※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

生後半年の女の子の体重増加について相談です。体重が増えず悩んでいます。体重増加についてアドバイスをお願いします。

子供の体重増加について

今日で生後半年になる女の子を育てています。
生後五ヶ月(7/6)に6700gで、本日体重を測定したら6950gしかなく、一ヶ月で250gしか増えてないです…

出生時は3440gで、未だに出生時の2倍になれてません。
一ヶ月検診、四ヶ月検診のときは異常なし
本人も毎日元気に遊んでいます。

身長は68cmと少し大きめですが体重が増えなくて悩んでいます。
みなさんは体重増加はどうですか??
教えていただきたいです。

コメント

Ryuki  Mam

私も、そんなに変わらないので
不安でした。

最近あんまり母乳が出てないのかと思い
ミルクをあげたら、ゴボゴボ飲むので混合て感じにしようかな?って思ってます!

  • かんかん

    かんかん

    お返事ありがとうございますm(__)m

    ミルクあげたほうがいいんですかね?
    離乳食始めてますか?
    うちはまだなんですが…

    • 8月6日
  • Ryuki  Mam

    Ryuki Mam


    ミルクあげたら、60くらい飲みましたよ!
    足りてないのかな?って感じです!

    離乳食も、夕方あげたりしてます!
    昨日は、6ヶ月になり、あげてないですが、、、。

    • 8月6日
  • かんかん

    かんかん


    うちも足りてないんですかねぇ…

    離乳食も始めないと(´×ω×`)

    • 8月6日
  • Ryuki  Mam

    Ryuki Mam


    わかりませんが、、、
    離乳食初めてみては、どうでしょうか?

    • 8月6日
  • かんかん

    かんかん

    月曜日から

    • 8月6日
  • かんかん

    かんかん

    月曜日から始めてみます(*^^)v

    • 8月6日
  • Ryuki  Mam

    Ryuki Mam


    そうですね😊
    食べれるようになれば少しづつ違うかな?
    って感じですよね😊

    • 8月6日
へびいちご🍓

出生時2600㌘
4ヶ月検診で8090㌘
今11ヵ月で9100㌘です。
4ヶ月から体重増加はかなーりゆっくりで、全然増えない月もあります(^_^;)
私も心配になりましたが、検診でも問題ないとのことなので、動くようにもなってきてるので、こんなものなのかなぁと思ってます。

  • かんかん

    かんかん

    お返事ありがとうございますm(__)m
    四ヶ月からスローになったんですね!問題ないならいいんですが、やっぱり増えないと不安で…
    増えてないときもあるんですね( ´∵`)

    • 8月6日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    離乳食を食べてくれないのもありますが、一月全く増えない月もあります(^_^;)
    病院でミルクとかの指導がなければ大丈夫だと思いますよ!
    4ヶ月検診とかで、ミルクの指導受けてる人もいましたので(*^^*)
    心配でしたら、小児科の先生に相談されると良いかと思います!

    • 8月6日
  • かんかん

    かんかん

    検診ではそのままでいけてるって言われました(*^^)v
    様子みて、小児科でも聞いてみます、ありがとうございますm(__)m

    • 8月6日