※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ
お仕事

妊娠中で仕事に不安がありますが、辞めるのは勿体無いと思っています。周りとのコミュニケーションに悩みがあります。

スターバックスで働いています。

妊娠がわかってから出血があり
自宅安静と指示があり約1か月程
お休みを頂き、昨日久しぶりの出勤でした。

貧血と腰痛(骨盤がゆがんでいると言われ接骨院に通っています)がとても酷く朝起きてからしばらく動けないことが
多々あります。
最近は腰痛ともともとの股関節の痛みで
動けなくなったり歩いている途中で足がガクっとなることがあります。

昨日職場に行き仕事をしていましたが
わたしの知識不足で怒られてしまいました。
レシピを全然覚えられていない。安静にしながらでも
勉強ぐらいはできたでしょ?といわれました。
それに久しぶりの仕事なんだから出勤より早く来て勉強してる姿勢をみせてくれないと信用なくすよと言われました。。

そして、マネージャーには1度流産経験があるので
安定期になるまではみんなに話すのは控えたいと
伝えて⭕️をもらっているのですが、

1人の人から安静にしている間に連絡がきて
長いお休みなのでグループラインで報告してください!と言われましたが会ったことがない人がほとんどのグループラインで報告するようなことではないと思いしませんでした。
すると、昨日職場でなぜラインをしなかったのかと怒られました。また、何人かには私から話したから!と言われ意味がわかりませんでした。
今までの妊婦さんは妊娠がわかった時点で言ってたし、支えていくのは周りだから甘えてないでちゃんと言ってくださいと言われました。
支えられる立場というのは最もなのですが、
仕事を指示する方たちには報告していて、シフトがかぶる主婦の方たちには話していました。

まとまりがない文章になってしまいましたが
これから妊娠しながら毎日勉強をして
仕事を続けていく自信がありません。
だけど、せっかく雇っていただいたのに
辞めるのは勿体無いし産後だとなかなか雇って貰えないと思うと辞める決心がつきません。

コメント

らみ

仕事がストレスになっているのであれば、
辞めた方がいいと思います。妊娠って本当に、
奇跡ですしこれから何が起こるか分かりません。グループラインで報告なんて普通しませんよ!その方本当に無神経な人ですね( ;´Д`)
今はmomoさんの体が第一ですよ♡
ちなみに私なら勝手に話したその方にぶち切れてから辞めます!笑

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    コメントありがとうございます!
    勉強しなければいけないというのと
    身体が辛くてついていけないというので
    毎日葛藤しています(T . T)

    私以外にもグループラインで報告しないという方がいて安心しました(>_<)!

    かっこいいですね♡!!
    わたしも怒ってから辞めたいです!笑

    • 8月9日
  • らみ

    らみ

    私もmomoさんと同じく4月に流産しました。
    その時は仕事もしていて職場に報告しましたがこのような悲しい事になってしまい後悔しました。だからまた赤ちゃんが戻ってきてくれた今は仕事を辞め安静にしてます!辛い時は無理に頑張らなくてもいいんですよ!そんな心ない言葉を言ってくる職場なんて。今はお互い大事な赤ちゃんを守りましょうね♡

    • 8月9日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうだったんですね。
    そんなお優しい言葉をかけていただけると思っていなかったので涙がでました😢
    はい♡!!

    • 8月9日
めめすけ

化粧品販売をしていて、
今有給消化中です!
仕事も大変ですが、言ってしまえば代わりはいくらでもいます。
お腹の子を守れるのはmomoさんだけですよ😣💦
私もお腹が張りやすくて、長時間立っているのが辛い&切迫流産の為、長期休んでいたので、職場にも申し訳なく思い、先生と相談し、仕事を辞めました。
無理して働いて、赤ちゃんに何かあって後悔しても嫌なので💦
ストレスも良くないですし、1度ご主人様と話し合ってみてはいかがですか?
無理は禁物ですよ😔

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよね(T . T)

    ちょっと旦那に相談してみようと思います(>_<)

    • 8月9日
ドキドキ-ドキン✨

スターバックス好きなのに、接客とかよかったりするのに、かわいそうですね…

体を1番に考えて下さい。
大事にしてくださいね

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    コメントありがとうございます!

    わたしもスターバックスが大好きで
    働いたのですが状況が辛くてめげそうです。

    ありがとうございます!

    • 8月9日
yuri46

今は自宅安静の必要はないけれど体調的にキツイって事で合ってますか?

1.
骨盤に関してはトコちゃんベルトをお勧めします。
私は腰痛の代わりに尾てい骨がめちゃくちゃ痛くなりました💦
トコちゃんベルトを使い始めてから安定感があってかなり楽になりましたよ!
いろんな産婦人科で取り扱ってるので、今通ってる病院に電話して聞いてみてください。
助産師さんに付け方を教えてもらうことをお勧めします。付け方が合ってないと効果ないので!

2.
仕事に関しては詳しくわからないので何とも言えないですが、とりあえず今後どうやって働き続けるかを現実的に考えましょう。

12週なら、母子手帳はもらってますよね?
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使えますよ!
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですし、もし、つわりや腰痛で出勤するのもキツイ状況なら休職も可能です◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

管理カードは診断書と同じ役割になります。

腰痛がとても酷く朝起きてから動けないということなので、産婦人科で管理カードを記入してもらって、日常生活に支障がなくなるまで休職したらどうでしょうか?
トコちゃんベルト使い始めたらしばらくして良くなるかもしれないですし!
今はまともに歩けない状態なのに立ち仕事は無理があると思います。

3.
退職はいつでも出来ますし、今すぐ退職するのはもったいないです。
休職しながら自宅で勉強して少しでも誠意を見せたり、まずは無理のない範囲でできることをやってみては?
赤ちゃんが大事なのはもちろんですが、妊娠出産にはお金も大事なので、退職はもったいないです。

  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    コメントありがとうございます!
    はい、合ってます!

