※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
ファッション・コスメ

いつもスッピン!ってママさんいますか?私は今年28歳になりますが、ファ…

いつもスッピン!ってママさんいますか?
私は今年28歳になりますが、ファンデーションとか持ってません。
汗っかきで肌が弱く、アレルギー体質もあるので年中目が痒かったりしてマスカラとか塗るとすぐ落ちたりして、逆にみすぼらしくなるので滅多にメイクをしません。
せいぜい色付きリップを塗るくらいです。
ですが年齢も年齢だし、保育園で会うママさんはみんなちゃんとしてるし、頑張ってメイクをするべきなのか迷っています。
ママさん達のメイク事情が知りたいです。
みなさんちゃんと毎日メイクしてますか?
私と似たような方はいますか?

コメント

yukimiyu。

私も毎日ほぼスッピンです(^^;; 
使っても日焼け止めとアイブロウ、リップくらいです。

  • yuuuni

    yuuuni

    なんか今更メイクするのもなぁ…って感じですよねヽ(;▽;)ノ
    お仲間がいてちょっとホッとしました。笑

    • 8月5日
5児☆mama

26歳です!
私もほぼスッピンです!
365日中360日くらいスッピン...笑
幼稚園や学校に行く時も
もちろん、
ひどい時は旅行に行くのもスッピンでした!笑

私も肌が弱く、
出産してから治りましたが、
出産前はアトピーもあり、
アレルギーもたくさんあります(^_^;)
今はなりませんが、
一時期ファンデを1時間塗ってただけで、
頬骨のとこだけが、
痒くなり腫れてただれて
変な汁が出る始末...
なので、化粧水とかもしてなくて
洗顔後は子供が病院でもらった
保湿剤のビーソフテンローションを塗るだけです。

私ももう26だし、
ちゃんとしなきゃいけないかな?
でも...と思い、
マツエクつけました!笑
あと、数週間眉毛が消えない
便利グッズがあるみたいなので
それをやろうと思ってます!

マツエクあるだけで、
スッピン、スッピンしてないし、
こりゃいーや!って感じですw

  • yuuuni

    yuuuni

    私より若いのに5児のママさんなんてすごい!!
    言い訳だけど子供いてると自分のことなんて後回しですよねー( ;´Д`)
    旅行スッピン私もです!!笑
    どうせ写真は子供のしか撮らないし知り合いなんていないしいいかなーって。笑

    わかります、一回症状出ちゃうと次も使うのためらいますよね。。

    実は私もマツエク気になってたんです!
    やっぱりあると変わるんですね!
    うわー迷う!笑
    眉毛は流行りのティントってやつですかね?
    塗った時のイモト眉毛は面白そうだなーって違う方向に気になってたりします。笑

    • 8月5日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    自分は後回しとゆうか、
    なんか面倒臭くてww
    きっとやろうと思えば
    全然できると思うんです。
    でも、面倒臭い。笑
    旅行スッピン、お仲間がいて嬉しいです♡
    私はスッピンでも一緒に写真撮っちゃいますww

    マツエク、いいですよー♡
    主人はスッピンが好きなので
    化粧してるみたいで、やだー
    って言いますが(^_^;)

    まつ毛が根元から
    長く太く黒くなるので、
    マスカラとアイライナーをしてるような
    そんな感じです!
    まつ毛もカールが選べるので、
    自然なカールとか
    ガッツリカールしてるのとか
    色々あるので、
    色々試せば絶対気にいるまつ毛感になると思います(^^)

    眉毛!それです!
    友達がやってて、
    一緒に温泉入って出てきても
    化粧してる時と同じ顔だから、
    聞いてみたら、
    その眉毛のやつとマツエクだと
    聞いて、マツエクやり初めて、
    眉毛もやろうと企み中です♡

    実は私もイモトになるのが、
    楽しみなんです...♡笑

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    猛者ww
    もースッピン生活慣れちゃうと戻れないですよねーヽ(;▽;)ノ
    旅行も荷物が減っていいやーとか思ったりしてw
    嗚呼ズボラ…w

    イモト眉毛子供に見せたら絶対バカウケですよね!( ̄▽ ̄*)
    マツエクも詳しく教えてくださってありがとうございます!
    下の子がもうちょっと授乳間隔空くようになったらサロン探してみようと思います♡

