※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に寝落ちしてしまい、授乳時間が長くなって困っています。哺乳瓶を使いたくないが、赤ちゃんが飲み足りているか不安。力がついてくるとまとめて吸えるようになるか心配。母乳外来でアドバイスを受ける予定です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです。

入院中から乳頭混乱になりおっぱい拒否が続いていたのですが、母乳外来に通い苦戦しながらようやく直母で吸ってくれるようになってくれました。

今の悩みは授乳中の寝落ちです😥
右10分吸った後、左も10分吸わせようとしていると必ず途中で寝てしまいます。
満足したのならいいけど、そのまま寝かせようと床に置いたら必ず泣いて起き、もう一度咥えさせたらゴクゴク飲んでいるので飲み足りていないはずです💦

この繰り返しで、置いても泣かなくなるまで毎回1時間コース。
おっぱいを咥えるのもまだ一苦労なので大変です。

乳頭混乱を治すためにもなるべく哺乳瓶を使わずにいきたいのですが、寝ていても哺乳瓶ならグビグビ飲むので、結局ミルクを足したりしています。(気まぐれです😱)

今になって1日のほとんど授乳に時間をとられているし、赤ちゃんの生活リズムもこんなダラダラでいいのかと不安です。

これから力がついてくるとまとめて吸えるようになってくるんでしょうか??
哺乳量もわからないのでミルクの足し方もわかりません😭

年明けにまた母乳外来へ行く予定ですが、アドバイスありましたらお願いします💦

コメント

a

お疲れ様です✨
娘がそのくらいのときは私もずっと一日中授乳していたし、私は夏だったのでずっとオッパイ出しっぱなしでした(笑)
2ヶ月くらいになると吸う力も強くなるし、口も大きく開けれるようになると思うので今ママの一番の仕事は赤ちゃんにオッパイをあげることだと思います✨
なので授乳以外は何もしなくていいと思いますよ😳
休める時にはしっかり休んでください🎶

• a

a

追加で失礼します!
    母乳は欲しがるだけあげて、ミルクはミルク缶に書いてある月齢と体重の通りにあげてました!
    今は完母なのでミルクはあげてないですが、満腹中枢がまだちゃんとしていないのでミルクは缶の通りあげ、足りなさそうならオッパイ吸わせてみてはいかがですか?😌

• 12月28日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    私もずっとおっぱい出してる感じです😂
    まとめて吸ってくれるようになるまで頑張ろうと思います💦

• 12月28日
ちいこ

1ヶ月くらいならそんなもんですよー!うちの10ヶ月でもおっぱいハムハムしてすぐに寝落ちします😂離そうとすると起きてまた飲んでます笑

1ヶ月くらいの頃なんて一日中おっぱい出してた気がします🤣全然変じゃないし、ママが平気なら好きな時に吸わせてあげればいいんですよ~😍
体重計にのせてミルク足したりする方もいますが神経質になりすぎる必要もないので、ママがなんとなく「これはお腹すいてるのかな?」て思ったらミルク少しずつ足してあげればいいと思います!まだ満腹が分からないのであげればあげただけ飲んじゃうので母乳が足りてない!って決めつけるのも良くないですし☺️のんびり赤ちゃんの様子みながらやりましょう!

• ままりり

ままりり

私も神経質になりそうなので敢えてスケールは容易しなかったんですが、さっぱりわかんなくなっちゃいました😂
    離そうとすると起きてハムハムするのかわいいですね🥰うちの子は寝たらすぐ口を離しちゃうので、早くそこまでいってほしいです。笑

• 12月28日
さー

昼間は頻回授乳してますよね?
ミルク缶に書いてある量はあくまで完ミでしかも多めにかいてあるようです。

これから力がつけば必ず吸う力もつよくなりますよ!
まずは、哺乳量が今どれくらい飲めてるかを計り、足りない分を足していくのですが…それは母乳外来でみてくれると思います!
1ヶ月過ぎると、飲む量も個性が出てくるようで、足りなさそうなら20ずつ増やすと教わりましたが…難しいですよね💦私はあげすぎて日に54gも増やしてしまいました😂
私は直母できるまで1ヶ月かかりましたし、ゆるーく直母できる練習してましたよ、
夜間しんどい時はミルクのみ。それ以外は乳首柔らかくするのを兼ねて搾乳→直母(ギャン泣きで拒否😱)→ミルクみたいな😅 
完母希望ではなければ、ママがしんどくない程度に頑張ったらいいですよ!

• ままりり

ままりり

頻回で多い時は30分に1回とかです😅
    私も直母できるまで1ヶ月かかりました!未だに嫌々飲ませてる感はあります💦
    そしてミルク飲ませすぎて先日の1ヶ月検診で69g/日増えてました😂
    また母乳外来で哺乳量をみてもらってからですね。
    ありがとうございます!

• 12月28日