※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

胎児発育不全で心配。22週まで様子見て、入院や帝王切開も。同じ経験の方の出産週数や結果知りたい。不安が募る中期の状況。

今日、20w3dで191g。
胎児発育不全と言われました。

考えられるのは、胎盤かへその緒の血流が悪く、そこから上手く栄養が届いてないから小さいということ、また、羊水も少ないとのこと。

そこまではっきりは言われてないけど、22週まで赤ちゃんもつかも分からないと言われました…
22週になったら、また診察をして、経過次第では入院。
赤ちゃんの様子を見て、帝王切開で出す可能性がある。
でも、それは、週数が経っていることにプラスして赤ちゃんの体重も500g以上じゃないと、いくら保育器の中でも助けられないと。

20日に自分の誕生日を迎え、翌日の21日に、通常の健診!性別分かるかな〜とルンルンで行ったのに、小さめだから、大きい病院行ってと言われ、受診。そこでも同じことを言われ、肩を落として、今日改めて再診。イブだし奇跡が起きて前回と見立て変わって、良い方向に行くんぢゃないかな、と希望を(もちろんある程度も覚悟はしていきました)持って行きました。しかし、先生の見立ては前回と一緒。ましてや、前回よりもキツい現実を突きつけられました…。

自分とみなさんの経験が同じだとは思っていません。
ですが、同じような週数で胎児発育不全と診断された方の、出産週数や無事に生まれたのか、等、どんなことでも良いです😢
教えてください😢お願いします。
みなさん書いてる様に、後期の胎児発育不全の方は目にするのに、中期からの方はあまりいらっしゃらないので、余計に不安です😢

コメント

初めまして❗️週数的にも、凄くご不安ですよね。まだ妊娠継続中のため、結果まではお伝えできないのですが、妊娠中期で同じく胎児発育不全、羊水過少の診断を受けたのでコメントさせて頂きます。

私は23週6日に定期受診のときに21週から、ほとんど胎児が成長できていない(420g)、羊水過少(AFIで5代の数値)と言われ、仕事も産休入りまでの休職の診断書が出され、管理入院の予定日がその日に決まりました。 

24週2日から管理入院しました。改めてエコーで詳しくみてもらいましたが、胎児や胎盤、臍帯の異常は見当たらず原因不明。勿論、胎児の異常については産まないと分からないこともあるとも説明を受けました。私は安静にすれば、数週間は大丈夫だろう、28週を目指そう❗️と軽く考えていましたが、主治医の先生は1〜2週間のうちに出産になると思っていたそうです。そのため、入院して胎児の肺の成熟を促すための注射を母体に打ちました。

しかし、良い意味で主治医の先生の予想を反し、入院2週目後半から羊水が増え始めたことで胎児の成長も良くなってきました。目標の28週もこえ、29週2日の診察で1000gを超えたこともあり、外来フォローでも良いと言われたため、退院して自宅安静にしています。ちなみに、羊水については羊水過少だったのが羊水過多気味になっています💦
退院した今でも、何故あのとき羊水過少になったのかは分からないままです。

全ての方が私のようだとは言えないかもしれませんが、こういうケースもあるのだと前向きになっていただければ幸いです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そんなパターンがあるのですね☺️✨
    中期からの胎児発育不全、良い内容を目にして来なかったので、正直びっくりしました!!

きっと私とはじめてのママリさんの違いは、原因ですね(´・_・`)
    私は、胎盤か臍帯の血流が悪いと言われているので、先生も微妙な感じだったのかな…と思います😣

すごいですね🥰
    私も先生の予想を裏切るような結果になって欲しいです😭✨
    羊水過小から過多になることもあるのですね(˶°口°˶)
    驚きばかりです!!

