※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじかじ
お仕事

奈良県田原本町での引っ越しについて質問です。平野幼稚園区域で認定されている場合、3歳から預かり保育で働く方がいいでしょうか?また、6月から保育所に入れるかどうかも知りたいです。どちらが適しているでしょうか?

奈良県田原本町について質問です。
今年の6月ごろに引っ越し予定なのですが、待機児童はどうでしょうか?
我が家は平野幼稚園区域になりそうなのですが、そこは認定と聞きました。それなら来年保育所に入れなくても、3歳から平野にいれて預かり保育で働いた方がいいのでしょうか?
それとも6月から保育所に入れれるのでしょうか?
そんながっつり働く予定ではないのですが、どちらの方がいいと思いますか?

コメント

アスタリスク

求職中ですか?

4月からの入所は昨年10月に募集が終わっていて、おそらくそれで大体満員になってしまうので6月からの途中入所は難しいんじゃないかなと思います。

それも、フルタイムで働いていた実績があって、育休からの復帰であるとか、少なくとも六月からフルタイムでないと厳しいところが多いように聴きます。
ですが詳細は役所で確認されるのが1番確実だと思いますのでお電話されてはどうかなと思います。

  • かじかじ

    かじかじ

    遅くなりました💦
    やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございました😂

    • 1月31日
はな

田原本保育園結構厳しいかもです
私が申し込みしたときは
休職中だったので落ちて
友達は働いてましたが
落ちてました3才の子でした
フルタイムじゃないと厳しいと
言われたそうです。
2年ほど前でそのときは平野が
なかったので今は違うかもですが
一時預かりも定員制で
そこも私は無理でした、、

  • かじかじ

    かじかじ

    遅くなりました💦
    そうなのですね💦
    なかなか難しそうです😭

    • 1月31日
ゆう

5月から1歳児を保育園にいれます。3、4月は落ちました…
3歳児から保育園はなかなか厳しいかと思うので…幼稚園(こども園)での預かり保育ありがいいかと思います😌

  • かじかじ

    かじかじ

    遅くなりました💦
    4.5月が落ちることもあるのですね😭
    幼稚園での預かり保育メインで行きます😂✨

    • 1月31日
そこら辺のまま。

田原本の保育園は待機児童が多いみたいです。平野幼稚園は2歳さんなら来年4月入園なので、9月に願書申込があるので1号か2号で願書出せば行けると思いますよ!うちも今年願書出して来年入園です( ´^o^` )

  • かじかじ

    かじかじ

    こんにちは!✨
    9月ごろなのですね!✨
    通知が来るのでしょうか?🤔
    同級生ですね!🥺
    いろいろ教えてください!
    上のお子様も預かりですか?🥺

    • 1月31日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    田原本に戸籍があって、平野幼稚園の地区に住んでいるとわんぱくキッズ(プレ保育みたいな感じ)のお知らせと願書が届きます!それから、わんぱくキッズ通ってみて、行きたいと思えば願書提出で終わりです!

    うちは今兄2人が年中年少で通っていて、給食の回数が年中年少で違うので年少の息子だけお預かりして、年中の帰りに合わせて短時間だけお預かりしてます( ´^o^` )

    2号さんだと朝も早く、夕方6時半?くらいまで見て貰えます!うちは1号なので朝は通常の登園時間8:20~帰りはお預かりしても16:30までです( ´^o^` )お預かりしてなかったらお迎えは13:30になります!

    • 1月31日
  • かじかじ

    かじかじ

    詳しく説明ありがとうございます!✨
    わんぱくキッズ楽しそうです🥺
    ぜひ行かなくては!✨

    2号なら朝も早く見てもらえるんですね!🥺
    お昼寝はあるのでしょうか?✨
    お仕事休みの日は早くお迎えとかもできそうですごく良さそうです✨

    • 1月31日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    いえいえ!わんぱくキッズで会えるの楽しみにしてます( ´^o^` )

    ただ2号さんはやっぱり結構人気見たいで、確実なのは1号にしてお預かりして仕事がいいのかなぁ?と思います!1号のお預かりは1回250円で別料金かかりますが( ᵕ ᵕ̩̩ )2号さんはお昼寝ありますよ〜!

