※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家事・料理

フライパン、鍋を新調したいです。思い切って、長ーく使える良いものに…

フライパン、鍋を新調したいです。
思い切って、長ーく使える良いものに。そして何よりも【煮る焼く炒める揚げる蒸す】が色々出来る万能さん。料理上手でないし、なおす場所もないので、最低限のもので良いものを買おうかと。
しかし、材質、サイズ、種類など種類が多すぎて、家族構成も加味するともう訳わからんです。


安全で良いもの&必要なものは、私の浅い知識からは、
●21〜24㎝あたりの鉄フライパン(鉄分取れる)
 ➠ちょっとしたものを調理するとき用
 ➠南部鉄器(岩鋳など)、リバーライト、島本製作所検討
●28㎝くらいの中華鍋(上記に同じ、そして万能さん)
 ➠主菜と揚げ物用。4人家族〜このサイズ必須と聞いた
 ➠大きいサイズがあれば鉄フライパンでも可?
 ➠山田工業所、リバーライト検討中
●ホーロー鍋(万能さん、無水調理可能)
 ➠煮込み、蒸し料理用
 ➠バーミキュラ、ストウブ、ル・クルーゼなど
●卵焼き器
 ➠鉄製が良い?テフロンでも良い?わからん。。。
 ➠まだ探し中

………こんな感じですがいかがでしょうか。


いやいや、上記以外にこれがいるよ!このメーカーがいいよ!(私は主婦力低めです)、逆にこれはいらんでしょ!
……というものがあれば、是非是非教えてください!

よろしくお願いいたします!!



コメント

ママリ

ル・クルーゼの鍋持ってます。
煮込み料理は美味しく出来上がります。お勧めです。ただ収納しやすくはないです。重いですし、大きいです。
あと、ティファールのフライパン鍋セットを持ってますが、長く愛用してます。
収納力抜群です。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます♪
    ル・クルーゼ、可愛いですよね✧でもデメリットもありますよね。過去に何度か店舗で触れたことがありますが、ル・クルーゼに限らず、バーミキュラもストウブも重いですよね💦
    ティファールは昔から使っていて、2回ほど買い替えています。今回も寿命が来てしまいました。使い方が悪いんだと思うのですが、買い直すストレスが結構でかいので、主婦力があまり無くても美味しい料理が作れる調理器具に変更しようと思いました💦

    • 1月4日
mako

私もティファール使っていましたが、
焦げ付くようになり、
どれ買おうか悩んで決めきれず
ホームセンターとかで安物でしのいで
結局またすぐ剥げてきて買い替え…
の繰り返しに嫌気が差して、
少しずつステンレスと鉄に
移行していき、
こんな感じで落ち着きました↓

●フライパン
ビタクラフトのステンレスパン27cm
IKEAの安物の24cm程度のフッ素樹脂加工
 →鉄のフライパン24〜26cmに替えたい

●炒め鍋
山田工業所の片手中華鍋33cm

●鍋
ビタクラフトのステンレス両手鍋22cm
??のステンレス両手鍋18cm
ジオプロダクトのステンレス片手鍋16cm

●圧力鍋
アサヒ軽金属のゼロ活力鍋LとM

●卵焼き器
アサヒ軽金属の天使のエッグパン
 →鉄か銅に替えたいです。

●土鍋
普通の土鍋10号
ハリオの炊飯鍋(蒸し料理にも使う)

●電気調理鍋
ホットクック大

●その他
スキレット大小
グリラー

色々持っていますが、
土鍋とホットクック以外は
どれもしょっちゅう使っています。

味噌汁は両手鍋18cmか片手鍋16cmで
作ることが多いですが、具が根菜系の時は
ゼロ活力鍋で作っちゃいます。

ちなみに炊飯器は持っておらず、
炊飯鍋、圧力鍋、電子レンジなど使って
炊いています。

ビタクラフトの鍋は15年前に頂き
しょっちゅう使っていますが、
全く不具合もないし綺麗です。

卵焼き器とフライパンを買い替えたら、
あと20年以上フライパンも鍋も
買い替えに悩む必要なさそうです😁

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    ステンレス製が多いのですね😊ビタクラフト人気!
    昨夜YouTubeで鉄製とステンレス製のフライパンの焼き方?みたいな動画を視聴していましたが、結局どちらが良いのか(自分に向いているのか)わかりませんでした💦ステンレス製も少し重くて、はじめにしっかり熱することと、油を満遍なく広げることで焦げ付かない、洗剤使って洗える…のはわかりました✧

    煮込み料理や揚げ物もステンレス製でされてるのですね✧ホーローや土鍋がおすすめなのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

