※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
家事・料理

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています!同じ月齢のお子様をお持ちの方…

もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています!
同じ月齢のお子様をお持ちの方、離乳食はどのようなものをあげていますか?
私はまだほとんど味はつけていないのですが、SNSを見ていると、ご飯にふりかけや、お味噌汁などあげている人がいて、もうあげてもいいのかな?と迷っています。
味をつけても大丈夫なら、メニューの幅も広がるなぁ〜と思っているのですが💭
教えていただきたいです!

コメント

ぱん

昨日で10ヶ月になりました!
お醤油と味噌使ってます(^^)
味噌汁や炊き込みご飯とかしてます♪
アレルギーあるのでふりかけは使えて無いですが…アレルギー無ければ使ってたと思います(・д・)

• yuki8

yuki8

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    使えるんですね!
    さっそく今日から試したいと思います♪

• 8月8日
ある日どこかで

色々です。私のママ友には、幼稚園に入れるまでは、無味で行くって言っている方もいます。その方が欲しがったりしないし楽って言ってました。ただ保育園の体験に行ったら、ハヤシライスが出て、お代わりまでしてた!って言ってましたw

私自身は、9か月から離乳食を始めて、特に味付けを変えたりせず、大人と同じ物で、食べられそうなものを選んで、食べさせてました。普通に外食もしてました。

基本母乳なので、栄養はそっちで足りてたし、単にこういう美味しい物もあるよ。食べるって楽しいよって事が教えたかったので、そうしました。

大体、BFも普通に味付け濃いし、マズイ!こんなもん食べさして、覚えさすより、もっと普通に食べさせたいと思いました。

それに、始めは味のデータがないから、割と何でも口に入れます。その後の反応が面白いし、可愛いです。

チョット月齢が行くと、好き嫌い、見た目で美味しそう、マズそうを判断して、食べなくなるし、好きで毎日食べたがったのに、ある日突然食べなくなったり、ハッキリと食べたいものを主張するようになります。だから、言われた物を食べてくれる今を楽しむと良いですよ。

あとは、出てくる物で判断しても良いかも。普通に消化出来ずそのままな場合はまだその月齢には早い食材なのかも。

味付けに関してはお母さんの考え方次第ですね。

• yuki8

yuki8

私は、同じものを一緒に食べれたらなと思っているので、少しずつあげてみようかなと思います♪

• 8月8日
マイメロディ

おはようございます^ ^
私は赤ちゃん出汁くらいしか使いません(・・;)
なんとなくまだ使えなくて…
保育園で色々食べてるみたいなのでいっかな^ ^とおもってます!笑

• yuki8

yuki8

おはようございます☀︎
    私も鰹節とかしか使ってないんです(>_<)
    食べれるみたいですね!

• 8月8日
柚子

10ヶ月の娘がいます!
調味料は今の所、醤油しか使ってません^_^;あとはバターやサラダ油を使ったり、出し汁に加えて鰹節や椎茸、お魚で出汁をとってます(^-^)
ベビー用のふりかけもあげてます‼︎

• yuki8

yuki8

油類もどうかな?と思っていたのですが使えるんですね!
    ふりかけも赤ちゃん用があるんですか😳
    見てみようと思います♪

• 8月8日

ふりかけは9ヶ月〜使えるふりかけあるので使ってます!味噌汁はベビーフードに粉末のお味噌汁の素があるので大人の味噌汁の具だけとって7ヶ月位からあげていましたよ(*^^*)上にも子供がいるのであまり離乳食に時間かけれないし適当です(笑)

• yuki8

yuki8

お写真までありがとうございます⑅◡̈*
    あまり気にしすぎも良くないのかな?と思ったり...。
    ベビーフードも色々ありますよね!
    試してみます♪

• 8月8日