    • 1月31日
かじかじ

私も楽しみにしています!✨

2号さん人気なんですね😭
たしかに1号でお預かりでもありです!✨
そんな毎日働きに行くかもわからないので🤔
250円はありがたすぎますね😭
お昼寝しないと娘発狂しそうなのでぜひ寝てもらいたい😂

そこら辺のまま。

1号でお預かりの場合はお昼寝がないのですが、もしも寝てしまった時は簡易的な布団で寝かせてはくれるようです!2号で入れないとかよりも1号でお預かりして、働くのがいいのかなぁ?と思います、わたしも娘の入園の時はもしかしたらそうなる可能があります🤔

  • かじかじ

    かじかじ

    そうなんですね🤔
    確かに2号で入れないってなってしまうと困りますよね😱
    お預かり駆使しつつ働くのがベストですね!✨
    1号から2号には途中で変えたりはできないんですかね?😭

    • 2月1日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    1号から2号は聞いたことがないです。こども園になったのが2年前なので🤔2号に余裕があって、しっかり理由があれば帰られるのですかね🤔そこはわからないです😩

    • 2月2日
  • かじかじ

    かじかじ

    そうなんですね!😱
    わかりました!✨
    とりあえず1号でお預かりにしてみます!✨
    なんか、今からドキドキしてきました😂

    • 2月2日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    初めてのお子さんだとドキドキですよね、知り合いとかも居ないと不安で😩わたしもずっとドキドキしてました(笑)

    • 2月2日
  • かじかじ

    かじかじ

    ほんとにドキドキします😭✨
    じゃりこさんがどこかにいると思うとちょっと心強いです😂✨

    • 2月2日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうですよね!わたしも3人目なのでなんでも聞いてくださいね( ´^o^` )わんぱくが始まれば何か着てるものでもお知らせします!(笑)

    • 2月4日
  • かじかじ

    かじかじ

    わー!!ありがたいです🥺✨✨
    3人目すごいですね😂
    私一人でてんやわんやです😂
    わんぱく始まるの楽しみです〜!✨

    • 2月4日
そこら辺のまま。

こんにちは、お久しぶりです!

年中に上がった歳に、1号から2号さんに変わる方が居たので学年が上がる際に何かしらの手続きや、空き状況次第では変えることが出来るみたいです🐯◎!

  • かじかじ

    かじかじ

    こんにちは!お久しぶりです✨

    そうなんですね!!🥺
    一年様子見てコース替えもありかもです🥺
    わんぱくキッズめちゃくちゃ楽しみにしてたのにコロナでどうなるかわからないみたいですね😭
    今日わんぱく気になりすぎて電話しちゃいました笑笑

    • 4月15日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    それもありですね!今はお預かりも就労者のみに変わったので、お預かりでも行けそうです😆

    ええー!そうなんですね😣去年も前半全然なくて9月頃からわんぱく始まってたのですが、今奈良増えてますもんね😫

    • 4月16日
  • かじかじ

    かじかじ

    お預かり就労者のみなんですね!😂
    うまいこと使っていきたいです!🥺

    そうなんですね😭
    めちゃ楽しみにしてたんですが、コロナ怖いですもんね😭
    あと一年でなんとかなって欲しいです😭💦

    • 4月16日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    1号でも仕事してる方が増えてきたからだと思います!

    全くない事はないと思うんですけど…実際どうなんですかね、今年の4月で園長先生も変わってしまったので、どうなるのか…🤔いきなり幼稚園になんて通える訳もないので、少しはあるかなぁ、なんて思ってますけど…😙

    • 4月16日
  • かじかじ

    かじかじ

    やっぱりもうお仕事してる人多いですよね!
    私も頑張らなくては!✨

    園長先生も、変わったんですね!
    たしかにいきなり通わせたら我が家は号泣しそうです😱笑
    コロナ少なくなったらやって欲しいですね!😂

    • 4月16日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    もう下に子供居ない人は結構働いてる人居ます!わたしも夏休み明けくらいから考えてます( ´^o^` )ちなみに1号さんでも夏休み中お預かりしてますよ!

    うちの子も毎日お兄ちゃんの登園で通ってますが絶対泣く気しかしません(笑)

    • 4月19日
  • かじかじ

    かじかじ

    そうなんですね!✨
    確かに子供が慣れてきた夏休み明けよさそうです!😊
    夏休み中のお預かりはめちゃくちゃありがたいですね!!

