※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝からご飯をあげたいが、お腹が持たない。食べ方や時間帯に悩んでいます。息子はまだ離乳食的に中期食で、食べる量も少ない。アドバイスをお願いします。

10ヶ月から三回食を始めたのですが
時間帯にまだ悩んでます。
息子は早起きで5時台〜6時半に起きます。
起きるとお腹がペコペコでまずミルクをあげます。
麦茶をあげると少し飲みますが、
マグを見た瞬間から
それじゃないのに、、と泣きます。

2時間後に(8時ごろ)少なめの朝食、
12時頃ににお昼、
3時頃ハイハインのおやつ(これしか食べれない)
5時半ごろに夕飯、
寝る前にミルクって感じなのですが
できれば朝からご飯をあげたいのですが、
そうするとお昼頃までお腹が持ちません。
どういう時間にあげ方が良いでしょうか😭

また150gまでしか食べないのと、
未だにモグモグが上手にできなくて、
やっと小さなみじん切りが食べれるように
なったくらいで
離乳食的には中期食です。
手掴みはしようとしないし、嫌がります。
そういうのを食べさせようとしても
異物感として捉えるのか入れる前から
押し返されるか、プイッとされます。

よければ先輩ママさんらの
アドバイスを頂きたいです👏🏻😭
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

150も食べるなら大丈夫じゃないでしょうか??
上の子なんで1歳まで80gくらいしか食べてなかったです😂(笑)
離乳食は人それぞれだと思うので食べれるものを食べられるだけでいいと思いますよ🤗

ちなみに何時に就寝でしょうか??
一日の流れがよく分からないのでアドバイスしにくいです😂

  • ママリ

    ママリ

    就寝は8時半ー9時までにねます😭💡

    • 1月12日
ar

休みの日も保育園のリズムを真似てます!
朝起きてすぐごはん
10時に朝おやつ
お昼
3時におやつ
休みの日は18時頃に夜ご飯できますが、保育園の日は延長の日だと18:00にもおやつ出ます。
持たないなら間食を増やしても大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます👏🏻😭
    またハイハインしか食べれないのですが大丈夫ですかね😭?

    • 1月12日
  • ar

    ar

    朝おやつはフルーツだったり、ヨーグルトだったり、お菓子じゃない時もあります🙆‍♀️

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、、
    朝にオートミールとヨーグルトをあげてるのですが、
    またヨーグルトでもいいんですかね😭??

    • 1月12日
  • ar

    ar

    別にダメだということはないと思いますがお腹下しちゃわないか少し怖いですよね🥲
    でも、うちは朝ご飯でヨーグルト食べて、保育園で朝おやつヨーグルト被っちゃったって時もよくあります😂
    噛むのがまだ嫌なのかな?ボーロとかハイハインと同じように口で溶けるものもダメですか?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭😭

    ボーロは何回もチャレンジしてますが、舌で押し返されます😭
    砕いてもダメですね😭
    本当ハイハインしか食べないです😭

    それもようやく食べれるようになったんです😭💦

    • 1月12日
  • ar

    ar

    そうなんですね💦
    うちも下の子が柔らかいものが嫌いで(離乳食も)ほとんど離乳食食べずに普通食になり、苦労しました💦
    ママリさんとはちょっとちがう話ですがおせんべい大好きというかそれしか食べないのでとにかく何か口にして欲しいとお米せんべいはたくさんあげてました!お米せんべい=お米と自分にも言い聞かせてました😂
    批判喰らうかもですがうちは一時期一日5袋とかざらに食べてました😂

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    それもそれで大変でしたね😭💦

    おやつ用のフルーツも用意してみようと思います🤔💡
    あとはしばらくはハイハインですかね😭💦
    ボーロなども試しつつ、、、
    本当離乳食の悩みは尽きないです😭😭

    • 1月12日