    トコちゃんベルトをつけて気持ち悪くなることとかはありますか(>_<)?
    まだ悪阻があるので締め付けがあると気持ち悪くなってしまって💦

    今も勤務を3時間に減らしてもらっているのですが休憩がとれなくて、、
    病院で先生に相談したのですが
    出血があるわけでもないので仕事をお休みしてとの診断はできないと言われました。。

    そうしてみます(>_<)
    ただ勉強する道具は職場でしか取り扱いしてなくて復習ぐらいしかできないのですが
    それだけでも頑張ってみようと思います!

    • 8月9日
  • yuri46

    yuri46

    トコちゃんベルトは骨盤を下から支える感じなので、気持ち悪くはならないと思いますが、一度産婦人科でつけてみてはどうでしょうか?
    私は安定感が出て楽に感じましたよ^_^
    無茶に締めるわけじゃないので。

    病院で先生にどのように相談したのでしょうか?
    ・つわりが重くて日常生活が困難なこと
    ・腰痛があって歩くのも辛いこと
    は伝えましたか?
    つわりでも診断書さえ書いて貰えば休職可能ですよ。
    つわりが重いって大げさに言ってみてはどうでしょう?
    つわりで休職して傷病手当金も申請可能です。

    • 8月9日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなんですね!!
    ちょっと相談しにいってみます!!

    貧血がひどくて転んでしまうことがあること、腰痛がひどくて起き上がるのも辛いと伝えました(>_<)
    アルバイトでも傷病手当金は貰えるものでしょうか(>_<)?

    • 8月9日
  • yuri46

    yuri46

    傷病手当金は、アルバイトか正社員かは関係ないです。
    契約時間はフルタイムですか?
    職場で社会保険に加入してますか?
    職場の健康保険です。
    傷病手当金を申請するのは健康保険組合なので、加入してればもらえますよ。
    会社が払うわけじゃないですし、会社側には何の負担もないので、気にせず申請したらいいですよ!

    • 8月9日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    パートタイムで勤務しています!
    旦那の扶養に入っているので
    傷病手当金はもらえなそうです(>_<)!

    • 8月10日
  • yuri46

    yuri46

    その場合は傷病手当金は出ませんか、契約は週何時間ですか?
    雇用保険には加入してますか?
    契約が週20時間以上なら加入しているはずです。扶養かどうかは関係ないです。

    • 8月10日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    雇用保険に加入で社会保険には入らないようなシフトでお願いしています(>_<)!

    • 8月10日
  • yuri46

    yuri46

    雇用保険に加入してるんですね!
    いつから働き始めましたか?
    月に11日以上勤務した月は何ヶ月ありますか?
    条件を満たせば、産後に育児休業給付金が申請できますよ◎

    • 8月10日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    6月から働き始めてるので
    多くて月に8回です(T . T)
    3年以上勤務していないと育児休業給付金はもらえないと言われています(>_<)


    今日さっそく産婦人科にトコちゃんベルトを
    お願いしたところ、まだお腹が大きくなっていないからつけても意味がないと言われ
    つけさせてすらもらえませんでした。。

    • 8月10日
  • yuri46

    yuri46

    トコちゃんベルトはお腹が大きくなる前から付けるものなんですけどね💦
    トコちゃんベルトのホームページを見てみてください。そのように推奨されています。
    ネットでも買えますのでどうですか?
    確か6千円くらいです。
    産後も使えるので元取れますよ!

    育児休業給付金は勤務1年以上で申請できますよ。育休開始までの2年間の間に、月11日以上勤務している月が12ヶ月以上必要です。
    月8回だと満たせないですね(>_<)

    • 8月10日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなんですね😱😱
    買って試してみたいと思います!
    サイズがいまいちわからなくて、
    今のサイズで購入しても良いのか
    今より大きめのほうが良いのか
    悩みます(*_*)

    そうなんですね(>_<)
    仕事を始めて1ヶ月経つか経たないかでの
    妊娠発覚だったので難しそうですね(T . T)

    • 8月11日
  • yuri46

    yuri46

    サイズは、いまの腰まわり(お尻の割れ目の一番上あたり)をはかって買えば大丈夫ですよ。
    調節できますし。私はLサイズ使ってました。
    産後も使えるトコちゃんベルトⅡです。
    使用時期の目安は妊娠初期からさんの2ヶ月ですよ。
    今から使っても全く問題ないです。
    むしろ早い方が骨盤のバランスを保てるのでいいですよ。

    私は使い始めたのは4ヶ月頃だった気がします。
    こんなに効果あるならもっと早く買えばよかったと思いました(^_^;)
    尾てい骨の痛みがキツかったので。。。
    もしいつかまた妊婦になったら初期から使うつもりです。

    • 8月12日
  • momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

    そうなんですね!わかりました!
    骨盤がかなり歪んでいると言われているので
    さっそくすぐにでも購入して使用してみたいと思います!!

    そんなに効くのですね!

    分かりやすい説明ありがとうございます☺️

    • 8月12日
yuri46

さんの2ヶ月→産後2ヶ月
すみません打ち間違いです