    • 8月5日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    話していたら、早くやりたくなって、
    ネットで注文しちゃいましたww
    届き次第イモトになります♡笑

    • 8月5日
悠望茉

はいはーい。スッピンです😊👍
しかもこの時期暑いし化粧は汗で
ヨレるし(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
上の子2人が幼稚園通ってますけど
入園式とか大切な時以外は化粧
しません(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

  • yuuuni

    yuuuni

    そうなんですよね!
    したところでこの暑さで汗かかないとかありえないですよね…
    それに朝はただでなくてもバタつくしあんまり自分に構ってられないですよねー!( ;´Д`)

    • 8月5日
夏嫌い

私も毎日すっぴんです!
化粧するのは
旦那と出掛ける時とか位です(´・_・`)

近くの買い物はもっぱらすっぴんです笑
本当は化粧したほうがいいんでしょうけど
面倒くさくて…
女子力上げないとなあ〜〜

  • yuuuni

    yuuuni

    えらい!
    私なんてお出かけする時もスッピンな事が多々あります。。笑

    メイクするのはまだいいとして、落とさないといけないからそれもまためんどくさいですよねー!ヽ(;▽;)ノ
    女子力?なにそれ美味しいの?状態です…笑

    • 8月5日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    凄い分かります!笑
    落とすのも面倒くさいし
    本当女子力なさ過ぎてやばいですw

    どんどん太っていく自分に
    イライラするしオシャレも出来なくなるし…

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    前に旦那さんに女子力なさ過ぎてやばいかな?って聞いたら元からないだろって言われましたヽ(;▽;)ノ笑

    太ってくんじゃなくて幸せな面積が広がってるんですよー!♪( ´▽`)
    初マタさんですか?ポジティブにいきましょ!笑

    • 8月5日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど!そのポジティブさ憧れます😢✨
    初産なので毎日なにかしら
    テンパってます(´・_・`)

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    そーですよね!わからないことだらけだし不安になったりしますよね((((;゚Д゚)))))))
    でもなるようになるし生まれてしまったら毎日がめまぐるしくて妊婦生活が恋しくなりますよー。笑
    今のうちにマタニティライフ楽しんでください♡

    • 8月5日
かちん

お出かけする以外はスッピンです(^^;)
お出かけと行っても遠出の時はちゃんとしますが
近場だと日焼け止めとアイブロウのみです。
でも流石に年齢も年齢なので今まで日焼け止めとベビーパウダーでしたがファンデーション購入予定です😅

  • yuuuni

    yuuuni

    私も日焼け止めは最低限塗らないとなーと思いつつ日焼け止めどこにしまったかなとなってます。。
    終わってますよね。笑
    ベビーパウダーならサラッとしてて良さそうですね!
    絶対必要ってわけじゃないけど悩ましいですよねー( ;´Д`)

    • 8月5日
Natsumi

私は毎日なにがあっても化粧します!
けどこの時期汗かくので
化粧なおしはしませんww
旦那からは化粧してもすっぴんでもどっちでもいいと言われますがw

  • yuuuni

    yuuuni

    わー!えらい!!
    ちゃんとしてる人尊敬します。笑
    どうしたって汗かくし直すのも落とすのも面倒で諦めてます( ;´Д`)

    そうなんですよね、旦那さんはどっちでもいいって言いますよね!
    しようがしまいが見てなかったりしてヽ(;▽;)ノ
    どうせするなら気付いてほしいのだけど…
    くっそー男め!笑

    • 8月5日
  • Natsumi

    Natsumi

    私の場合化粧化けするので
    しないと見れません!w
    そんな濃くはしませんが
    毎朝の日課ですね(*´∇`*)

    誰もお前の顔まともに見ないよ?
    て旦那から言われますw
    ほんとくそですよねww

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    化粧映えするんですね!
    私はしてもしなくてもあまり変わらないので羨ましいです✨

    旦那さん…!!ヽ(;▽;)ノ
    別にもてたい訳じゃないけどそんな言い方されると舌打ちしたくなりますね。。笑

    • 8月5日
のこちゃん

今年33歳になったけど、一度も自分で化粧した事ない。
毎日スッピン 化粧水乳液&リップクリームぐらい。

介護士でお風呂介助や夜勤もしていた時はいつでも汗を洗い流したいので、一切していない。


顔に何か塗っていること自体がなんだか嫌で。

結婚式などに呼ばれた際などは、美容室で髪セットと一緒にしてもらうぐらい。

息子も保育園通い始めるから最低限はした方がいいのか今悩み中。
最低限と書いたが何をすればいいのか全然分からず(^◇^;)
お恥ずかしい(>人<;)

  • yuuuni

    yuuuni

    化粧水乳液も滅多にしない私からしたら尊敬に値しますよー!!

