※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お金・保険

出産手当金の申請書の書き方について相談です。出産前の休み期間の記載がわからないとのこと。予定日から早く休んだ場合の書き方について教えてください。

出産手当金の申請書について

出産のため休んだ期間(申請期間)の書き方がいまいちわかりません…

予定日は8/12でした。
仕事が休みに入ったのは、通常より早めの31週5日目で産休という形でお休みに入りました。

たしか、予定日からだと7/2から産前六週間前になるのですが早めに休みに入ったのでその分は入らないのはわかるのですが…

出産日は8/8でした。

平成 年 月 日 から
平成 年 月 日 まで 日間

↑↑↑
どのように書けばいいのかわかるかたいますか??
職場のオーナーは忙しくて、きちんと調べてもらえないので…
詳しいかたおりましたらよろしくお願い致します。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

実際に出産した日から数えますので8月8日から産前6週間になりますよ¨̮♡︎

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます!
    自動計算ので、予定日を8/8にしたら6/28〜10/3と出ました。合っていますか?😂

• 8月10日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

私が計算したサイトでもそうでたので合ってると思います(o^^o)

• 8月10日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😄
    もうちょっと調べてみます☺️

• 8月10日
ザト

聞いた方が早いと思いますが、わかりやすく書いてある資料がないか見てみますね♪

• ☆さき☆

☆さき☆

すみません…お手数おかけいたします😢

• 8月10日
  • ザト

ザト

わたしも協会けんぽなんですが、私が申請見本に手書きで書いた内容だと、
    ①出産が予定日より遅れた場合は予定日前の42日と出産日から56日
    ②出産が予定日より早まった場合には出産日から42日と出産日から56日
    と書いてありますが、去年の夏の段階のものなので、合っているか不安になってきました(;´・ω・)
    やっぱり直接問い合わせた方が確実ですね💦

• 8月10日
  • ザト

ザト

ありました!メモの方が正しかったみたいで、困惑させてしまい、申し訳ないです。メモ以外の部分は一旦コメント消しておきますね💦
    98日分は保証されていて、遅れた場合のみ増える形みたいですね💡

• 8月10日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😂今年の1月か4月だったか…
    なんかかわった気がします💦そんな案内があったような…

やはり、きいてみてからにします😊また書き直すの手間ですし😭

たくさん調べていただきありがとうございました😊

• 8月10日
  • ☆さき☆

☆さき☆

あれ…
    えっと、そしたら6/28〜10/3でいいのでしょうか?😂なんどもすみません…

• 8月10日
  • ザト

ザト

その通りです(●´人`●)

• 8月11日
moon

自動計算してくれるサイトがありますよ。

• ☆さき☆

☆さき☆

検索してみました!予定日を8/8で入力してみたら6/28〜10/3と出ました。合っていますか?💦

• 8月10日
✳︎mama✳︎

私も先日事務の方に確認しましたが、いつまでとかは空白で出してくださいとの事でした😅逆に下手に書かれるとややこしいから、わからない所は空白でいいよ〜って言ってましたよ😅

• ☆さき☆

☆さき☆

お返事遅くなりすみません…
    そうなんですね💦
    空白にしといたほうがいいならラクですね😁

• 8月12日