※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
妊娠・出産

28週に入り、胎動が弱くなってきた。健診まで順調だったが、急激に暑くなり食欲がなくなった。次の健診まで待つべきか、時間外で受診するべきか。出血はなし。お腹の張りは軽い。

今日から28週に入りました。

今週中頃から胎動が弱くなったように感じます。
胎動のピークは7ヶ月ときいてはいたので、おちついたのかな?とおもいつつも、夜眠れなくなるほどの胎動だったのに、今はあまり感じないから横になって胎動が確認できるまでじっとしている状態です。

全くないわけではありません。
でも弱くなっているし、回数も減っています。

26週の健診までは順調だったのですが、そこから急激に暑くなり、食欲がなくなって食べる量が減ったことが関係しているのでしょうか。
私の体重も24週頃からほとんど増えていません。
プラス4㎏です。
ちょっと前まで毎日いっぱい歩いてるから増えないのかな?とか呑気に考えていたのですが…

次の健診は3日後です。
そこまで待った方がいいのでしょうか。
それとも土曜日だけど時間外で今日受診したほうがいいのでしょうか。

ちなみに、出血はありません。
お腹の張りはたくさん歩いたり、急に立ち上がった時などに張るくらいです。

コメント

こいのん

急激に胎動がないと心配ですね。
弱くなったり、感じないと危険な場合もありますし、病院へ連絡してみてはいかがでしょう( ;´Д`)

• あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます。
    考えすぎではないだろうかと思いつつ、やっぱり急激に胎動減ったら心配になりますよね。
    いつも夜に一番胎動があるので、その時間まで待ってみて、やっぱり弱かったら病院に聞いてみることにしました。

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

あまり深く悩まないで下さいね(>_<)
    何事も無いと良いですね!

• 8月6日

あさこ(*^o^*)

夜になってちょっと胎動の頻度が増えてきました(*^_^*)
    今度は左側のお腹が痛くなってきて、結局また病院に電話しようか悩んでます( ;´Д`)

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

痛い時は我慢せずに病院へ連絡なさって下さい( ;´Д`)

• 8月6日

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます。
    今日一日痛みもなく過ごせたので、火曜の検診まで病院かからずにすみそうです。

• 8月8日
さなちん

24wの頃の事です。

今日はイヤに胎動弱いな?って思って、合間合間にお腹に神経集中させるけど弱い...
昼間はいつも弱いけど...怖くなって横になってゆっくりしても、なかなか微かに弱くは動いてくれるけど、いつものボコボコがない(>_<)

不安で不安で1時間粘るも、弱〜い胎動しかなく。。
急いで車を走らせ産婦人科に駆け込みました。その道中でも不安でいっぱい。事故しそうなほど焦ってる自分がいました。

しかし、病院に着いたら、その安堵からか、なんといつものような胎動が😂わら

着いたら胎動が復活したので帰ります...というわけにはいかず、エコーしてもらうと元気に動く我が子の姿が😂
もーほんとに安心しました。。。
なので、1時間ほど胎動なかったら、病院に電話するか、または検診を待たず病院に行ったら、すごく安心できると思います!
不安に思うと赤ちゃんにも影響して動かなくなるんやな、って実感しました。。。

ちなみにわたしは今29wで2週間に一度の検診となりましたが、
急なツワリの終息・オリモノの変化・胎動の減少・お腹のハリなどで、初期の頃から多い時には週一ペースで受診していたような心配性です。。
病院側にはどんな迷惑な患者だと思われてることでしょう😂わら

体重は、ちなみに3カ月の頃から現在に至るまで、2キロ増加のみです✌️
そして28週にも胎動減少のため受診したら、また元気に動いてる姿を見れて安心しました。。。

長文回答してしまいましてすみません。。

あさこ(*^o^*)

ありがとうございますり
    不安に思うと赤ちゃんも動かなくなるんですね。
    安心できたらいっぱい動いてくれますかね。
    主人と相談して夜に胎動なかったら病院に電話することにしました。

確実にお腹は大きくなってるから、成長してるのかなって自分に言い聞かせてます。

• 8月6日
  • さなちん

さなちん

それがいいと思います!!💓
    胎動弱いなどの心配事があると、

あっもしかしてこの間のアレのせいで赤ちゃんに何か...?

