※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がおり、授乳方法について後悔しています。泣いたらすぐおっぱいをあげていたが、ミルクの量が不安で体重増加も心配。産院での指導を受けず、自己流で育児していることに不安を感じています。助言を求めています。

どうしても後悔して仕方ないことがあるんです。

生後2ヶ月半の息子がいます。最近、ようやく生活リズムができ、日中もほとんど泣くことなく、楽しそうに過ごしてくれています。母乳とミルクの混合なんですが、ようやくどれくらいミルク足したらいいかがわかるようになり、満足してくれてるのかな?と思います。

産院では、完全母乳にこだわりはなく、母乳のあとミルクを足すようにしてきました。授乳時間になったらおっぱいをあげて、そのあとミルクを足していました。なので、私の頭の中で、授乳時間まではお腹は空かないと勘違いしてしまったんです。基本的に、泣いたらオムツを変えて抱っこをしていました。それでも泣き止まない時におっぱいを吸わせていました。このやり方で合っていたのでしょうか?よく泣く子でした。でも、泣いたらすぐおっぱいをあげていれば、満足してくれたのかなと思ったら後悔の気持ちが止まりません。

産院では授乳のやり方の指導を受けてましたが、なにもかもわからないまま退院し、自己流でやってきました。みなさんもそうですか?

泣いたらすぐおっぱいあげてれば、もう少し母乳出たのかなとか、泣かないで穏やかに過ごせたのかなとかそんなことばかり考えてしまうんです。ミルクをどれだけ足せばいいかわからなくて、体重があまり増えなかったときもありました。本当、後悔だらけなんです。モヤモヤして苦しいんです。どなたか言葉をかけていただけますか?

コメント

ママ

正解はないです!😆
ちゃんとお子さんのことこうやって考えて子育てしてるじゃないですか😆
子育てに関して後悔することはきっとどのお母さんにもあります!子供が怪我した時はあのときああしてれば、、とか体重増えなかった時はご飯が足りなかったかな、とかミルク足りてなかったのかな、、とか、、
でもあとから分かることもあるし仕方ない事も沢山ありますよ😊
私も後悔することは沢山あります💦それで悩むこともあります。
でも後悔って悪い事ですかね?😊次に活かせるし、悪いことばっかじゃないと思いますよ!
失敗、後悔繰り返しながら私達も子供と一緒に成長してくんですよ!赤ちゃんが2ヶ月ならお母さんも2ヶ月です!子供は案外思っているより強いし怪我や病気も経験して強くなっていくもんです!
ちゃんとそうやって子育てしてるだけで十分ですよ!十分頑張ってます!
なかなか自分に自信は持てないかもしれないですが、自信持っていいと思います!

お互い育児頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

お腹空いてたら泣き止まないと思うし抱っこしたりして泣き止まなければ授乳してたならいいんじゃ無いですかねそれで😊
月単位で見て体重が増えてるなら大丈夫かと。
ミルク足しても泣いてましたし必ずしもお腹空いっぱいだから泣き止むって事でもなかったです。色んな理由で泣くし抱っこしてても泣くし難しいですよね。
後悔なんて沢山ありますよ。
手探りで色々試して親子共に一緒に成長してきました。

うさぎ

合ってますよ!
私も混合でおっぱいの後にミルクを足して、3時間以上は空けてから授乳していました。
ミルクを飲ませているので時間をきちっと空けないとダメだと聞きました。

泣いたらおっぱいは楽ですけど、まずはオムツと抱っこでいいと思いますよ!

ポコたん

そうしてあれこれ考えることだけでいいと思います。
そこにすべてつまっている気がします。
過ぎてしまったことは取りに戻れませんが、息子さんのためにHARUさんがたくさんたくさん考えて迷ってるモヤモヤすることって愛情がなければできないことです。
私も1人目の時はああしていれば、こうしてあげれば、ってたられば言って後悔だらけでしたが、今も元気に育っていることを考えると、そんなに悩まなくて考え過ぎなくていいよーとあの頃の自分に言ってあげたくなります。

おっぱいが足りないことだけが赤ちゃんが泣く理由じゃありません。愛情たっぷりのHARUさんに甘えたかったのかも。息子さん、幸せですね。