※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ3
妊娠・出産

新生児のオムツについて悩んでいます。家の中では布おむつ、外出時に紙おむつが経済的か迷っています。相談です。

☆オムツについて☆
37週初マタです。新生児の頃って皆さんは紙おむつと布おむつどうしてましたか?
洗濯大変そうだし紙おむつかなーって普通に思ってたけど、新生児なら家の中で布おむつ、外出時に紙おむつの方が経済的と言われて急に迷ってきました!!

コメント

葵桜mama

紙オムツオンリーです、経済的にみたら布なんでしょうが…
それどころじゃないってのが、現実かな(u_u)
特に一人目は慣れない育児に追われ、頻回授乳に疲れ、オムツ洗う時間あったら眠りたい…ってかんじでした(^o^)
産まれてから自分に余裕があれば布トライしてみては?

はなろん

うちではうんちよけは使ってません。
輪おむつのみでやってますよ。私は11月の出産だったので成形だと乾きにくいかなと思って。
これからの時期は成形でもすぐ乾くからいいかもしれないですね!
輪おむつはオムツ交換の時に下に汚れていいように敷いたり、寝かす時にもお尻のあたりに当てたりして布団が湿らないようにして色々んなことに使ってますよー。

り-り

三人目妊娠中です。
上2人は昼間布おむつで夜と外出は紙おむつでした。
生後3ヶ月くらいまで外出って多くないですしね。
新生児ってオムツ替える回数多いから布おむつの方が経済的かなぁ?
わたしは今回も布おむつです☺

はなろん

布おむつ使ってます。まぁ経済的ですが、やっぱり洗濯はありますよ!
はじめから布なのでそれが日常だし洗濯が面倒、とかはないです。
最低限だけ用意して続けれそうなら買い足すとかどうですか?
ちなみに私はおでかけも夜も布でしたが夜まとめ寝するようになってから夜は紙にしました。
めんどくさい日には紙とかにするだけでもすごく楽した気分になりますよ♪

Emama♡

水道代や洗剤代 電気代などを考えると紙おむつも布おむつつも 経済的にはさほど差は無いらしいですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よっち

昼だけ布で夜寝るときは紙です(*^^*)

Yun

紙おむつしか使ったことありませんが…
私の中で布おむつは考えられないです。布おむつのママは尊敬します。

正直、おむつ洗ってる暇があるなら横になりたい、眠りたいって感じですね。
赤ちゃんがお昼寝したときも、知らぬ間に自分も寝てたりするくらいでした💦かなり体力的にしんどかったので、私は紙オムツ派です( ´ ▽ ` )ノ

たんぽぽ3

皆さん、さっそくのお返事ありがとうございます!(*^^*)

洗濯大変だろうし紙しか考えてなかったけど、昼だけ布とかから始めてみてできるかどうか試すって感じですかねぇ~

お試しだとして、布オムツカバー3つくらい、中の布オムツ20枚くらい、うんちよけネット5枚くらいって感じですか?

布オムツはガーゼみたいなのそのまんまのと、成形されてるのとどっちがおすすめですか?

あと、男の子なんですけど、おしっこカバーって必要ですか?(;A´▽`A

たんぽぽ3

なるほど!!
そういう色んな使い方もあるんですね!!
そしたら成形と輪おむつと併用もいいかもですね!!
ちなみにソフライナーっていうのも必要なんですか??

はなろん

いらないですよー。欲しければ後から買ってもいいと思います!

たんぽぽ3

はなろんさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました☆(о´∀`о)