とても詳しく経過を教えて頂きありがとうございました☺️💓
    赤ちゃんお元気に生まれてきてくれることを願ってます🥰

• 12月25日

退会ユーザー

目に入ってくるのは、予後があまりよくないとかいうのが多いですよね💦インスタで胎児発育不全で検索すると励みになるような方のアカウントもあるので、私は入院中その方たちの記事を見てました😃

まずは、22週ですね❗️私と同じくらいの上のお子さんがいらっしゃるようなので安静に限りがあるかもしれませんが、母体を安静にさせることで血流が良くなって胎児の成長の可能性があると言われました✨また羊水がいよいよ少なくなったら、人工羊水を注入して少しでも母体で成長させることも考えると入院のときに説明を受けたので、まだまだできることがあると思います😄
    次回受診まで少しでも休めるよう、ご主人などにサポートしてもらって1日でも長くお腹の中でお互い成長させましょうね❗️

• 12月25日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

インスタ…!!
    その発想なかったです😂!
    見てみます☺️

入院となったら、今このご時世だし上の子と会えなくなるのが嫌すぎるけど、赤ちゃんためなら出来る気がします😌

先生によって、言い方様々ですよね😣💦
    私もネットで安静にという情報見たので、先生に安静にする必要は?と聞いたら、安静にしたから赤ちゃん大丈夫になる訳ではないから、いつも通りでいいよと言われました😣転院前の病院の先生なら安全牌を行く先生だったので、安静にと言われていたと思います😂
    でも、先生にはそうは言われたものの、主人とも話をして、今自分たちに出来ることは安静しかないから、出来ることをしよう!となり、仕事も休ませてもらってます😣

えー😱😱!
    人工羊水なんてあるんですか😱??
    知らないことだらけです😂

おっしゃる通り、とりあえず目標は22週です!!
    お腹の中で少しでも大きくなってもらえるよに安静にします☺️💓

お互い元気な赤ちゃん産めると良いですね☺️✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
余りにも自分と同じような状況で思わずコメントしてしまいました😢😢

わたしも24週の検診でちょっと赤ちゃん小さめだけど大丈夫と言われてたのが、今週22日に26週の検診に行くと胎盤の血流が悪く逆流してる、赤ちゃんの体重も増えてないとのことで急遽救急車で総合病院に運ばれてそのまま入院になりました…
上の子が2歳なんですが、普通の妊娠生活で健康に生まれたので、まさか自分がこんな状況になるなんて信じられなくて、しかもコロナで面会が一切禁止で上の子にも朝会ったままもう会えないと思うとほんとにつらくてずっと泣いてました😢😢
でも入院してからは安静にしているからか逆流もしなくなり血流も良くなって、赤ちゃんの体重も入院日は400グラム前半と言われてたのが毎日少しずつ増えて400グラム後半にいったかなと今日言ってもらえました!✨
わたしも先生からまずは目指せ500グラム代と言われています👶

何のアドバイスもできませんが、上の胎児不育不全でも改善されたコメントを読んでわたしもすごく励みになったし、不安だと思いますが希望を持って一緒に頑張りましょうとお伝えしたくてコメントしてしまいました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

本当、ほぼ一緒ですね😱
    私も胎盤の血流の波形がおかしく、逆流している部分があるとのことでした…
    安静にすれば良くなるものなのですね😌

リアルタイムで同じ週数くらい、境遇の方初めてだったので、入院して良い結果に向かっていること聞けて、私も希望持てました🥰

お互い頑張りましょう!!

• 12月26日

先日別の投稿にコメントさせていただいたものです!
妊娠中のメモ見返したら
20w4dの時160gでした。それでも出産までたどり着けたので、もっと小さい子でも出産できてるから大丈夫、と前向きになっていただけたらと思います🥺応援してます📣

• ゆちゃ

ゆちゃ

またまたコメントして頂きありがとうございます😭💓
    そして、わざわざ遡って見返しまでして下さりありがとうございます😭💓

本当に励みになります😢💓✨

安静にしてるからか(ただ単に横になってる時間が長いだけかもしれないけれど)、胎動いつもよりも多めに感じられているので、私も良い方向に向かっているのかな〜☺️と思っています🥰
    ママが幸せだったりするのが1番良いとも聞いたので、幸せホルモン出しまくって?(笑)過ごします(笑)

• 12月26日

退会ユーザー

胎動よく感じられると安心できるし嬉しいですよね☺️ママが幸せな気持ちでいれるのがほんまに一番いいと思います😆!
    赤ちゃんお腹の中でスクスク育ってね〜🥳

• 12月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

仕事休んでると、本当に心が穏やかです(笑)

ありがとうございます🥰💕
    また何かあったら、相談させてください☺️

• 12月26日