※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
子育て・グッズ

娘が19日の赤ちゃんで、母乳の出が悪くなり、食欲もなく便秘になっています。母乳不足で悩んでいます。

生後19日の娘がいます。
いつもお世話になってます。

娘を混合で育てているのですが、ここ数日前から母乳の出がとても悪くなり、180ml出ていたのが50mlしか出なくなってしまいました。
以前はおっぱいが爆発しそうなくらい張って痛かったのに、今では張るどころか柔らかく母乳も大して出ません。
産前は食欲が止まらず、先生や親にもあまり食べすぎるなと注意されてたくらいなのに、産後は食べなさいと言われるくらい食欲が全くわかず、ほぼ晩ご飯しか食べれてない状態です。
水分も摂るとすぐお腹いっぱいになってしまうのであまり飲めてません。
たぶんこれらが母乳が出ない原因なんですよね...
本やネットで調べたら、母乳不足で赤ちゃんが便秘になったり、混合だったのにいきなり完ミになると便秘になると書いてありました。
今、娘はたぶんというか便秘です。
毎回オムツ替える度にうんちしてたのに、昨日今日は1回しかしてなく、苦しそうに泣いたりしてて、私がちゃんと食べて飲んで母乳作れないから...と思うと自分が本当に情けないです。
妊娠前の体型に戻りたい。半年が勝負だから痩せないと。と考えすぎて、それがいつの間にか食生活に出てしまっているのかな。
本当情けない。
また母乳出るようにならないかな。

コメント

かっつりん

自分の痩せなきゃって気持ちより、子供にちゃんと母乳あげて大きく育ってほしいという気持ちの方が大事だと思います(*^_^*)
痩せないとと思いますけど、いっぱい食べていっぱい母乳あげてたら自然と痩せるものです(*^_^*)
子供のためと思ったら食べれるはずです!
1回でそんなに食べれないなら、何回でもいいので、ちょこちょこ食べるようにしたらいいと思いますよ☆彡
自分を追い込みすぎないでくださいね^_^

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

そうですよね(>_<)
私は元々小食な方で、妊娠前はみそ汁1杯でお腹いっぱいになってたんですが、今は体重気にせず子供のために食べて飲むべきですよね。
わかってはいるんですが、母乳あげると自然と痩せると聞いているので、母乳が出なくなって痩せれないと焦っているのかもしれません。
何で自分でもこんなに痩せなきゃ!と思っているのかわかりませんorz
でも子供第一なので、頑張って食べます!!!

♫EKKA♬

こんばんは!私は1人目の時完母でしたが母乳あげてるときは食べても太らず、卒乳したら何故か一気に4キロも痩せましたょww
息子が卒乳したのは9ヵ月の時でした!なので半年とかは結構個人差あるかもです(^-^)vあまり考えすぎないでくださぃね!母乳の出は混合でも、母乳は吸わせば吸わす程ホルモンが働いて母乳出す働きをすると助産婦が言ってましたょ!出なくても吸わし続ける事が大事ですょ!
私も一人目1ヶ月は中々母乳の出が悪く混合でしたが出なくても吸わし続けたら完母になりました(^w^)現在二人目1ヵ月ぐらいですが産後すぐから母乳出まくりですww
なので出なくても諦めず吸わし続けてみてくださぃ!またホルモンが働いて母乳が出てきますょ(^^)
食欲はなるべく食べた方がいいとは思いますが、無理矢理だと自分も辛いので少しずつ増加していくといいかもですょ(^^)

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

やっぱり出なくても吸わせ続けると出るんですね!
助産師さんから、乳首が小さくて赤ちゃん吸いにくいし、おっぱい張ってて乳腺炎の手前まで来てるから、赤ちゃんに直接吸わせるとバイキンが入ってそこからまた乳腺炎にかかったりもするから搾乳してあげてね。と言われ、搾乳頑張ってましたが、最初のうちはお腹空いて食べたり飲んだりしてたんですけど、それが日に日に食欲もなくなってって感じで、しかも体重も気になって...の悪循環です(>_<)
今日からおっぱい吸わせてみます!