    そうですよね笑
    笑顔で登園できるのだろうか、、、笑

    • 4月19日
そこら辺のまま。

こんばんは!またまたお久しぶりです!

2.3日と平野幼稚園願書受付でしたが、提出されましたか?うちは願書提出しました🥰

  • かじかじ

    かじかじ

    こんにちは!お久しぶりです!✨
    実はコロナで業者さんがちょっとバタついてしまったようで、9月末に引っ越しが伸びてしまって😭💦
    役場に電話したら引っ越してから願書でも間に合いそうです!!

    • 9月4日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうだったんですね!願書は提出出来そうでよかったです🥰

    • 9月6日
  • かじかじ

    かじかじ

    安心しました!✨
    入園すごく楽しみです!✨
    娘の心境は謎ですが😅笑
    わがままだし心配です😅

    • 9月6日
  • かじかじ

    かじかじ

    お久しぶりです!✨
    今日願書提出できました!✨
    10月5日のわんぱくキッズ参加予定です✨

    • 9月30日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    こんばんは!お久しぶりです!
    本当ですか〜!!よかったです!うちもしっかり風邪など引かなければ10/5に参加します🥰🥰

    • 10月2日
  • かじかじ

    かじかじ

    わー!!楽しみですー!✨🥺
    当日またよろしくお願いします✨😂

    • 10月2日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    楽しみですね〜🥰やっと始まりますね!

    • 10月3日
  • かじかじ

    かじかじ

    やっとですねー!✨
    ずっと楽しみにしてたので嬉しいです🥺✨

    • 10月4日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうですよね🙂子供白のスヌーピーに迷彩のキュロット白の靴下履かせてます、よかったら声掛けてくださいね🥰

    • 10月5日
  • かじかじ

    かじかじ

    今日はありがとうございました!✨
    娘の移動が激しくてなかなかお話しできなくて😭
    また、よろしくお願いします✨

    • 10月5日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    こちらこそ見つけて頂いてありがとうございました🙌次の入園説明会でも是非話しかけて下さいね🥰

    • 10月5日
  • かじかじ

    かじかじ

    ぜひぜひよろしくお願いします!✨
    楽しみにしていますねー!✨🥺

    • 10月5日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    25日の入園時説明会では子供はほかのお部屋、保護者は遊戯室で話を聞くのでちょっとドキドキですよね、泣かないかな〜と!(笑)かじかじさん大字どこになるんですか?うちは南三笠になります!

    • 10月14日
  • かじかじ

    かじかじ

    いやほんと、ドキドキですー😭
    引っ越してからワガママすごいのでトラブルも心配です😭
    十六面になりますー!!✨

    • 10月14日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    十六面なんですねー!わりと幼稚園から近い感じ…ですかね?うちは家から幼稚園まで子供の足だと30~40分もかかります😭新しい環境になると慣れるまで大変ですよねー😭

    • 10月17日
  • かじかじ

    かじかじ

    なんか、ネットの徒歩で見ると20分くらいなんですけど、娘と歩くと結構かかりそうです😭
    そうですよね😭
    今日も荒れ果ててました😭笑笑

    • 10月17日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    十六面でも範囲広めですよね😔20分でも歩くのしんどいですね😔毎日お疲れ様です..(笑)

    • 10月19日
  • かじかじ

    かじかじ

    なんか、遠いめのところ見たいです😭
    いやいや、三人のお子さんのママの方が大変です😭✨
    お疲れ様すぎます😭✨

    • 10月19日
  • かじかじ

    かじかじ

    こんばんは!✨
    今日はタイミングが合わずなかなか話せずでしたー😭
    でも、息子さんと娘さんが近くにいてて、うちの娘と遊んでくれてました!✨
    息子さんめちゃ優しくて🥺✨
    癒されました😭✨💕💕

    • 10月25日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    おはようございます!お返事したと思っていたら全然返せていませんでした😫!

    そうだったんですね😳!それはよかったです🥰お子さんの様子どうでした?うちの子は兄ズ一緒だったので余裕でした🤔!!

