※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き名人
妊娠・出産

切迫早産で入院中、点滴パックが夜中に空になる心配があります。夜にも点滴交換を呼ぶのでしょうか?熟睡していても点滴切れのブザーに気づかない心配があります。同じ経験をされた方、どうされましたか?心配です。

切迫早産で入院中の点滴について質問です。
今日の午後から入院になり、ウテメリン?を点滴しています。多分このままだと夜中の3時過ぎ位にパックが空っぽになるかと思います。ちなみに三人部屋なのですがそんな夜中でもナースコールで点滴交換を呼ぶのですか?
それと、熟睡してしまって点滴切れたブザー?が鳴りっぱなしで気がつかないまま、、なんて事にならないか、なんだか心配になってしまいます。同じような状況を経験した方、どうされてましたか??

コメント

妃菜ママ♡

看護師さんが把握してくれてると思いますよ!!
あとどれくらいでなくなるかとか、巡回もしていると思います(^-^)

めい

私、仕事中に入院なりました(笑)自分の病院に(笑)まさかの展開で泣くに泣けなかったです…
ヤンキーちゃんなんですね(^_^;)声かけにくいですね…私の場合年上の方でしたが自分から声かけて行きました(笑)
きっと、その方も切迫でしょうか?案外話が弾むかもしれませんよ(^^)
ご自分の気持ちが落ち着いてから話出来る機会があれば、話してみてはいかがですか?
頑張りすぎないでくださいね!

妊婦さんの睡眠の邪魔してしまってすいませんでした(>_<)
点滴は看護師に任せて休んでください☆

deleted user

点滴が切れたら、ブザーがなります。目が覚めないなんてことはない、けっこう大きな音です(^-^;

それからナースコールをして
助産師さんがブザーを止めて新しいウテメリンと交換してくれます。

痛いでしょう?(;_;)
手の震えや吐き気は大丈夫ですか?

kokomama

入院しての安静生活、何かと心身的に大変ですね、お気持ちお察しします。
私は前置胎盤で2週間程入院経験があります。
同部屋のみなさんはみんな切迫早産でウテメリン点滴されていましたが、夜中でも何でもブザーが鳴っていましたし、本人が気づかず寝ていても、看護師さんがすぐに来て取り替えていましたよー!
私はウテメリンは内服で何とか大丈夫だったのですが、点滴だと副作用もキツイですよね。。シャワーも浴びれず、ベッドからトイレ以外降りられず、みなさん涙してらっしゃいました。
でも全ては可愛い赤ちゃんの為です。お大事になさってください(^-^)

しーたろー

私も切迫早産で24時間ウテメリンの
点滴でした(>_<)💦
副作用もきつく、辛いですよね(>_<)
もう少しで赤ちゃんに会えるので
もう一踏ん張り頑張ってください(^^)♪
点滴ですが、私の場合、昼間の見回りで
なくなりそうになった時点で替えて
くれていました(*^^*)
夜中でも2時間おきに巡回に来られて
チェックされてましたが、
笛吹き名人さんの入院されている
病院はどんな感じの態勢でしょうか(>_<)?
なくなれば夜中でもナースコールで
呼んでください(*^^*)
寝てしまって気づかないかも…と
不安な様でしたら、寝る前にその事を
伝えておくと先に替えてくれるかも
しれませんよ(*^^*)♪

笛吹き名人

コメントありがとうございます!
把握してくれてるのですね、なるほど!同室の人に気を使ってしまってどうすべきかモヤモヤしておりました(;_;)

笛吹き名人

結構大きなブザー、、同室の人にビビってるので素早く替えてもらいたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )鳴ったらナースコールですね、、、
私、とても鈍感で副作用何にも感じないんです(;_;)これからなんですかね?

笛吹き名人

トイレの時電源を抜くとお知らせブザーのようなものがなるのでそれにもビクついてしまいます(;_;)
熟睡はまだ当分先かなってくらい入院に緊張しております…ナースコールいつでも気にせずですね!

