※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
お金・保険

長野市のひとり親医療制度について詳細を知りたいです。18歳までは500円負担で、親も同額ですか?入院時も500円か。医療保険の選択や入院費用、保障額、保険見直しについて悩んでいます。

長野市のひとり親 医療制度について
子供ではなく、親の私のことです。

長野市への引越しを考えており、
制度に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

18歳までは、負担は500円まで。
これは親も同様の負担で500円ですか?

また、入院などの場合でも500円となるんでしょうか?
今まで出産でしか入院したことがなく、
また、普段滅多に病院に行かないので、
医療費などのシステム?がよくわかりません。
何日入院しても、保険適用のものは全て合わせて500円となるということですか?
本当に万が一の長期間の入院の場合には他の保険で考えています。

医療保険の加入も検討しており、
どの程度の医療保険に入ればいいか分からず、
こちらも悩んでおります。

入院の場合だと保険適用のもの以外の、お金って結構かかるものですかね?
また、息子を私の母に預けている間もお金はかかると思うので、その分を賄うため保障額はある程度とっておいた方がいいのか。
それとも社会保険の手当が出るとして、児童手当等除いて使わないお金は500万ほどあります。

医療保険に入る場合、今は少額のものに入り、長野市のひとり親の制度が終わる頃に手厚いものに見直すというやり方は、かなり高額になりますか?

何か持病が見つかる前に何かしらには入っておきたく、医療保険に入らないという選択肢は考えておりません。

言いたいことがまとまっておらずすみません。
どなたか教えて頂ければ嬉しいですm(__)m

コメント

三児のmama (26)

私の友達ですが、ひとり親で親も月500円だって言ってました!