    そっか、お仕事柄っていうのもありますよねー。
    不規則だと落としたりとかもするの考えるとちょっと面倒ですね( ;´Д`)

    顔に何か塗っていること自体がなんだか嫌でっていうのめちゃくちゃわかります!
    なんか気になって落ち着かないですよね。

    私も最低限のラインがわかりませんヽ(;▽;)ノ
    気持ちはあることはあるけどわからないから踏み出せませんよね。。

    • 8月5日
kiki

私は26際です!
幼稚園にいくときもでかかける際もスッピンです!
一応オールインワンのuvいりのファンデーションはありますがほぼつけません笑

  • yuuuni

    yuuuni

    持ってるだけでほぼ使ってない仲間がいて嬉しいです。笑
    塗ったところで汗かくし気になってしまうなら最初からいらんわー!ってズボラですかね?笑

    • 8月5日
  • kiki

    kiki

    一緒です(*^^*)汗かくから別に一緒ですかって毎回しません笑
    たまにマスカラくらいしかしません笑
    数えたら年に10日もしません笑

    昔は毎日ばっちりしていたのに母になるとこうもかわるのか的な感じですが。。最近がっつりメイクしたら主人に気持ち悪い薄いメイクのが似合うといわれました(--;)

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    私も年に10日もしてない…!
    ほんと仲間がいて嬉しいです。笑

    私も昔は割とばっちりしてましたが、あんなにしてたのが嘘みたいです。。
    子供の力ってすごいですよね!
    旦那さん、せっかくしたのに気持ち悪いと言わないでー!ヽ(;▽;)ノ笑

    • 8月5日
wあーちゃんママ

仕事以外すっぴんです(笑)

  • yuuuni

    yuuuni

    2人目産む前まで接客業だったので少ししてましたが面倒な時はだてめがねしてました。笑
    仕事とはいえ面倒じゃないですか?(>_<)

    • 8月5日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    面倒ですよー。
    ただ、販売業なので仕方なくです(笑)

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    接客業、さすがにスッピン気まずいですよねヽ(;▽;)ノ
    私はおっさんしかこない飲食だから良かったけど販売だとそうもいきませんねー!orz

    • 8月5日
おこめ

27です!
育休中で今はほぼすっぴんで過ごしてます!
おかげで?肌が綺麗になりました(笑)
仕事の時は窓口なのでさすがにちょっとしますが、なんとし忘れて出勤したことも…σ(^_^;)
基本的に肌に何か塗るの嫌いなんです^^;
そして化粧をするとタダでさえキツめの顔が更に恐くなって不評なので化粧するメリットをあまり感じないです(ーー;)

  • yuuuni

    yuuuni

    きっと肌には優しいですよね!笑
    窓口ならスッピンだと怒られたりしませんか?((((;゚Д゚)))))))
    わー、わかりますー!
    肌になんか塗ってると気になってひどいと痒くなってきます。笑
    私も顔がくどいって言われたことあって、メイク下手だから失敗するならしないほうが良いかなーなんて(^_^;)

    • 8月5日
  • おこめ

    おこめ

    それがバレなくて…どころか「今日肌の調子いいね?」とまで言われる始末です(ーー;)笑
    雑誌に載ってるプロセス通りにやってるつもりが、場末のキャバ嬢のような仕上がりに>_<
    まぁモデルさんとは顔が全く違うし当然といえば当然なんでしょうけど、私もメイク下手みたいですT_T笑

    • 8月5日
  • yuuuni

    yuuuni

    肌の調子いいね?
    そ、そんなーヽ(;▽;)ノ笑
    そして場末のキャバ嬢って!!
    例えが面白すぎます。笑
    でもわかります。
    同じようにやってるつもりなのに仕上がり見るとなんか違うんですよねー(^_^;)
    そしてもういいやってなる悪循環です笑