笛吹き名人

ベッドのところまで看護師さんが見回りに来たってことですよね??こちら消灯ですって電気を消されてから一度も部屋の中に見回りに看護師さん見えてないので、これは勇気を出してナースコールですかね(*_*)

しーたろー

ベッドのところまで来てましたよー(^^)
2時間おきに枕元まで来て
点滴の減り具合を確認して
帰っていくので、絶対起きちゃって
熟睡できずでしたヽ(´o`;
消灯から一度もですか( ゜o゜)💦
それは長いこと来られてないですね(>_<)
私は用があれば全然平気で
押しちゃってたので
笛吹き名人さんも押して
点滴がーーー!って言っちゃって
大丈夫だと思います(*´罒`*)♡笑

笛吹き名人

今の私には熟睡できなくても頻繁に来てもらえたほうが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
入院てこんなにも心細いんですね…その時が来たらナースコール押してみます(ガタガタ)

めい

看護師してます。だいたい2時間おきに巡視いきます(^^)
アラームなっても結構ナースステーションにも聞こえるので看護師気付きますよ。
ウテメリン速度結構遅いと思うのですが、もう無くなりそうですか?

笛吹き名人

13時から点滴始めて今、381ml積算量表示が出てます。
て、思ってたよりもっと明け方に切れるのですかね、
同室の方達の勇ましい寝息が羨ましいです。ビビって眠れません(;_;)看護師さんお仕事お疲れ様です、尊敬します。

めい

多分500mlの点滴バックでしょう?1分間に何mlかわかりますか?きっと真ん中あたりに表示されているかと思いますが…それによって変わりますがまだまだ切れないかな〜と思います(^^)
なかなか点滴繋がってたら気になって寝れないですよね(笑)私も切迫で点滴生活してました(泣)
私もなかなか寝れず2時間おきに起きてましたよ。

笛吹き名人

500mlです!
30ml/hってのが輸液流量の表示です。(暗くてパックの真ん中読めないですがデジタルの表示です)
なんかもう心細すぎて初日からダメダメです…

めい

でしたら6時前に切れるかな?
今日から入院ですか?不安になりますよね(´・_・`)私も入院となった時には泣きそうになりました(泣)看護師なのにね…いざとなると弱かったです(笑)入院されてくる患者さん気持ちを改めて実感することができましたね。
私はね、同室の人と仲良くなって乗り切りましたよ(^^)色々情報交換出来て良かったです!

笛吹き名人

( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ありがとうございます
今日健診受けてそのまま入院になってしまって不安でメソメソしています。同室の人はツンとしたヤンキーちゃんで、30半ばの私にはどう切り出したらいいかわからずで、今日は仲良くしたいなーって思うだけで何もできませんでした。頑張ります(;_;)

笛吹き名人

こちらこそありがとうございます。
まずは6時前頃に切れる点滴を頑張ってナースコールして、
隣のヤンキーちゃんと仲良くなれるように頑張ります!同じウテメリンを点滴してるので切迫早産かなーって思うので。
仕事中に入院って激務の中大変な思いをされてきたのですね、看護師さん、本当すごいと思います!

めい

ナースコールする前に気付いてくれるといいですね(^^)
ヤンキーちゃんがいい子でありますように!!笑

私の場合、水腎症もあったので(^_^;)看護師、全然すごくないですよ!何か不安なことあれば看護師に言ってくださいね(´・_・`)必ず1人は言いやすい話聞いてくれる人が居てるはず!

早く退院出来て無事出産出来ますように♡
おやすみなさい(^^)

笛吹き名人

点滴が先ほど空っぽになる前に
何かの誤作動?でビーピーなってしまいナースコール押しました(*_*)!
オドオドしましたが皆様のおかげでちょっとずつ度胸付いてきました!ありがとうございます!!

めい

きっと無くなりますよ〜のアラームかな?無事変えてくれましたか?
良かったですね(^^)気になってました(笑)これで安心して休めますかね(^^)?

笛吹き名人

パックのなかみがあと少し入っていたのですがポーポーなったのでナースコール押しました!けど来てくれたんですがボタンを幾つかいじったあといなくなってしまって、7時過ぎに空っぽになり、またポーポーなったので交換してもらえました!最初になったのはなんだってのかわからないけど、とりあえず一つクリアしました!
ご迷惑おかけしました(*_*)!