※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもがうがいや歯磨きを嫌がり、幼稚園の入園資料に心配。うがいの教え方について相談しています。

3歳くらいで、うがいどころか、ブクブクペッさえしてくれないなんて子いないですかね?
ブクブクペッを嫌がってしてくれないので、歯磨き粉も洗い流さなくていいジェルのを使っていますが、幼稚園の入園の資料に「うがい」と書かれてあって、ブクブクもしてくれないのに、幼稚園でうがいなんて、入園までにどう教えればいいのか…もうみんなできるの?と心配してます…

コメント

ゆーみ

お風呂にコップのおもちゃ置いてて、初めはお湯飲んだりしてましたがいつの間にか勝手にぶくぶくペー出来る様になりましたよ🤗

ママリ

うちの子、未だに歯磨き後にうがいなんてできません。
前に何度かうがいさせたのですが、高確率で嘔吐し、トラウマになってか全くしません!
お風呂で練習させてますが、その時は、まぁ…できてるっちゃできてるんですけど、それでもなーんか嫌な感じで…
まぁ、そもそも歯磨きもオエッてなったり、この世の終わりってくらい泣いて嫌がる子なので歯磨き粉なんてつけれるわけもなく…
うちの子も4月から保育園なのですが、さぁいよいよどうしようか…と思ってます…
みんながしてたら、するようになればいいんですが…

まいまい

うがいは風邪予防に秋頃からお風呂で練習させて、今では外から帰ったら洗面所で顎の下にタオルあてたげながらガラガラペッしてます☺️
意外とすんなり出来ました👍

逆にブクブクペッはまださせた事ないです😅