※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
お金・保険

車のローンが多額で悩んでいます。旦那のファミリーカーと自分の軽四、どちらを売却すべきか悩んでいます。ローンが減る方法を相談しています。

私にはこれが間違ってるかあってるか
分からなくて…相談させてください(;_;)



1年前に軽四の車をほぼ新古車で120万円で購入しました。

そして妊娠発覚直前の年末頃、旦那が230万円で
ファミリーカーを購入しました。

2台とも6年ローンです。


ここからすぐ妊娠発覚し今に至るのですが
旦那の車はファミリーカーなのでこれからも必要として
維持していき、私の車にまでも、今から子供が生まれてくるのに
こんなに多額なローンをしなくてもいいんじゃないか…と思います。


両親もそのようなことを言っていて、ただ田舎のため
車は2台ないとどうしても厳しいので
メインでない軽四は主人の通勤用のみで
ボロボロな車を持とうと思いました。



私の車をすぐに買取し、(今週査定してみると80〜85万円でした)
知人の車を個人で30万円いただける話があるので、
(軽四で事故歴なし6万キロで状態かなり良)



まず現在残っているローン100万
査定金額でー80万円
知人の車購入➕30万円



これからのローンが50万円となり半額になるわけです😭

私は大賛成、主人はまあまぁという感じで
2人ともど素人なのでこれで本当にいいのか、、、とも思います。


周りに結婚した方もまだおらず相談口がなく
ここで相談させていただきました。


皆様なら賛成ですか?
それともこのまま去年購入した新古車の軽四を
乗り続けて100万のローンを6年支払いますか(;_;)?

コメント

KANA

んー難しいですね(´`:)

田舎度合いによって1日どのぐらい走るかわかりませんが
30万の車、6万㎞だと
すぐに乗れなくなっちゃう可能性があるかも、、
あと、車検はどうなってますか?
古い車だと車検も結構かかったりすることもあります。

私だったら乗り続けてローン払うかもしれませんm(_ _)m

  • ruy.y

    ruy.y

    中古で購入した軽四は旦那の仕事の通勤のみになるので
    これからの走行距離はそんなにないかと…
    6万だとすぐに乗れなくなりますかね?

    以前の方はディーラーで毎月点検をもらい5000キロごとのオイル交換もかかさずしてたみたいで
    不備は今の所全くないみたいなのですが…。

    • 8月9日
愛ma'm

30万の車は車検などどれくらい残っているんですか?中古の車あとあとお金がかかってきますよ。。

  • ruy.y

    ruy.y

    10月30日までしか残っていません。
    そうですよねー。。。

    • 8月9日
  • 愛ma'm

    愛ma'm

    ではやめておいた方がいいと思います。

    • 8月9日
@chan.☺︎︎

私ならですが、払い続けますね😥
中古の車を買ったところで、次買い換えるのが早くなるだけなんで..
それなら、今の車を長ーく乗ります🙆

  • ruy.y

    ruy.y

    今の車が3.5万キロすでに走っているので
    3万キロしか変わらないんですけど
    ここも大きな差になりますかね😭?

    新古車で購入したはいいものの、私が乗ってる1年間はかなり走ったので。。

    • 8月9日
緋ママ

月々の返済額は減りますか?
車検や税金、メンテナンスなどの維持費を考慮し、
タイミングを考えみてください(`・ω・´)
それで生活が楽になるならいいかな?と思いますが....

  • ruy.y

    ruy.y

    減ります。タイミングは今はやっぱり生まれる直前なので避けたいですが
    買取査定が下がってしまうのも不安でして(;_;)
    友人からの個人取引なので名義変更も向こうでしてもらいそこの手間はほぼないのですが(;_;)

    • 8月9日
mama

2台であと残りが100万ですか?
もらえそうな車が何年製のものかでも違います!あと旦那様の通勤にかかる往復距離や、日頃の車の使い方。

  • ruy.y

    ruy.y

    いえ、軽四だけで100万です。
    2011年制です。
    通勤のみで往復20分かからないくらいなので
    距離はすごく近いです(;_;)
    それだけにしか使わないつもりです。
    どう思いますかね…😭

    • 8月9日
  • mama

    mama

    5年だと2回目の車検がありますね。その車検である程度の部品とか交換してくれていたらいいですね^ ^1年で1万キロ走ってる想定で全然まだ乗れると思います。往復20分で車ってちょっと贅沢ですね〜我が家は旦那には自転車で行ってもらってます!買い物など使わないときは乗って行ってもらいますけど。負担が減るなら乗り換えもありかな〜

    • 8月9日
  • ruy.y

    ruy.y

    うちは自転車なんてありえない‼︎という旦那の考えで(笑)
    現場仕事なので自転車で行ってる人もいないのと
    こんなに暑いのに朝から汗たらして自転車こがして
    帰りも疲れた体に自転車こがせるのも
    なかなかあんまりだと思い全く自転車の視野は2人とも入れてないんですよねー(;_;)

    まだまだ30万の軽四も走れてローンが半額になるならと…と思うのですがやっぱり部品などはこれからガタきますよね(;_;)
    といったら今の車もいずれ来るものなんですが…

    難しーです😭

    • 8月9日
  • mama

    mama

    そうですねσ^_^;自転車も大変ですよ!(笑)
    エンジンオイルは最低でも半年に1度か距離です。
    バッテリーはスタンダードなもので2年程
    タイヤは四年に一度くらい、距離もあります
    乗る人や乗り方や乗る時間などで新車でもすぐダメにする人もいれば中古車でもきちんとメンテナンスをして長く乗る人もいます。
    単純に120万のもを6年ローンで残り100万を5年間ですよね。支払が5万も6万もとなるなら考えますが、、、

    • 8月9日
なやか

6万キロでも走れる車はまだまだ走れます。それは、ちゃんとメンテナンスだったり…車検やら修理やら壊れたりしたら購入代金よりもかかる場合があると思います。生活が出来ているなら、私も乗り続けてローンを払っていきます。今だけ、ローンは減るかもしれないけど、すぐ買い替えなきゃいけなくなったら結局同じかなーと。

  • ruy.y

    ruy.y

    車の業者の仕事をしていてメンテナンスはばっちり見たいです。

    中古で購入した軽四は旦那の仕事の通勤のみになるので
    これからの走行距離はそんなにないかと…
    6万だとすぐに乗れなくなりますかね?

    以前の方はディーラーで毎月点検をもらい5000キロごとのオイル交換もかかさずしてたみたいで
    不備は今の所全くないみたいなのですが…。

    ちなみに今の100万残りの軽四は3.5万キロすでに走っています(;_;)

    • 8月9日
ちびちびママ

んー、私なら新車の方を残しますかね。6万キロ走ってる車だとタイヤの交換だったりダメな所がどんどんそのうち出てくるよりは、1年前に購入した軽をそのまま使って、10年以上乗りますかねー。
夫婦で新車って事は今後の車購入が10年以上後でいいって事になるので、その方がお得かなっと(^ ^)

えがちゃん

中古車は何年前の車ですか?
多分燃費が全然違うかと…軽で6万走ってての修理やガソリン代を含めたら払い続けるのとあまり変わらないと思います。
私だったら払い続けますね。

たむ

ローン2台とも払えるなら新車の方がいいですね!子供が出来る前に払える計算なら少し節約すれば大丈夫かと思います。

私も6万の軽を昔買いましたがクーラーが壊れました笑
クーラー直すだけで10万。
友人からなら状態がいいかもしれませんが中古は中古です。
新車からの3年、車検は交換費用ほぼないです。タイヤぐらいです。
でも中古なら交換部品はかなりかかるかと。