※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

先輩ママさんの出産時のパジャマについて相談。授乳しやすい長袖か半袖か悩んでいる。四国在住で、経済的に無駄を避けたい考え。

9月末~10月に出産された先輩ママさん、パジャマは長袖、半袖どちらでしたか?
産院が前開き指定で、購入しなければいけないのですが、悩んでいて..

上の子は2月生まれで、別の産院だったため、パジャマは持参ではありませんでした。
授乳口はついていましたが、前開きではないパジャマ(長袖/少し厚め)を利用していました。
暑くなってきたらパジャマじゃなく普通に半袖や長袖のTシャツでした。

ちなみに四国に住んでいます。
授乳が盛んな時期を見越すと長袖の方がいいのでしょうか?

経済的に余裕があれば行く行くは三人目もほしいですが、まだ分からないので、なるべく無駄なものは買いたくない&お金をかけたくないです(^_^;)

コメント

ちえこママ

大阪住まいで10月半ば出産でした。
それからの時期を考えると長袖がいいかなと。暑ければ袖まくっとけばいいですし。
半袖でカーディガン羽織るでも可能ですけどね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    長袖の方が長いこと着れそうですよね。
    ちなみにちえこママさんはどちらでパジャマ買われましたか??

• 8月6日
  • ちえこママ

ちえこママ

たしか…赤ちゃん本舗で買ったかと。
    決して薄手ではないものを買いましたが、授乳口つきを買った唯一の服がそのパジャマでした。真冬にしっかり下着きて腹巻してたら、夜中の授乳は寒い空気に肌が触れる部分も少なくでき、結果オーライでしたよ♡

• 8月6日
ポム

大阪住みで10月出産でした。
私は、薄手の長袖着てました☆
病院ないが結構涼しかったので、半袖にカーディガン羽織ってる人もいましたよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

確かに病院は冷房ガッツリきいてそうですね(>_<)
    ちなみにごろたんズさんはどちらでパジャマ買われましたか?

• 8月6日
  • ポム

ポム

ネットで買いました(^_^;)
    ベルメゾンだったかと。。

• 8月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ありがとうございます!
    ベルメゾン見てみます(^^)

• 8月8日
自由人💖

私も9月末予定日でパジャマを迷ってます(>_<)
1人目が4月中旬の出産だったので長袖と七分袖のパジャマを用意しましたが、なかなか暑かったです!シャワー上がりなんて最悪です(笑)ちなみに外の気候は長袖を着るような感じで、病室では新生児に肌着とカバーオールを着せておくるみで巻いていたくらいなので涼しかったと思います。
なので私は半袖を買おうと思います(*^_^*)まだ買っていませんが、8月末くらいになれば安くなるかな〜なんて(^.^)笑
予定日より早く出産になる可能性を考えたら半袖の方がいい気がします!寒い時用に羽織を持っていけば対応できますし♡

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

予定日二日違いですね(^^)
    季節の変わり目迷いますよね。

助産師さんにこのぐらいの時期なら新生児は短肌着+長肌着+おくるみでいいのよ!と言われ、そんなに暑いのかぁ~ってびっくりしてました!
    わたしもセールになった半袖を狙おうかなっ!笑
    二人目は早くなると言いますもんね!

すみれmama❤︎さんも暑いなかですがお互い頑張りましょうね!

• 8月6日
coha

私は2人目と3人目を9月半ばと下旬に出産しましたが、迷わず半袖でした‼

普段からパジャマを着ない(Tシャツと短パンとかで寝る)ので、入院中だけと思って半袖にしました。
産院の中は24時間空調管理されてたけど、授乳したり抱っこしたりで半袖でもすぐに汗ばんでましたよ(^^;

半袖前開きで丈が長めのものと、産後用の半袖を着てました。
寒かった時用にカーディガンも持っていきましたが、入院中は使わなかったです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしも普段はパジャマじゃなくてTシャツ+リラコって感じです(^_^;)
    体験談非常に参考になります!
    半袖にしようかなぁと思います!
    一応念のためにカーディガンだけあれば安心ですもんね!
    ちなみにパジャマどこで買われましたか??

• 8月6日
  • coha

coha

2人目の時の事なので不確かな記憶で申し訳ないですが、産後用の1着はベルメゾンで購入したと思います。
    かわいいチェックで気に入っていました(^-^)
    もう1着は西松屋だったのか これもベルメゾンで買ったのか思い出せずですみません💦

ちなみに、丈が長めのパジャマはズボン1枚に上が2枚(もうひとつは普通丈のノースリーブ)がセットになっていたものにしました。
    汗や母乳で汚れてもすぐに洗えて病室に干せばすぐに乾くので、私は夏物2着でよかったです‼

• 8月6日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しくありがとうございます!
    丈が長めのものがやっぱり良いですよね!
    出るのが億劫でなるべく通販で買えたらなぁと思っているので、ベルメゾンチェックしてみます!!

• 8月8日
まあゆ

半袖購入しました😍!
2人以上出産希望だったので
夏産まれでもきれるものを
探しました(*´ω`*)
結局また10月ですが..笑

昨年の私の地域(九州)は
暑かったです!Σ(×_×;)!
寒くなったらカーディガン
羽織ってました😊✨

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

返信遅くなってしまいすみません。
    半袖派の方が多いですね(^^)
    九州も暑そうですね!
    四国も暑いです~(>_<)

もし寒くなれば何か羽織ればいいし、半袖にします!!

• 8月8日
三姉妹☺️

10月出産、福岡です!
長袖買いました‼
パジャマは病院でしか着ないと思ってましたが
家に帰ってからも活躍してくれました\(^-^)/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

返信遅くなってしまいすみません。
    長袖だったのですね!
    家でも引き続き着るとなると冬に向けて長袖が重宝しますね。
    間をとって半袖と長袖が一着ずつ買うのもありかなと考え中です。

• 8月8日