と思い込んでしまうかもしれませんが、けーらさんと旦那様の可愛い赤ちゃん👶を信じましょう💕💕

週数ほぼ同じです!♡
    きっと同じ頃、出産することでしょう💓💓
    お互いに元気な赤ちゃん生みましょうね❤️❤️

ちなみに私はお腹が週数の割に小さいのが悩みです😂💦
    でも赤ちゃん平均くらいなので、気にしないようにしますね😎✨

• 8月6日

あさこ(*^o^*)

胎動増えてきた!❤️って喜んでたら、今度は左側のお腹が痛くなってきました( ;´Д`)
    このまま続くならやっぱり病院になりそうです(´・_・`)

ほんとだ!
    出産の時期近いですね(*^_^*)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 8月6日
  • さなちん

さなちん

胎動増えてきました😂💓??
    よかった(;_;)

左側だけなら大丈夫かもです!!
    お腹全体が痛かったら早産などの心配があるみたいですが、片側だけなら胎動や子宮の伸びで痛いだけってこともある様です❤️

もう痛みマシになりました(´・ω・lll)?
    もしまだ続いてるなら、病院に電話されてみてくださいね(・_・)💦

• 8月6日

あさこ(*^o^*)

30分以上痛い思いをしていたのに、横になってたら先ほどおさまりました。
    なんだったのでしょう??
    子宮ののびなんでしょうかね???
    それならいいんですけど…( ;´Д`)
    繰り返すなら病院ですね(´・_・`)
    このままおさまることを祈るばかりです。

• 8月6日
  • さなちん

さなちん

30分間の腹痛ですか(´・ω・lll)
    明日は日曜ですが、もしまた痛くなるようならお電話されてみてもいいかもです(・_・)
    最近の腹痛といえば、赤ちゃんの手や足で子宮が押されて伸びてる痛みは感じます💧

• 8月6日

あさこ(*^o^*)

ありがとうございます。
    今日1日痛みなく過ごせました。
    なんだったんでしょう、昨日の30分。
    でも火曜日まで病院いかなくてすみそうです。

• 8月8日
  • さなちん

さなちん

よかった😂💕💕
    明日健診行ったら、おとといの30分のこと聞いてみてくださいね(;_;)♡
    ギューってゆう痛みなのかチクチク痛んだのか鈍痛なのか(。>﹏<。)
    今日も一日ゆっくり過ごしてくださいね(・ω<)☆

• 8月8日

あさこ(*^o^*)

今日健診行ってきましたo(^▽^)o
    元気そうで一安心しました。
    ただ、うちの子逆子になってました。
    腹痛も逆子になったことで、赤ちゃんがいる場所が変わったことが原因ではないかと言われました∑(゚Д゚)
    赤ちゃん回った感覚なかったからびっくりしましたが、原因わかって安心しましたo(^▽^)o

いろいろありがとうございました!

• 8月9日
  • さなちん

さなちん

よかったー❤️
    逆子ちゃんかぁ😂💓
    逆子ちゃんはお尻が下になってて、お腹の中を想像したら、すごく可愛いですよね😍🌟
    元気が一番ですね(・ω<)☆

• 8月9日

あさこ(*^o^*)

逆子に効くらしいつぼ押しを習ってきたので、のんびり押してます。結構痛いです( ;´Д`)

• 8月11日
  • さなちん

さなちん

逆子体操は聞いたことありましたが、ツボもあるんですね(✿´ ꒳ ` )ノ
    私の友人も、体操やウォーキング頑張ってるみたいです(*^^*)💕

• 8月11日