    • 1月4日
  • mako

    mako

    ホーローなどと比べたことはないですが、
    ビタクラフトの鍋やフライパンも
    無水調理ができるので、
    美味しくできますし、
    特に不便は感じないです💡

    揚げ物はビタクラフトの鍋や
    フライパン使っていましたが、
    中華鍋買ってからは中華鍋使います💡

    鉄とステンレスは出来上がりが違うので
    料理に合わせて選ぶのが
    美味しくできると思います💡
    鉄は厚みも大事で、
    重くてもしっかり厚みがある方が
    失敗少ないと思います😆

    • 1月4日
  • なごみ

    なごみ

    ご丁寧にありがとうございます!とても助かります!
    具体的にどう違いますか?😳
    料理によって使い分け…料理と食材への愛情を感じます!
    煮込むから深型でいっかー、調理量少ないから小さいフライパンにしよーっと、くらいのレベルの低い使い分けしかしていなかった自分が情けない。。。

    今も楽天やAmazonなどで検索していますが、訳わかめです💦鉄フライパンの口コミでは重いのが理由で低評価が目立ちますが、振り回す訳でもないから多少重くてもいっかなぁとはなりました。やはり気になる南部鉄器…欲しいけど高くて、大した腕もないし安いものでも充分なのか?も分からんです💦長く使えるもの=しっかり検討した上で購入したいので、落とし所が不明です😱

    • 1月4日
  • なごみ

    なごみ

    ビタクラフトの公式サイトを覗いた見たら、シリーズの豊富さに驚いています!

    • 1月4日
  • mako

    mako

    ビタクラフト豊富ですよね!
    正直同じステンレスで違いはわからず、
    うちは両手鍋は祖母にもらったコロラド、
    フライパンはたまたまヨーカドーで
    通販より安くなっていたアリゾナです💡

    鉄鍋は、どうせ振り回せないので🤣、
    重くてもいいやーって感じです。
    お皿に盛る時も、近くにお皿持ってくるし、
    最後に空にする時くらいしか
    持ち上げないので、
    私は重くても困りません💡
    その代わり、炒めたり盛り付けるのが
    楽になるように、鉄のお玉も買いました💡

    鉄とビタクラフト(ステンレス)の違いは、
    簡単に言うと
    カリッ、シャキッと仕上げたいものは鉄、
    しっとり仕上げたいものはステンレス
    (無水調理ができるもの)
    という感じですかね💡

    炒飯や焼きそばは、鉄で作ると
    フッ素樹脂加工で作ったのと
    雲泥の差ですごく美味しいです。
    味にこだわりのない旦那でも、
    何コレうまっ!!って感激しています。

    ビタクラフトは、
    食材の水分や脂で美味しく
    調理するので、
    肉魚や野菜がふわっ&しっとりします。
    焼売などを蒸したり、
    野菜と肉魚を一緒に蒸したり、
    野菜の下茹で(蒸し)などに
    よく使います💡
    キャベツとか野菜がとても甘くなります。

    魚焼きグリルの代わりに
    オーブンシートを敷いて蓋をして
    魚を焼くと、ふわっと焼けるので
    子供もその方がよく食べます💡
    蓋をしないで
    ホットケーキやお好み焼きも
    ちゃんと焼けます💡

    • 1月4日
  • なごみ

    なごみ

    詳しくありがとうございます!とてもよくわかりました!
    鉄製やホーローばかりに目がいっていましたが、ステンレス製もとても良さそうです!調べてみると、ビタクラフトの他にもジオプロダクトもとても良いのですね✧ワクワクしてきて悩みます♪

    • 1月4日
ゆり

フライパン→
20cm26cm28cmのビタクラフト。
片手鍋、卵焼き機、深鍋、→
IKEAやホームセンター。
無水鍋→
アイリスオーヤマ

私もルクルーゼの購入を考えましたが重くて断念しました。
カレーや煮物は電気圧力鍋を使ってます。
土鍋は持ってなくてニトリで軽い鍋用の鍋を買いました。
土鍋は収納場所や重さの事を考えてやめましたね。
味噌汁はミルクパン使ってます。
夫婦二人なのでミルクパンが丁度いい大きさです。
ただ豚汁など具だくさん味噌汁やミネストローネなどのスープを作る時は片手鍋を使ってます。
フライパンはメーカー揃えたくてセールしていたビタクラフトにしました。
以前26cmのフライパン
はカインズホームの物を使ってましたがコーティングが早いうちから剥がれてしまい失敗しました。
やはりある程度いい物じゃないと駄目だなと思いました。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます。ビタクラフトも人気ですよね!
    フライパンは良いものを使う方がいいと思うお気持ち、よくわかります。私は手頃に買えるものをすぐ買っちゃうので、結局安物買いの銭失いになります💦

    • 1月4日