    • 8月5日
まーるとも

私は子供産んでからほぼスッピンです。
お出かけするときは一応メイクしますが、元々ナチュラルメイクが好きっていうか、そんなにメイクに詳しくないので^_^;

私は30半ばということもあり、チークしたほうが血色よく何となくそれなりに見える気がするので、近くの児童館行くときなんかは、5分くらいでパーっとパウダー、眉毛、チーク、リップして出かけてます。

  • yuuuni

    yuuuni

    大人になってくると肌の感じ気になってきますよねー!( ;´Д`)
    児童館行くときはやっぱりメイクした方が良いのかなぁ…
    でもスッピンなら気にせず子供に頬ずりできるしなーって、これ言い訳ですよねヽ(;▽;)ノ笑

    • 8月5日
yuuuni

女子力皆無の私が女子っぽい会話で思いの外盛り上がれて、お仲間も何人かいらっしゃって嬉しいですヽ(;▽;)ノ
コメントくださった皆様ありがとうございます…!♡

まーるとも

分かります!たまに子供の顔にラメが付いちゃった時とかあって焦ります^_^;

  • yuuuni

    yuuuni

    ラメ付いて焦るのわかります!
    キラキラしたおめめで見てくれてるー♡あれ?ほっぺもなんだかキラキラしてるぞー!?みたいな。笑

    • 8月5日
ぐでたま

出かける時はするようにしましたw
1人目はほんとにしなかったのですが2人目はきちんとしようってことで。

あとは毎日ママ友と会ったりするのでせざるおえない感じです。

子どもたちとスーパーへ!とかならしませんw

  • yuuuni

    yuuuni

    偉すぎる…!ヽ(;▽;)ノ
    2人目産まれてからサボりに拍車がかかってます。笑

    スッピンの時にうっかり知り合いに出くわしたら気まずくないですか?((((;゚Д゚)))))))

    • 8月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    全然気まずくないです!
    2人め産まれてすぐあたりはスッピンも多かったので。

    ママ友と支援センターやイオンなど公の場に行くのでしてるだけですw
    1人で公の場に行く時はしませんが!

    • 8月6日
あきごん

私も 30代ですが ほぼ素っぴんで眉毛書くらいです
太ったので服もおしゃれせずラフな格好になってしまってるしー(-_-;)
子供には服いっぱいあるからおしゃれさせてあげてるけど

自分のことは疎かになってしまってるけど 適度にやっぱりした方がいいのかなぁ?って思っちゃいますね

てるてる・*・:≡( ε:)

ほぼすっぴんです!三十路なのに、男性相手の多い客商売なのに、、なんとかしにゃならんのですが。

ブラウンの3色シャドウで眉毛と目尻やっつけて、あと色付きリップグロスとダイソーのコンシーラーまでしか頑張れません。

昔頑張ってたマスカラの努力の無駄さに憤ってます。完全にすっぴんな時はヘアアクセサリーでごまかしてます。

まつ毛パーマとかエクステ検討中です。

美奏

私もファンデーション持ってません(o^^o)
肌が弱くて良く皮膚科に行ってます💦
友達とランチ行ったりすると、みんな化粧ちゃんとしてるし‥
これでいいのかなと思います(>_<)

buubuu

私も毎日スッピンです✨

5年前までは毎日バッチリお化粧してましたが段々とお肌に化粧品があわなくなって💦

出産してからはファンデーション塗った途端に顔が痒くなったり💧
今、歩きだした息子を追いかけ毎日汗だくです笑

お化粧したいとは思うけど落とす事を考えると寝た方がまし!っと思ってしまう💦

今年31歳なのにヤバイなと思いますwww

みぃ( ¨̮ )

すっぴん派ですー(笑)
お化粧って、授業になかったんで。。(笑)
日焼け止めくらいですよー

みぽほちゃん

私もすっぴんです♡
ここのとこ暑いのでどこか出かける時は眉毛だけ書いてます♪ それ以外はしません♪

まあちゃん

化粧する、しないかわ
やっぱり旦那さんに
化粧してと言われたら
出掛けるときするくらいですよ(*^^*)

私もお肌荒れやすいです

それにファンデーション
落ちてきて、目アレルギーあるので
目尻から入って痒くなります

ちなみに、27歳です。笑っ

近場の買い物だと
自分に時間
かけれないですし(;^_^A

あっち1224

結構スッピンさん多いですね(*^^*)
私もほぼスッピンでお出掛けのときのみです!
同棲しだしてから化粧がかなり減りました(笑)

みよ

こんばんは‼o(*⌒―⌒*)o
ずっと素っぴんですね‼
仕事いくにも‼
ずっとマスクをしてます!(。・ω・。)ゞ
遠くに出掛けるときだけ化粧します!