    • 10月27日
  • かじかじ

    かじかじ

    いえいえ、三人も子育てされてたら仕方ないですよー!😂
    一人でもすぐ忘れちゃいます😂

    おやつは緊張で食べれなかったみたいなんですけどお友達と楽しそうに遊んでたみたいです✨

    • 10月27日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうだっんですね!でも楽しめてるだけ🙆‍♀️◎ですね🥰

    次のわんぱくまで結構間あきますね、娘は幼稚園行くのが楽しみで😳(笑)

    • 11月13日
  • かじかじ

    かじかじ

    たしかにそれだけでまるです😂✨

    そうですよねー😭
    我が家も楽しみにしてます😂✨
    普段はどこで遊ばれてるんですか?😆✨

    • 11月13日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    普段はもっぱら引きこもってるんですけど、幼稚園のお友達と遊ぶってなると薬王寺のローソンの近くの公園か、プリン公園か、やすらぎ公園ですかね??田原本の駅の公園がわりと大きくて滑り台もローラーで子供には人気です☺️

    家に1番近いのは三笠公園です!めちゃくちゃ広いグラウンドがあるんです〜!

    • 11月16日
  • かじかじ

    かじかじ

    そんなにいっぱい公園あるんですね!✨
    まだ、神社の公園とプリン公園しか開拓できずで😂
    広いグラウンドめちゃいいですね!🥺
    行ってみたいですー!
    開拓しないと!😂笑

    • 11月16日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    神社の駅がローラーあるところですね!夏になると水が出てきて子供たちに大人気な公園です🙂

    家に近い公園はグラウンドか大きいせいか、野球とかサッカーとかする小学生多くて小さな子いると午前中とか、小学生が居ない時間に行くことがおすすめですよ😊!

    • 11月18日
  • かじかじ

    かじかじ

    そうです!✨
    夏の水楽しみすぎます🥺

    そうなんですね!😳
    確かにボールとか危なそう😭
    午前中にチャレンジしてみます!✨
    ほんと、色々知れてありがたいです!🥺✨

    • 11月19日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    めちゃくちゃ人気ですよね、でもそこもやっぱり小学生が自転車で噴水の中突っ込んで行ってて、夏休みとかは行けませんでした😭

    バットも振り回してるので、めちゃくちゃ危険です😖いえいえ、わたしもまだ田原本に来て6年目なので、こんなとこに公園あるんや!と発見する事がよくあります(笑)

    • 11月23日
  • かじかじ

    かじかじ

    自転車で噴水の中は怖すぎる😭
    無料なので、注意してくれる監視員さん的な人がいないのも辛めですね😭💦

    バット😭
    娘どんくさいので絶対ぶつかっちゃいます😱
    6年目なんですね!😳
    かなり先輩です😂笑笑

    • 11月23日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうなんです😂普通に考えたら自転車で噴水に入るなんて考えにならないんですけど、流石小学生って感じです😅

    安全なのは、やすらぎ公園とぷりん公園ですよ!全然人いないです!(笑)

    まだまだ知らないところいっぱいです🤔(笑)

    • 11月26日
  • かじかじ

    かじかじ

    小学生ってすごい事なんでもやりますよね😂
    無敵やと思ってると思います😂笑

    人いないのめっちゃいいですよね🥺
    私、すっぴんで出歩きたいタイプなので知り合いいない方が嬉しいんです😂笑

    • 11月28日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    そうなんですよ!(笑)自転車乗りながらSwitchしてたり、ほんまに危険なこと平気でしてますよ😩

    それなら、ほんとおすすめです!(笑)ただ十六面からやったらぷりん公園はちょっと遠いかもで😖

    • 11月29日
  • かじかじ

    かじかじ

    それは怖すぎます😱
    歩きスマホならぬ自転車Switch😱

    自転車愛用してるので気合いで行きます😂笑

    • 11月30日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。

    最近の子供は無茶してます😱

    わたしも三笠からオークワまで自転車で頻繁に行くので、自転車があれば余裕です✌️

    • 12月5日
  • かじかじ

    かじかじ

    ぶつかると怖いですよね😭

    すごいです🥺✨
    結構ありますよね🥺✨

    • 12月5日
  • そこら辺のまま。

    そこら辺のまま。


    幼稚園から近いし、オークワってダイソーも西松屋もあるから、ついつい行ってしまうんですよね☺️(笑)

    • 12月6日