※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

無知で申し訳ありません。助言をお願いします。主人の祖母が亡くなりま…

無知で申し訳ありません。
助言をお願いします。

主人の祖母が亡くなりました。
お通夜と告別式がありますが
私もやはり行くべきでしょうか?

私は話したことも会ったこともありません。
そして距離は大阪と山形で少し遠いです。

主人がお世話になったおばあさまなので
もちろん行くべきだとは思っています。
ですが、息子がまだ1歳と小さいため
遠出も不安です…。
みなさまならどうされますか??
それだけご意見をお聞かせください。

コメント

(p^ω^q)

お子さんがいらっしゃるならDNAを受け継いでいるわけですし、会ったことあるなしに必ず行くべきだと思いますよ!

さな坊

旦那さんと結婚したから、行った方がいいと思いますますが距離が遠いですねー(>_<)

旦那さんは何か言ってますか??

だいあ

ご愁傷様です。

妊娠中や新生児なら行かないと思いますが、お子さんももうすぐ1歳になるみたいなので私なら行くと思います。

とまと◡̈*

行くべきだと思いますし、遠出は大丈夫だと思いますが、山形は遠いですね(・д・`)💦
ご主人から義両親にそれとなく聞いてもらっては??

みくおりママ

お子さんが小さいので大変だとは思いますが…
私も行ったほうがいいと思います。
私は主人の祖母に会ったことがあったからですが、とても主人のことを可愛がってくれていました。
そしてその子(ひ孫になりますよね)のことももちろん‼︎
だから会わずして亡くなったとしても、やはり御先祖なので、行ったほうがいいと思います。
もちろん、お子さんの体調が一番ですが…
準備を万全にしてですね✨
遠方なので、何があるかわかりませんから💦💦

私も8ヶ月の時に親戚の結婚式のため九州から栃木まで家族で行きました。
なんだかんだ元気にお利口に過ごしてくれました😊

福太郎2号

ちょっと遠いですねー。
ご主人様だけではダメですかね?
お子さんもまだ小さいですし…
ご主人様のご両親は何と言ってますか?

ms

私は、3か月の際に、近しい叔父の通夜と告別式に出ました。
その際に、1歳の子どもを連れてきていたいとこもいました。
お互いに大変でしたし、知らない人、初めての環境で子どももストレスフルになるのか、お経が始まってから泣き始めて、、。お焼香以外は外に出たりもしました。
しかし、行くことにも意味があるのかなと思い、連日参加しました。
私は、私の兄と母が少なからず一緒に行っていた中でサポートしてくれました。
まるまるまるこさんも、旦那さんも一緒なら頑張れば行けない事もないと思います。
子どももいるので、行けば会場またはお寺さんなどそれなりに配慮してもらえるとおもいます。
遠方なので何かと心配なのもお察しします。旦那さんや旦那さんの親戚から、遠いし気持ちだけでいいよと言われたら・・行かずに気持ちをおくる形でもいいかと思います。

ご主人のご両親などに、子供小さいからご主人だけでいいよと言われてるならご主人だけでいいと思いますが…
そうでないなら連れて行った方が良いかなと思います。私なら行きますね。
もう11ヶ月ならそれ位の遠出は準備万端で休み休み行けば大丈夫ですし。

んー、行くべきかどうかはご本人の判断ですが、私なら行きます。
1歳だと遠出が不安と言うような月齢ではないと思います。
うちは1歳の誕生日までに何回も飛行機乗ったり、新幹線乗ったりしてました。
娘が7ヶ月の時に夫の祖父が亡くなり、車で3時間ほどの場所でしたが、なんの迷いもなく当然のように行きました。
私は義祖父に何度か会ったことありましたが、ひ孫の姿を見せてあげれなかったこと申し訳なく思ってたので連れて行きましたよ。

うちの旦那の祖母もそろそろいつお迎えがきてもおかしくない状況です。
うちの子は今8ヶ月ですが、もしもの時は子ども連れて家族全員で行きますよ(´∀`*)
あたしは会ったこと、話したことあるので尚更ですが、そうでなくても行きますね。

ぽんぽん

うちも4月に義祖母が亡くなりました。

うちの場合はすごくお世話になっていたのと同じ近畿圏内だったので行きましたが…

まぁ息子は落ち着かないですよね…
断乳はしていたのでそこは困りませんでしたが、喪服での抱っこ、息子の相手はホントにきつかったです…

いとこの奥さんたちは妊娠や出産とかで来てなかったですよ〜‼︎

でも誰も何も言いませんでしたよ。

会ったことないなら尚更行かなくてもいいかと思いますよ。

火葬場とかに行くバス内でも大変でしたもん💦💦

あいらまま

個人的な意見ですが、あたしだったら行きます。
おばあちゃんだし(・∀・)
でも遠方なのでご主人の両親にどうしたらいいか聞いてもらうのもよいかもです。
大変ですもんね…
ちびちゃん連れてのお悔やみ事は😞

ひなたろ

ご愁傷様です。
嫁ぎ先のお通夜は出た方がよろしいかと……
まだ一歳前で大変だとは思いますが( •́ㅿ•̀。 )
お教の途中で奇声あげたり
しますもんね(๑>؂<๑)
どれくらいの遠出かにもよりますが
お通夜だけでも顔を出して
損は無いと思いますよ(´・ω・`)

はじめてのママリ

一括のご返信で申し訳ありません😭
8時間かけて車で行きました!
ちびが心配なので休み休み気を使いながらでしたがなんとか長旅を終えました。
初めましてのご挨拶としっかりとお別れをしてまいります!
みなさんありがとうございました( *´꒳`* )

さな坊

おつかれさまでした(>_<)
8時間、長旅ですねm(_ _)m