ペペ

スッピンです
サービス業なのにおかしいよと義姉には言われますが
メガネと汗で化粧くずれるしぐちゃぐちゃの顔で接客する方が嫌なので(笑)
たまーにお出かけの時にだけ化粧します

ザト

私も基本的に毎日スッピンです♪
東京在住ですが、メイクするのは仕事してたときや友達と都心で遊ぶとき、子どものイベント時くらいで、帰省するときもスッピンです♪
化粧品は子どもにとって毒でしかないですし、下の子がまだ顔を触る月齢なので、スッピン万歳ですよヾ(*´▽`*)ノ

  • ザト

    ザト

    ちなみに仕事は大企業の営業なので、さすがにスッピンだとクビになりますw
    いまは育休中で仕事していないので、毎日ファンデーションも眉毛もリップもなしの完全なスッピンです(●´人`●)

    • 8月6日
育

毎日、すっぴんです。
成人式と結婚式のみ、化粧しました(笑)
化粧品など、一切何も持ってませんよ😅

mini☆

わたしもスッピンですよ(笑)
仕事もしてるけどノーメークで大丈夫です!

なーさん(*´∀`)

毎日すっぴんです!
化粧がめんどくさいし時間かかりますし

やべっち

私は年に1度するかしないかです( * ˊᵕˋ )
化粧してると肌が息苦しく感じてしまいます。
周りが化粧してても気にしてません(*´`)
すっぴんでもイケるぞ!と思い込んでますwww

あいらまま

あたしもほぼすっぴんです。
どこか出かける時も
買い物くらいならなにもつけません(笑)
法事などくらいですメイクする(笑)ファンデ、眉毛、チークくらい(笑)仕事はじめるまでその感じで行きます(笑)

さーや天使

わたしも基本スッピンです!日焼け止めはしっかり塗って!
おでかけの時はさすがにしますが!

悠龍〜YURI

基本すっぴんです!!

旦那と出かける時はする様にしてますが。
たまに旦那からせんでもいいよ!
と言われます!
化粧が大変なことわかってのことだと思いますが…

前は職場で化粧禁止の場所だったので、すっぴんに対して抵抗ないです。

りんりん

妊娠のために仕事辞めて主婦になり、すっぴんでいることが増えました!
ちょっと遠出するときぐらいしかお化粧しません(>_<)
先月マタニティフォトを撮影した際に、久しぶりにしっかり化粧しました!

すっぴんの方が気楽ですね!

えり

私は今29歳ですが、旦那と出会い26歳から、ほぼ毎日スッピンです。
元々、旦那は化粧されるのが、嫌いな人で化粧すると、とても嫌がります…
だから、3年のうち、化粧しても2.3回です…(´・_・`)
昔は顔違うよって言われる位してましたけど、今では全くです…

惣菜担当

私も今年28歳になりました🎶
毎日スッピンです\(^o^)/
化粧なんて、5年前くらいのパート時代に、しろと言われたからしてたくらいで、辞めてからは化粧道具は洗面台の下の奥の方にあります(笑)

久美mama

こんばんわぁ❗

私はここ何年ってスッピンですよ❗
幼稚園や学校の行事でも普段と変わらずスッピンですよ😅

あー

こんばんはー(*^^*)

私も保育園の、送り迎え買い物行くのも
ずっとスッピンです*\(^o^)/*
他のお母さん達いつも綺麗にしてて
凄いなぁと思います(ノ_<)♡

化粧するのが、めんどくさすぎて
朝の化粧水すらしないです…笑

mammy000

30ですがスッピンです。
もうこの歳まで化粧しないと化粧するのに時間がかかってしかたないです。
年1するかしないかなのであった人はラッキーです。笑
結構化粧映えする顔なのですが男の中で仕事してた為しなくてもそんなに影響ありませんでした。
汗かいたら顔洗いたいし、目をこする癖もあるし。

