※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

マタニティーマークの経験を教えてください。

マタニティーマークはみなさま付けてますか?

現在14週です。
お腹も少し出はじめました!

まだ仕事をしている為、片道30分電車通勤しています。

短い間隔での電車の乗り継ぎの為、座る必要もないのですが、やはり電車が混んでいるとお腹や腰にぶつかってきたり、寄りかかってきたり…

マタニティーマークを付けたい気持ちはあるのですが、嫌な思いをしたとよく聞くので付けるべきか悩んでいますm(__)m

皆さまはマタニティーマークつけましたか?
そして付けた方はいつ頃からつけましたか??

経験談聞きたいです^_^
よろしくお願いします(#^.^#)

コメント

有村

私は貰ってからすぐ付けましたよ( ´ ▽ ` )ノ
産婦人科に行くと付けてる方多く私も付け始めました( •ω•ฅ)★

peemam

なつこさん、こんにちは^ - ^
私も通勤に30分ほどかかりますが
今はまだマタニティマーク付けてないです(*_*)
職業が接客業の為、お客様に安定期に入るまで妊娠報告が出来ず、、電車でお客様に会ったら気まずいと言う理由だけですが、笑
安定期入ったら我が子を守るためにも付ける予定です^ - ^

nana.

もらってから、すぐに付けました(^O^)/♩

ayk

初期はつけてました😊
お腹もまだ目立たないけど、悪阻で立ってると目が回って気持ち悪くなってたからマークで気づいてもらえて何度か楽になりました!
あとやっぱり押し潰されたり怖いですよね💦座れなくてもなるべく優先座席の近くに居るようにはしてます!今は後期になってお腹も目立って外してます🌟

noripi111

私は、妊娠がわかってから、駅員さんにもらってつけました!

嫌な思いしたと聞きましたが、私はいい思いしかしてません。
たってる時に揺れて踏ん張ったり、ぶつかられたらいやなので。
それで流れたら絶対後悔します!

文句言われるのと、赤ちゃん失うのなら、赤ちゃん優先しますからね。
文句ぐらいっておもいます。
ぶつかられるのも。

お腹が目立つのも時間の問題です。
私は14週の時既にお腹が目立ち始めました。
あとは、万が一電車、駅で倒れた時に、マタニティマークがあると、助けてくれる人にとっては、対応が変わるとおまいます。
連れていってもらう病院も!
もし意識ないときに、内科やら外科やら連れてかれて、体によくない麻酔や点滴されたらと思うと怖いし。

でも、電車が混んでる時は、ほとんどマークは目立たないですけどね(><)
見る人は座ってる人だけです。

でも、倒れた時の事を考えたら、つけてない方がよっぽど怖いです。

• noripi111

noripi111

あと、立つ時も、なるべく優先席付近がドア付近に立ちます!

吊革とか人の間は怖いので。

急ブレーキとかされたら、たまったもんじゃないです(><)

• 8月5日

マタニティマークは席を譲ってもらうためにつけるものではないので気にせずつけたらいいと思います

kiiiiima

同じくもらってすぐにつけてましたー。
初期〜中期はあまりお腹も目立たないし、人ってそもそも人のお腹に目線が向くことあまりないので、一応目印としてつけてました。
昨日何かのテレビ番組でも嫌な思いをしたから外した、って言ってる方もいましたが、私はよく男女問わず色々な方から席を譲ってもらえて、すごく有難かったです!(^o^)

minpon

私は貧血もあった為、初期の頃からマタニティマーク付けてましたよ(*^^*)
満員電車に乗らなくてはならなかった時は、私の前に立っていた男性は、私の正面に一生懸命スペースを作ろうとして下さったり、若いカップルに席を譲ってもらった事もあります♡

嫌な思いをした方の話ばかりが取り上げられてしまいがちですが、席を譲ってもらったり親切にしてもらった方もたくさんいると思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
悪い話は拡散するけど、良い話は拡散しずらい気がして悲しいです…

体調が優れない時や、万が一倒れてしまった時の為にもマタニティマークを付けていれば妊婦さんだとわかってもらえるので、カバンに潜ませておくだけでも付けた方がいいのかな?と思います((*´∀`*))

のん0837

つけてましたがあまり妊婦と気付かれないのか電車でおばさんが私を押しのけて椅子にすわるなんてこともありました。でもつけてないよりつけておいた方がいいと思います。
もし貧血などで倒れてしまった場合妊婦とわかってくれれば対応も違うと思うので。
妊婦生活満喫してくださいね(^-^)♪

ryukaimam

長男の時はつけてました(*^^*)
旦那が何があるかわからないんだから!と言われて(*^^*)

でも…次男の時から今3人目妊娠中ですがつけなくなりました💦次男の時はちょうど妊婦というだけで突落しとかあった時期だったので怖くてつけなかったです💦
3人目妊娠中の今もやはり怖いのでつけてないです💦

旦那はつけてほしいみたいですが…悪い人ばかりではないとはわかってますがもし自分がたまたま居合わせてお腹の子に何かあったらと考えると怖くてつけられないです💦

ケイカ

私は通勤ではカバンの内側につけてます。
電車に乗ってる時間が短いので、席を譲っていただいても申し訳ないので。
でも、何かあった時に妊婦だと分かるようにつけてはいます。
遠出する時は、堂々と表に出してます!

かいばじ

私は、恐ろしいことする人はごく一部だと信じてつけています。ひがみの強い性格の悪い人は、(妊婦に優しくしろアピールのマーク)と考えてるみたいですが、ほとんどの良識のある人はそうは受取りませんし、その人の心からの優しさで席をゆずってくれたりしてくれます。

あと、

緊急で病院に運ばれた人が、妊婦だと気づかれなくて赤ちゃんに気づいてもらえずに、助かったはずの赤ちゃんが助からなかったという話を聞いたことがあります。
ほかの方もおっしゃるように(赤ちゃんをまもるためのマーク)なのです。

街ですれ違う見ず知らずのもう会わないであろう人に何言われようが知らんこっちゃありません(笑)
その性格お気の毒に。と心の中で思うだけです(笑)