※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
子育て・グッズ

情報共有です(^^)私が試した哺乳瓶と勧められた哺乳瓶の一覧です。①ピジ…

情報共有です(^^)
程度によりますが口蓋裂が無くて口唇裂・顎裂が比較的軽く、赤ちゃんが飲めそうな普通の哺乳瓶を探している方の参考になれば幸いです。
私が試した哺乳瓶と勧められた哺乳瓶の一覧です。

①ピジョン 口唇口蓋裂児用哺乳瓶
生まれた直後はとにかくきちんとミルクを飲むことと体を大きくすることが大切なので、お医者さんの指示に従って積極的に使うことが大切ですし必要な哺乳瓶です。
私の子供も最初はこの哺乳瓶でさえ飲むのに時間がかかったりうまく飲めなかったりしましたが、がんばって飲めるようになって問題なく体重も増えていきました(^^)
この哺乳瓶がなかったら栄養が取れなかったでしょうしあって良かったと思っています!
ただ、二週目辺りから体力が付いて吸う力が強くなったせいか授乳中にひどくむせたり苦しそうに息をするようになったのと、軽い力で吸えてしまうのでほぼ吸っているというよりはミルクを流し込んでいるような飲み方になってしまいました。80mlを5分かからず飲んでしまうという状態でした。この哺乳瓶に慣れきってしまうと軽い力でしか吸えなくなるので、むせるようになったら普通の哺乳瓶に切り替えた方がいいと思います。
お医者さんから聞いたところによると、口蓋裂を持っている子向けに設計されている哺乳瓶なのだそうです。
私は1ヶ月近くなってから切り替えようとしたので本当に苦労しましたし、切り替え中は哺乳瓶を二種類併用する形になるので、この哺乳瓶に慣れている程赤ちゃんにとっても負担が大きいと思います。

②ピジョン 母乳実感
口唇裂がある赤ちゃんにこれはオススメできません。形状的には唇の裂け目に当たり易くていいのですが、母乳と混合の子が母乳を吸うのと同じ程度の吸う力で吸わないとミルクが出てこない設計になっているらしく、私の子供は飲めて20ml程度、大体疲れちゃって5~10mlが限界でした。
普通の子なら、デザインがかわいいものが多いし吸う力が鍛えられて逆にとてもオススメできます(^^)

③ピジョン スリムタイプ
乳首の先がぷくっと丸い形になっていて吸った時に上顎と舌で挟んで吸いやすいみたくてオススメです。産院の看護師さんが口唇裂を持った赤ちゃんにいいよと勧めてくれました。
ピジョンの口唇口蓋裂児用哺乳瓶と蓋(乳首をはめる蓋)が同じなので、スリムタイプ用の乳首だけを買えば、口唇口蓋裂児用哺乳瓶の乳首を替えてそのまま蓋と胴体が使えるのが便利で経済的です☺️
私の子供は、最初から口唇口唇裂用哺乳瓶と併用していれば問題なかったと思いますが、切り替えが遅かったために、飲んでいる途中で疲れてしまい大体20mlで止まってしまうか、飲めても40mlが限界だったため、一週間試しましたが下記④の哺乳瓶に切り替えました。
でも、使ってみた印象として、赤ちゃんが十分な量を飲めるならこの哺乳瓶が吸う力を養う意味でもベストな気がしました。

④チュチュベビー 広口タイプ
口唇口蓋裂用哺乳瓶だとむせて心配なこととお医者さんから普通の哺乳瓶にするように言われて探していると保健師さんに相談をしたら勧めてくれたものです。
乳首のサイズを月齢に合わせて変えなくていいのが便利です。吸う力に合わせて出てくるミルクの量が調整されます。
ネット検索で出てくる口コミだとミルクが多く出てきすぎてむせると書いてありますが、普通の子だと吸う力があるのでむせてしまうのかなと思いますが、吸う力が弱い口唇裂の子だとちょうどいいのだと思います。
私の子供は、時間は40分ほどかかりましたが使い始め初日から120mlを飲めて、むせたり苦しがることもありませんでした!二日目・三日目も40~80mlは飲めました。私の子供にとってはこの哺乳瓶がベストなのかなと思っています。
あとは乳首が短くて四角い形なのですが、実際の乳首と似た形状でいいのだと思います。
乳首の根元が太めでピジョンの母乳実感に近い形です。唇の裂け目に当たりやすいのでいいと思います。
少し不便なのは、哺乳瓶に書いてある目盛りの最小が40mlなことです。ピジョン同様に20mlの目盛りを最小にしてくれれば残した量が分かるのですが。

⑤コンビ テテオ
これも保健師さんに勧めて頂いたものです。お店で買う際にチュチュベビーと迷った結果買わなかったので実際には使っていません。
ミルクの量を調整できるダイヤルが付いています。
ダイヤルがあるために部品数が多いため洗うのが面倒そうだなと思ったことが買わなかった理由です(^-^;
乳首の形状がの飲みやすそうでした。
ネットの口コミを見ていると出てくるミルクの量が少なめみたいです。
でも赤ちゃんごとに合う哺乳瓶があると思うので、試してみてもいいと思います。

コメント