※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5歳の娘がゆっくりで集中力がない。保育園でも同様。不安を感じており、相談先がわからない。障害かマイペースか悩んでいる。耳鼻科で難聴気味と言われたが関係は不明。

長いですか読んでくださると嬉しいです😢みなさんはどう思われますか?正直にこう思った!って教えて頂きたいです…

5歳の娘なんですが何をするにもかなりゆっくりなんです😓毎日毎日怒ってるのに朝ごはん食べるのもちょっとの量を40分くらいかけて食べたりお着替えも1つ1つ着るのが遅いです。〇〇をして〜て言ってそれをしに行くけどたまに他の事を始めていたり…集中力もあんまり無いです。保育園の先生に今日の朝相談したんですが先生からも同じような事を言われました。

私はかなりマイペースな子なのかなって初めは思ってたんですよね!お家でもそうだったんですね。ゆっくりめなのは分かってたのでそれからは他の子よりも早めに声掛けたりしてるんですよ!給食のお片付けも他の子よりも5分くらいはやく片付けておいで〜って声かけるけど戻ってくるのは結局5分後に片付けに行ったお友達達と戻って来たりトイレも先に行かせるけど後に行った子達と戻ってくるらしいです😥

そして静かにしてくださいって言った時にみんな黙るのにうちの子だけ1人でブツブツ独り言言ってるみたいです。本当にお喋り大好きで人見知りもしないで色んな人に喋りかけにいくくらいです。家でも静かにしてね。今は喋ったらダメ!って言うけど10秒後くらいには独り言をブツブツ言ってます。関係あるかは分かりませんが寝てる時も寝言が酷くて起きてるのかと思うくらいハッキリでかい声で喋るし起きてる時くらいの頻度でブツブツ喋るので夜中に何回も私も旦那も目を覚ましてしまいます😓

ひらがなや時計も今までずっと言えたり書けたりしてたのがいきなり出来なくなったり…

私も今までマイペースな子。言っても聞かない子。子供だから当たり前。私がバカなのでちょっとおバカちゃんなのかな?くらいに思ってましたが先生や旦那に言われて他の子よりもちょっと変わってるのかな?て最近不安になってきました。私自身も情緒不安定で母からは育児ノイローゼと言われ何回言っても出来ない娘にイライラして毎日発狂して怒鳴ってしまいます…

こんな娘の事はどういう所に相談したらいいのでしょうか?😥私も毎日怒るの嫌です…相談をして解決策など聞けたら…なんて思ってますが相談出来る所も分かりません…

娘はなにか軽い障害があるのでしょうか?それともただのマイペースなだけでしょうか…みなさんはどう思われますか?

また昨日耳鼻科に連れて言った時にもしかしたら少し難聴気味かもしれないと言われました😓これはなんも関係してないですよね…

コメント

なめこ

マイペースの個性なのかもしれないけど、もしかしたら何かあるのかもと思いました💦
うちの子にすごく似ています。
気分悪くされたり不安にさせたりしたらすみませんが、うちの娘は軽い自閉症スペクトラムです💦
自閉症よりはADHDの傾向が強めです😣
でも5歳ならそんなもんかなとも思いますし分かりませんが😅
もし心配ならまずは市の保健センターに相談すると良いですよ☺️

  • み

    コメントありがとうございます🙇‍♀️私も最初は子供だしこんなものだろうと思ってたんです。もしかしたらそう言い聞かせてただけかもしれませんが…😓ただ保育園の先生にも言われるとやっぱりおかしいのかな…って。自閉症スペクトラムですか🤔調べてみます!
    そういうのは病院で分かるものなんでしょうか?

    保健センターとかで相談するのですね!!子供も一緒に連れて行った方がいいのでしょうか?😓質問ばかりですみません…😫

    • 1月20日
  • なめこ

    なめこ

    保健センターは電話で発達相談したいと予約取った方がいいですよ😊
    その時にお子さん連れて行くかどうか聞いて見てください!
    保健師さんが発達検査受けた方がいいかもね〜となればその後、また後日かも知れませんが心理士さんがテストしてくれます😃
    その結果によって色々、診療所とか紹介してくれると思います!
    保健センターの心理士さんは医師ではないので、発達障害だと診断されるのは診療所で診てもらってからになるのでだいぶ先になると思いますが💦
    診断おりないけどグレーだね、様子みましょうみたいな事もあります😭

    • 1月20日
  • み

    なるほど😓ADHDを調べてたら1番当てはまりました😥というかほぼ症状が当てはまり、旦那とお昼話してほぼ確定に近そうだよねって話してました😣
    私も今まで毎日発狂してたのでなんか原因という原因が分かり始めてホットしたのか涙が出てきました😢

    とりあえず相談する所もネットで調べたら出てきたので今から電話してみようと思います😊

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙏✨
うちの子が今まさにその状態です😂
その後どうなりましたか?
お聞きしたいなと思って!うちも保健センターに聞いてみようかなと思ってます💦🥹

  • み

    支援センターで面談や心理テストを行いやはり結果はあまり良くはなかったので療育を勧められて療育に行き、そこで心理テストしたらかなり程度の自閉症診断をされました!出産やなんやかんやがあり結局入学するまでの2ヶ月くらいしか療育通えませんでしたが普通学級でなんとか来てます!ひどくは無いので周りの人からは分からないですが今ではだいぶマシにはなりマイペースな子って感じですが忘れ物が多くて先生からしょっちゅう注意は受けてます😅

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙏🥹♡
    そうなんですね💦🙏もし診断がつくならうちも軽度な方とは思うのですが、毎回朝の支度着替え、ご飯に時間がかかる物をなくしやすい、家では何かしら動いてるで、幼稚園生活は問題なく過ごしているんですが、最近面談があり、ぼーっとしてることがあったりテンションの並みがあったりするらしく、本人に聞いたらそこまで気にしてないような感じで😂
    なんかadhdっぽいなと🥹

    • 3月5日