※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utt-m
子育て・グッズ

和歌山県の豚熱は日本脳炎とは異なる病気ですか?小児科でワクチンが入ってこないと言われたので心配です。

今、ニュースになっている和歌山県の豚熱というのは、日本脳炎になる菌ですか?
無知でわからないんですが、日本脳炎って病気の豚の血を吸った蚊にさされたら稀に発生するんですかね?
今通ってる小児科では日本脳炎のワクチンが入ってこないと言われました😭💦
わかる方教えてください💦

コメント

豚熱は人には感染しないですよ🤗
ブタやイノシシには致死性のたかいウイルスですが、人は大丈夫です!

仮に、豚熱にかかったブタのお肉を食べても問題はないです!
基本、出回ることはないです🙅‍♀️

農林水産省のサイトにも載ってるので見てみるといいと思います!

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます😊
    ニュースでは人に感染しないとなってたの見たんですが、日本脳炎って確か豚の血を吸った蚊から発症すると聞いたので怖くなって😭💦

• 1月27日
Ayamama

日本脳炎は日本脳炎ウイルスによって,豚熱は豚熱ウイルスによって発症するので,豚熱にかかった豚を蚊が刺したとしても日本脳炎にはならないです💦
日本脳炎ウイルスが豚の体内で増殖しやすく,日本脳炎ウイルスにかかった豚を刺した蚊がいたとしたらそれでかかる可能性はあります💦

• utt-m

utt-m

回答ありがとうございます✨
    分かりやすい説明で理解できました!
    全くの別物なんですね!
    今、日本脳炎のワクチンが少なく小児科で接種できないと言われて焦っていて💦
    ありがとうございました✨

• 1月30日
  • Ayamama

Ayamama

いえいえ☺️
    私も4日前に末っ子の予防接種行ったときに言われました😫💦
    蚊が出だす頃までにワクチンの供給回復してることを願います😣

• 1月31日