ゆったんママ

私は休みの日たまにするくらいです(笑)
毎日出来るならしたいけど、私も同じで肌が弱いから日焼け止めすらかぶれるのでいまではしてません。

まえの仕事はしないとならなかったので、皮膚科通いで薬絶やさないよーにしてたくらいです。でも今では皮膚科代はういてるからなんとかいいのかなーって(笑)でも綺麗にしているママさんとかを見ると自分もしたいけどなかなかなーって感じてます。

あいたんmama

私は現在33歳ですが
中学生の頃からメイクが大好きでした😊

メイクすることで自分のコンプレックスを隠せたり、逆にアピールしたい部分は目立たせることできるんですよ⤴
逆にメイクしなくてよい人が羨ましいです!(>_<)


もう結婚し、子供もいるので
今はだいぶメイクも薄くなりました😊

メイクする派の
私のメイク事情は、、、

肌の保湿したあと
日焼け止めを顔全体に塗り、BBクリームをTゾーンに塗り最後にうすーく粉はたいてます⤴
シミが怖いので 肌は年中ガードしてます😂
アイブロウやアイライン、アイシャドウ、チークは
その日の気分でやったりやらなかったりですが。
大体 肌の保湿から
ベース含め、色付けしても
10分かからないくらいで出来るので
そんなに苦じゃないです😊
マスカラはガチなお出かけのときだけですが😊
それでも15分あれば
全部できます😊

昔は私もマツエクつけてましたが
(7、8年前)
まつげなくなっちゃったので
定期的にやるのは
やめました😅

主さん肌弱いそうなので
もしかしたら マツエクのノリとか痒くなるかもですね😵💦😵💦
やりはじめは便利ですが
10日おきくらいにリペアして、で2ヶ月くらいすると
まつげキレキレで😢

それでも すっぴんでも
メイク効果あるからいまだに人気なんでしょうけど😅

最近はひんやりするBBクリームとかあるので
使ってみてはどうですか?😊

年齢とともに 紫外線の影響は本当でます!
シミだけじゃなく紫外線当たった分だけシワにもなりやすいみたいなので
日焼け止め+ファンデだけは
つけといた方いいですよ~😵💦😵💦
私は中学生の頃からメイクしてたのもあり、
日焼け止め塗り続けてきたお陰で 年齢の割りには
シミもシワも少ないので
20代に間違われます😊

日焼け止め塗るのめんどくさければ スプレータイプのでてるので それ使ってみては?😊

こっちゃんママ

私も敏感肌で肌が弱いので化粧はお出かけする時だけです~

買い物や児童館行く時はファンデにお粉で終わりです。塗らないと逆に日焼けして肌荒れが嫌なので☹️

目の周り痒くて困ってます。

千絋

私も、今は仕事を始めたので仕事中は化粧しますが基本スッピンです。
うちは旦那が全然見てくれないので、幼稚園にあがっても子どもの着替えや準備に追われて化粧する暇もなかったし、何より化粧品にお金かけると煩かったのでそういう家庭で通ってました。
子どもが小さいと目も離せないから、なかなか化粧できないです。

ももじりさん

私もほとんどスッピンです😁
お出かけする時に化粧するくらいですね🤔
旦那がスッピンでもかわいいとゆってくれるので甘えてます😂👍(化粧するとケバくなるから嫌だらしいですw)

r

産婦人科の検診や近所のコンビニやスーパーは
すっぴんでも全然行けるけど
それ以外は必ずメイクしてます(>_<)
チークの色や唇の色変えるだけでも
イメージ変わるので楽しくて
流行りの化粧品やメイクを
買ったり調べたりもしてます💦

キャンメイクの雪のヴェールって
やつで汗よれ防止してます!

