますが、お金を払ってもらったことは未だかつて1度もありませんので、取り下げるつもりもありません😅

家庭裁判所の呼び出しに応じなければ夫が不利になることも夫は分かっていないようです😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生活費貰えてないんですね😢
    申し立てしてて安心しました!
    ≫冷静に話し合いできとる
    とのことだったのでその辺拗れてないのかと思ってましたが💦

取り下げる必要全くないです🙌後々それが差し押さえできる債権にもなりますので。
    調停は精神的にも疲れますが、しっかり金額決めるためにも頑張ってください。

• 1月31日