※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

3歳児健診で採尿が必要ですが、トイレトレーニング中でオムツをしている子供の場合、どうすればいいかわからず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

今月に3歳児健診があります。トイレトレーニング中ですが…まだトイレで1回しかオシッコ成功していなくてオムツがはずれていません。それでも健診時に採尿を提出するように言われて、オムツしている場合どうやって採尿したらいいかわからず困っています。同じような経験がある方、何か良い方法をご存知の方がいたら是非教えて下さい💧

コメント

たろきち

うちは3歳児検診の直前にトイレでできるようになりましたが、当日の朝寝起き間に合わずおむつにしてしまい取れなくて、役所の人に後日持ってきてと言われました(;^ω^)
が、役所で順番待ちしてるときに「おしっこいく」と言って役所で取りました笑笑
取れない子はラップと脱脂綿をおむつにセットしてその脱脂綿を絞る方法で取ると聞きました!

• ポニョ

ポニョ

当日に採尿できて一安心でしたね。うちはまだトイレでオシッコできないので教えて下さったラップと脱脂綿をオムツにセットして取れました。ありがとうございました。

• 1月20日
ままり

オムツのおしっこ出るあたりに(外側から順に)オムツ、ラップ、脱脂綿、子供のお肌、になるように敷いて、おしっこ出たら脱脂綿を絞ったらおしっこ採れます☺️

お金かけてもいいなら、ネットで検索したら採尿袋(おまたに貼りつけれるテープ付いてる袋)も売ってるみたいですよ(以前、ママリで同じような質問にネットでそういうのが買えるという回答が付いてたのを見たことあります)☺️

• ポニョ

ポニョ

そういうやり方があるんですね。知らなかった😅ちなみに脱脂綿の代わりにティッシュでも採尿できるんでしょうか?さっそくチャレンジしてみます。ありがとうございます。

• 1月4日