ちーやん❣️

私も同じぐらいの年齢ですが、結婚してからほとんどメイクしてません😅
あまり出かけなくなりましたし、出かける時はメイクせずに、マスクしていきます!😊 夏もマスクです(笑)
ずっとマスクな訳ではないですか、マスク率高いです😅

私は単にめんどくさいのと手が汚れるのもちょっと嫌で😓 あと、子供が私の顔を触るので、化粧ついた手を舐めたりしたら嫌なので、それもありあまり化粧しないです😓

最近ようやくクッションファンデ買ったので、メイク全然しませんが、最近はちょっと化粧しようと思ってます😊

rabinyan

私もすっぴんです!
とゆーか、七五三・成人式・結婚式・友達の結婚式だけ化粧しました\( ¨̮ )/
それ以外はずーっとすっぴんです(笑)
旦那にも、年齢的にした方がいいと言われてますが、手先不器用すぎなのでした方が汚くなるかもっていいながらなんにもしてません(笑)
乳液だったり化粧水だったりのケアはしてるのでいいかなーって思ってます(笑)

とも

日やけ止めしか塗ってません(-ω-;)
女友達と会うときだけ、メイクします(-ω-;)

らいたん1001

私も33ですが基本スッピンでお化粧?何それ!?オイシイの?な感じです(^^;

10代からお化粧に全く興味がなく勤めていた時の仕事は接客業でしたが動物病院でトリマーだったりペットショップだったりと人より動物と接する時間が長いのでしませんでした。

お化粧したの専門学校の卒業式、成人式、結婚式、お葬式等と数える程度でつけまつ毛は自分の結婚式に1度付けただけですよ(^^;

リサ

毎日スッピンです‼( ・∇・)
暑いし汗かくし
それに産まれたばかりで
どこもいけないのでお化粧なんてしてませーん!(*^^*)

ケンママ0729

私も私も(*^o^*)すっぴんどころか、顔もたまにしか洗いません(^_^;)あはは

あずみん

あたしは、33歳ですけど毎日スッピンでし(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
そろそろ化粧しなきゃなとはおもって去年ママ友と一緒に化粧品買いにいきました(笑)
化粧の仕方を教えてもらうつもりなんですが、なかなか予定が合わず。。
旦那と出かけるときもスッピンです(笑)

みゆmom

年齢を重ねるとメイクする事は社会での常識…って感じですが。
アレルギー体質だと辛いですよね💦
まずはアレルギーを改善させる為に自分に合う病院を探す事をオススメします。

私も余り肌が強くないのでお気持ち分かります(泣)

私はメイクをしていない日は世の中の方の迷惑にならない様に(笑)マスクしてます。

reitamama1108

私は、、、絶対します!!
義母や旦那の会社の人たちも近くに住んでいるので、、、(T-T)‼
でも、ほんとに、化粧しないと誰かわからないレベルなのでしてるだけで、もっと美人なら絶対していませんね←(笑)
親子教室へ通ってるんですが、12人のママさんいますが、二人以外はみんなスッピンです!!
私もスッピンでいける顔があれば~💦なんて、、(*_*)

ポン太

お化粧してる時テンション上がるので、気分が乗らないときでも化粧すればなんとなく元気出てきちゃいます!
といっても上手なわけでもないしガッツリメイクなわけでも無いですが、ファンデーションとアイブロー、アイシャドウくらいですかね( *ˊᵕˋ)ノ

好きなことなのでめんどくさいとは思いません✩

しぃちゃんママ

38歳ですが年中すっぴんです。
むしろ、化粧をしたことなんて数えるくらい。
肌が弱くファンデでかせてしまったり、口紅で唇が痒くなったりです。だから化粧できなかったお陰で、この年でも肌は綺麗な方です。
息子が今5ヶ月。
こらから幼稚園や小学校など、その度に化粧どうしようか悩みます。軽くナチュラルでするしかないですかね、

Gママ

出かける以外はスッピンです。
と言っても、
近所のスーパーなどの
買い物もスッピン。

妊娠してから
化粧品の匂いにも敏感になり、
顔に塗ることで毛穴がふさがれ、
息苦しく感じてしまい
スキンケア以外はしてません。

Rche

21ですが、化粧…したことないです(汗)
化粧の仕方もわかりません(゜Д゜)
最近髪の毛にアイロンするようになったくらいです( ̄ω ̄;)
服装もボーイッシュな感じのが多いですね( ˙-˙ )

モモ♡

私もスッピンです!眉毛だけはかきますが!結局汗でおちてます!ファンデーションとかしても結局は汗で落ちますし、子供が顔触ってくる、頰ずりしてくるので、ファンデーションしてたら逆に気になるので、もースッピンです!スッピンだとどんなけ汗かいてもまったく気になりません(笑)

はじめてのママリ🔰

出かけない限りすっぴんです(◍︎•ᴗ•◍︎)