※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

羽子板や破魔矢は必要ですか?雛人形や五月人形は誰が買うのが一般的ですか?持ってるか教えてください。

羽子板や破魔矢ってあったほうがいいですか?
持ってるか持ってないか教えてください

雛人形や五月人形は
女の子なら嫁の親が男の子なら旦那の親が買うのが一般的なのですか?

コメント

はな

持ってないです☺️!
地域によるみたいですよ、あとはその実家実家の方針によって違います😊✨
うちは大阪ですが、息子でも娘でも嫁の実家が準備するみたいな感じのところが多いです…けどそういうのも嫌だなと思ったのでうちはお断りしました☺️!

星

うちは、実家が
羽子板、雛人形買ってくれました!

Fy

持ってないです😊

風習とか嫌だったので
両家で半分ずつ出してもらって買いました😃

まめ大福

羽子板は持ってません
実家からいるか聞かれましたが、断りました
雛人形は義実家から嫁側の親が買うものだと言われ(言われる前から実家は買う気満々でしたが)実家に買ってもらいましたが
義実家は口は出すけどお金は出さないタイプなので、男の子だったらどうなっていたかは正直わかりません
ただ、その地域でどちらの親が買うとか風習があるみたいですね😳

はじめてのママリ

持ってます😊
関東住みですが、うちは女の子なのでうちの親が買ってくれました。
旦那の親が古臭い家系なので子供の行事などは全てやってます😔笑

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

破魔弓、カブトあります!
私の地域は男の子は男親みたいな風習ですが夫の親から全然そういう話がなく、私の親がしびれを切らし展示場に下見に行って店員さんに話したら夫の出身地域(北九州)では男の子は女親と言われたので、そのまま私の親が買ってくれました。

夫の親は、息子(夫)のがあるから一緒に名前買いて飾れば良いだろうて考えだったようです😅😅

• さい

さい

地域によってだいぶ違うのですね!!
    参考になります!

• 1月2日